ピクシブ百科事典

ガムート

がむーと

ガムートとは、モンスターハンタークロスに登場する四大メインモンスターの内の一角。超巨大モンスターに匹敵するほどの圧倒的な巨体を誇る牙獣種。
目次[非表示]

概要

雪山や氷海といった寒冷地に棲息している牙獣種モンスター。
別名は巨獣。その圧倒的な佇まいから「不動の山神」の異名も持つ。俗に言う「四天王」の一角。名前の由来は、ヒンディー教の神の一柱で像の頭を持つ「ガネーシャ」とマンモスの一種「マストドン」の英語表記"Mammut"から。

全身が青と赤を基調とした鮮やかな体毛に覆われており、頭部は頑強そうな甲殻で覆われてるが実際は胴体の方が圧倒的に硬い。
草食性のモンスターだが、寒冷地という過酷な環境に生きている為か、縄張り意識が非常に強く、侵入者を発見すると容赦なく襲い掛かってくる。

ガムート

ポポと同様、マンモスのような姿をしているモンスターだが、その大きさ・危険性は正に月とすっぽんで、体高は控えめに見積もってもハンターのおよそ5倍はあり、その巨体から繰り出されるボディプレスは一撃でハンターを空高く吹っ飛ばすほどの威力を誇る。
では、力技だけのパワータイプなのかというと必ずしもそういうわけではないようで、鼻で地面を叩く、鼻で器用に雪玉を作り上げて投げ上げる、氷の弾丸を作り出して敵を正確にスナイプする、鼻から拡散ブレスを吐いて敵を一網打尽にする、敵を吸い寄せて攻撃する、といった様々な攻撃方法を持っており、器用で知性的な面も持っている。
特に「鼻を地面に叩きつける」攻撃はガムートの攻撃の中で最も威力の高い一撃であり、怒り状態の際は一回叩き付けた後に前方を吸い寄せてもう一度叩きつける攻撃を仕掛けてくる。
他にも、脚や尻尾に氷雪を纏っており、脚や尻尾の肉質硬化だけでなく、ボディプレスの際はこれを飛散させることで攻撃範囲を広めることができる。

MHP2の看板モンスターティガレックスの爪牙を物ともしない数少ないモンスターである。

レア素材は下位が「巨獣の頭殻」、上位が「巨獣の氷玉」、G級は「巨獣の天殻」。
また、「巨獣の鼻棘」という素材も、入手手段が部位破壊と捕獲しかなく(基本報酬では出ない)、そのくせ武具の強化にまとまった個数を要求されるため、ハンター泣かせのストッパー素材として悪名高い。

拡張版であるMHXXでは新たに「銀嶺ガムート」という二つ名持ち個体が登場した。老齢期のガムートのようで、体毛の一部が白くなっているのが特徴。
また通常個体と違って鼻にも氷雪を纏うようになり、この状態では鼻を使った攻撃が強化される。

生態

上記のように、ポポとよく似た姿をしたモンスターだが、実際にポポとは共生関係を築いていることが、後に発表された公式設定で明かされた。

ガムートは母親と子供の2頭で生活を送ることが多い(雄がどこでどのようにして生活しているのかは不明)が、幼体は非常に非力である為、カモフラージュの為にしばしばポポの群れに混ざって生活することがある。その際、母親はポポに子どもを混ぜてもらう見返りに、群れ全体をティガレックスなどの捕食者から守る任務を負うようになる。

また、こうした生態を持つ関係上、基本的にハンターが狩ることになるのは雌の個体なのだとか。
雄しか狩れないアイツとはある意味対照的な存在である。

武具

武器

通常個体

ガムートの甲殻や牙を用いた無骨なデザインをしており、高い攻撃力と軽度のマイナス会心を持つ。
生産段階ではどれも一貫して「巨獣○○」(○○は武器を表す文字)だが、最終段階まで強化するととんでもない名称になる。

