ピクシブ百科事典

リオレイア

りおれいあ

リオレウス同様、モンスターハンターシリーズを代表するモンスター。陸の女王の異名を持つ。
目次[非表示]

リオレイアとは、モンスターハンターシリーズに登場するモンスターの一種である。別名「雌火竜」。

ドキドキドキ・・・
リオレイア

概要

モンスターハンターシリーズのロゴに描かれているモンスター。
なので、1つの例外を除いた全作品に登場している。
リオレウスと同様、「竜盤目・獣脚亜目・甲殻竜下目・飛竜上科・リオス科」で雌の方に当たる。
地上で自分の巣や卵を見張るためあまり飛ばない。そのため、巣の卵を持ち運ぶと最優先で攻撃してくる。

飛翔をあまり行わない代わりに脚力が発達しており、噛み付きや突進などの地上での肉弾戦が主体となっている。その破壊力はどれも脅威的で、慣れない間は防戦一方になることが多い。それ故、「陸の女王」の異名も持つ。ただ、二連続ヒットする噛み付き攻撃、距離を離せば高威力の突進や火球攻撃と、全体的にイャンクックを強化したようなモーションであるため、クック先生を相手にしっかりと練習を積んでおけばさほど苦労せず倒せるハズ。
飛竜種の基礎的な行動パターンを覚える上で重要な役割を持つ存在のためか、比較的序盤に登場してくる。そのため、ファンからは飛竜種討伐の訓練教官の一人として、敬意を表して『レイア女史』と呼ばれることもある。

また尻尾に毒針を持ち、当たればもちろん毒状態におかされる。
ホバリングしながら縦に一回転して尻尾を叩きつける通称「サマーソルト」は彼女の代表的な技である。

なお、MH3以降は2連続サマーソルトや拘束攻撃などの新アクションが登場。
空中での戦闘能力が高まり厄介になった。…空の王者の立つ瀬が無くなるぞ。
また、モーションだけでなくデザインも若干変化。全体的にがっちりとした体格になり、頭の位置が低く、尻尾の位置が高くなっている(これはディアブロスや雄個体であるリオレウスも同様である)。
デザイン面でもリオレウスよりも変更点が多く、旧大陸版では全体的に緑がかった暗い体色をしていたが、新大陸版は甲殻に覆われていない腹側の表皮が白っぽくなり、よりリオレウスに近似化した印象を受けるようになった。

ぽかぽかアイルー村でも登場し、おまけにOPでも出てくる。
おそらく直前にアイルー達が発見した卵が彼女のだったのだろう。
だが、そのあとのムービーで何事もなく卵を持ち帰り凱旋するアイルー達。
…陸の女王を退けたのか……?

モンスターハンターストーリーズにも登場。
捨てられても主を守ろうと頑張るリオレイアもいる。

生態

リオレイアは自分から雄を探しに行くことはなく、巣で雄が来るのを待ち続けている。
雄が来たのち、対となって生活する。雄はテリトリーに侵入者がいないか監視し、雌は巣で卵を守るか子のための餌を取ってくる。
餌は決して殺さずに捕まえて巣に持ち帰り、子に狩りを教える。
まだあまり動けない子の時は顎についている棘(哺乳器)で餌を与える。なお、乳を与えるのではなく、捕らえた獲物の肉から搾った肉汁を棘の先から出しているらしい。
子が十分に育ち、旅立っていったら雄はその雌の元を去り、雌はそのまま巣で暮らす。

原種は緑、亜種は桜色、希少種は金色である。
また二つ名持ちである『紫毒姫』は甲殻の随所が紫に彩られている。

亜種

桜レイアの舞う季節

初登場は『モンスターハンターG』で、通称『桜火竜』。桜色の甲殻を持つ。
防具名には最初に「リオハート」と付く。

希少種

リオレイア希少種

こちらも初登場は『モンスターハンターG』で、通称『金火竜』。

紫毒姫

リオレイアMHXアイコン

モンスターハンタークロスに登場する二つ名持ちモンスター

テーマBGM

太古の律動/リオレイア

ステージ「ジャングル(MHP2Gでは「旧密林」)」の汎用BGM。
初代MHのOPムービーでランポスがアプトノスを襲っていた時にも使われていた曲。
この曲がリオレイアのテーマ曲だった事を知らない人が多いが、ステージの旧密林の登場作品が非常に少ない上に古い、MHP2Gではリオレイア自体が旧密林に顔を出さないなどが理由だろう。

しかしMH3系列でのリオレイアの登場ムービーでは、この曲のアレンジが使われている。

ネット上でのリオレイア

リオレウスと同種で尚且つ雌ということから2頭をまとめて「リオ夫婦」と呼ばれることが多い。
また、2ちゃんねる等で愛好家スレッドが立ったなどリオレイアを好む人は数多い。
雌のモンスターであることから、pixivでは擬人化の対象としてもかなり人気がある。

リオレイア擬人化

深碧の烈弩

浮気している?

リオレイアは原作の内容より、リオレウス以外のモンスターと浮気しているのではないかとしばしばネタにされている。

1、イャンクック

イャンガルルガの見た目がイャンクック、モーションがリオレイアに似ているということから、イャンガルルガがイャンクックとリオレイアの隠し子ではないかという疑惑。
(実際はイャンガルルガはガルルガ科と呼ばれる全く別物の生物であることが分かっている。当然リオレイアともモーションが似通っているだけで全く関係はない。)

2、ライゼクス

MHXのクエスト「熱愛発覚⁉︎竜達の密会!」にて、依頼文よりライゼクスとリオレイアが不倫しているのではないかという疑惑。→ライレイ
実際の依頼文はコチラである。

依頼主 早とちりした家政婦
アタシ見ちゃったのよ〜!
ライゼクスがリオレイアに
言い寄ってる所をさ!こりゃあ
イケナイ恋ってヤツに違いない
ね! このままじゃスキャンダル
で大騒ぎだよ! ちょっとアンタ
何とかしてきてちょうだい!

…多分同じ場所にリオレイアとライゼクスが出現し、どこかでそれを目撃したのだろうがまず十中八九勘違いである
しかし、実際にこのクエストを受けてみると分かるが、リオレイアが部位破壊され怯んだり、ライゼクスが罠に嵌り苦しんでいるとお互い愛を確かめるかの様に大急ぎで助けに行く姿が…

当然見れるわけもない。
どこ吹く風である。

ライゼクスの凶暴性から考えてライゼクスは言い寄っていた訳ではなく恐らく縄張り争いの為か何かで物凄い勢いで襲いかかっていたに違いないが、もし本当に不倫なんだったとしてスキャンダルで大騒ぎとは何処がどう大騒ぎになるんだとか「何とかして」とは何をだとか色々ツッコミ所満載のこのクエストは色んな形で話題となった。
しかもキークエだし。

関連タグ

リオレウス レイア レイア装備 雌火竜 モンハン
ノノ・オルガロン ナナ・テスカトリ ゲネル・セルタス ガムート ディアブロス亜種 ギギネブラ- 雌モンスター仲間
UNKNOWN(モンスターハンター) - リオレイアと酷似した容姿を持つ謎のモンスター。

カップリング

リオ夫婦 レイペッコ ライレイ

pixivに投稿された作品 pixivで「リオレイア」のイラストを見る

コメント