武器種生産段階最終強化読み
大剣巨獣大剣巨断・頭刃叉ァーンきょだん・ずばしゃぁーん
太刀巨獣刀巨刃・肢ュ刃ッッッきょじん・しゅばっっっ
片手剣巨獣剣巨巧・牙牙牙我通ンきょこう・ががががつぅん
双剣巨獣双剣巨斬・斬苦斬ク狩刃バきょざん・ざくざくしゅばば
ハンマー巨獣鎚巨叩・打ッ堕ァーンきょこう・だっだぁーん
狩猟笛巨獣弦琴巨響・武ゥ応音音音―きょきょう・ぶぅおうおんおんおんー
ランス巨獣槍巨突・怒守度守ド度狩きょとつ・どしゅどしゅどどしゅ
ガンランス巨獣銃槍巨穿・怒守罵ァーンきょせん・どしゅばぁーん
スラッシュアックス巨獣剣斧巨攻・餓斜ン牙機ンきょこう・がしゃんがきん
チャージアックス巨獣盾斧巨衝・餓斜ン具流ンきょしょう・がしゃんぐるん
操虫棍巨獣棍巨襲・舞羽ン舞羽ーンきょしゅう・ぶうんぶうーん
ライトボウガン巨獣弩巨弾・弩ッ弩ッ弩ッきょだん・どっどっどっ
ヘビィボウガン巨獣砲巨撃・爆砲ォー遠きょげき・ばほぉーおん
巨獣弓巨射・頭ッ弓ゥーンきょしゃ・ずっきゅうぅーん
下位武器上位武器読み
オトモアイルー巨ネコ杖巨ネコ・踏叉ァーッ / 猛巨ネコ杖(獰猛化武器)きょねこ・ふしゃぁーっ

冗談でもなんでもなく、実際にこういう名前である。

最早ただの擬音語である。

巨獣武器を順当に強化していき、唐突にブッ飛んだ名前を見て唖然となった(もしくは腹筋崩壊した)プレイヤーは数知れず。
後述の防具説明文に登場する衛士や巫女が禍つ神と戦う際に用いた武器の音を銘に冠しているようなので、名前とは裏腹に結構重い雰囲気が漂って・・・くるのか?
さらにG級素材を注ぎ込んで限界突破することで、武器名の「巨○」が消えて代わりに最後に「MAX」(全角文字)が付く。例えば大剣なら「頭刃叉ァーンMAX」となる。

・・・重い雰囲気が漂って・・・こないわー

銀嶺

一方で二つ名、銀嶺ガムートの武器はどうなるかというと・・・

武器種生産段階途中段階最終段階
大剣銀嶺大剣銀嶺断ズバシャ頭刃叉王の大切断
太刀銀嶺刀銀嶺刃シュバ肢ュ刃王の大上段
片手剣銀嶺剣銀嶺巧ガガガ牙牙我王の大回転
双剣銀嶺双剣銀嶺斬ザクザ斬苦斬王の大乱舞
ハンマー銀嶺鎚銀嶺叩ダダン打堕ン王の渾身撃
狩猟笛銀嶺弦琴銀嶺響ブゥオン武ゥ音王の伝説奏
ランス銀嶺槍銀嶺突ドシュド怒守度王の全力突
ガンランス銀嶺銃槍銀嶺穿ドシュバ怒守罵王の全砲発
スラッシュアックス銀嶺剣斧銀嶺攻ガシャンガ餓斜ン牙王の大解放
チャージアックス銀嶺盾斧銀嶺衝ガシャング餓斜ン具王の全力溜
操虫棍銀嶺棍銀嶺襲ブウンブ舞羽ン舞王の大跳躍
ライトボウガン銀嶺弩銀嶺弾ドッド弩ッ弩王の全連射
ヘビィボウガン銀嶺砲銀嶺撃バホォン爆砲遠王の大命中
銀嶺弓銀嶺射ズッキュウ頭ッ弓王の大残身
オトモ武器銀嶺ネコ杖踏叉ネコ王の大乱闘
生産時のシンプルな名称は通常個体と変わらず、途中段階で通常武器の文字をカタカナ&簡略化した文字が入り、最終的にその文字を再び漢字にして「王の△△△」と繋がる。

防具

『パオーン』
神威強化プロジェクト

ガムートへビィ娘

(上:女性剣士用、下:女性ガンナー用)

名称は「ガムート○○」。
男性用と女性用で出で立ちが大分異なる。
男性用は「雪深い山村の守り神である巨人(更に言うなら一つ目の巨人)」をイメージされているのでゴツく、逆に女性用は「その巨人と心を通わせられる巫女の少女」をイメージされておりモッフモフで可愛らしいデザインとなっている。pixivでも、ガムート自身よりもガムートの防具(特に剣士用)を着用した女性ハンターのイラストの方が多い。
オトモアイルー用の防具も女性用を意識したデザインになっており、雰囲気的にはネコートさんに近い。

スキルは「寒冷適応」から発動する「北風の狩人」を持つ。寒さ無効に加え、寒冷地だと攻撃力・防御力が上昇する効果を持つ。そこからさらにクーラードリンクを飲むことで攻撃力が上昇する。
ちなみにこれに対して「炎熱適応」から発動する「南風の狩人」というものがある。効果は言うまでもないだろうが、こちらはホットドリンクで防御力が上昇するようになっている。(最終的な能力上昇値はまったく同じ)

防具説明文は昔語り調になっており、一式揃えることで一つの昔話になるようになっている。

巫者と山神

内容を要訳すると、
「昔、心優しい山神に仕えた衛士(巫女)が、外から来た禍つ神との戦いに敗れて命を落とし、山神は悲しみで自我を失って暴走したのち狩人に討たれた」
という非常に物悲しいものとなっている。

かつて雪山深奥に生息していた白い破壊神と呼ばれるモンスターが今作でも登場している。
詳細は不明だが、説明文にある『禍つ神』というのはそれの事を指しているのかもしれない。
なお、その武器の一つである崩剣ウェンカムルバスはアイヌ語のウェンカムイ(人食いの悪神)から名付けられている。

評価

初の牙獣種メインモンスターで注目も大きかった。牙獣種とは思えないほどの巨体で超大型モンスターと比肩するほどの大きさ。気になる者も多かった。圧倒的な攻撃力と攻撃範囲。大ダメージを与えるほどの豪快な技が多数あり、苦戦する者もいた。しかしその巨体が仇なのか攻撃が当たりやすい。初期は通称ドスポポと言われたり、女性の防具がかわいいと評価が高い。専用BGMも威圧感が漂う雰囲気を出している。

MHXXでのG級と銀嶺にはヒップアタックまで加わり、攻撃の幅が広がった。
更なるタフさもあって、たちどころに沈められてしまうハンターが続出。
MHXでは「簡単」や「大した事無い」などと散々な酷評を受けていただけに、不動の山神としての面目躍如と言ったところだろうか。

余談

  • 名前が明らかになるまでは「ドスポポ」の愛称がつけられていた。上記の通りポポと共生しているため実際の生態もドスポポである。
  • 牙獣種のメインモンスター抜擢はこのガムートが初となる。
  • 頭の甲殻や肩の目玉のような模様は、サイクロプスヘカトンケイルのような巨人のイメージで作られたという(実際、男性用防具はサイクロプスをイメージしたとのこと)。真横から見ると、ある生き物の頭にも見える****のだが。
  • 討伐時、足踏みで周囲に震動を起こす。起こすだけなのでこれといった害はないが、周囲に震動を起こしつつ力尽きるモンスターはこのガムートのみである。

戦闘BGM

他のメインモンスターと同様、戦闘BGMは固有のものが採用されている。
タイトルは「不動の山神 ~ ガムート」。

OPではティガレックスを圧倒しているガムートだが、クエスト中に両者が合流した場合、戦闘BGMはティガレックスのものが優先される。どちらが格上なのか、はたまたティガレックスが先にメインモンスターとして出ていたのか、いまいち判断に困る仕様である。

生態ムービー

関連項目

モンスターハンター/モンハン モンスターハンタークロス/MHX 牙獣種
マンモス

ディノバルド ライゼクス タマミツネ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガムート」のイラストを見る

コメント