ピクシブ百科事典

目次[非表示]

恐れ見よ 奇しき赫耀の兇星を
星芒 大地を灰燼と為し
天上を裂いて 常闇を招かん

データ

分類古龍目天彗龍亜目バルファルク科
別名天彗龍(てんすいりゅう)
異名絶望の星
海外名Crimson Glow Valstrax

概要

モンスターハンターライズで登場する天彗龍バルファルクの変異体。
絶望の星の異名を持つ、自らの体から出る龍気に飲み込まれて暴走状態となった異形の天彗龍。
その影響からか、体のところどころが赤く変色している等、外見にも差異が生じている他、龍気の影響で変質してしまったのか、入手できる素材も通常の個体とは大きく異なっている。

本来超高空域にしか姿を現さず、外敵や獲物を狩る時以外では苛烈な攻撃を行うことなく、地上に現れるのは千年周期と言われるバルファルクだが、暴走状態となったことで目に映るものを手当たり次第に攻撃するほどに凶暴化しており、低地でも頻繁に姿を見かけられる。
ライズにおいて通常個体を差し置いてこの特殊個体のみが出現するのも、暴走状態に陥ってなければ本来なら生態的にここで相対することなどありえないからである。
音速で飛行するが故に落ちた鱗や甲殻だけで甚大な被害をもたらすというのが特徴であったが、本種はそれだけでなく漏れ出た龍気も降り注いで地を燃やす程に活性化している。

基本的な行動は元のバルファルクと同じだが、引っ掻きからの槍翼攻撃が二連続になることがあったり、アン・イシュワルダの振動波を彷彿とさせる極太の龍属性ビームなどの通常種では見られない攻撃方法も見せる。

また大型モンスターとの交戦中に突然乱入してくることもあり、その際はあの彗星攻撃でモンスターに突撃をかまして登場するという超ダイナミックな演出がある。
事前に「襲撃」というダイアログが表示されるが、内部システム的には縄張り争いと同じような扱いになっており、巻き込まれても吹き飛ぶだけでこちらにダメージは無い模様。

防具

防具は赫耀シリーズと銘が打たれている。スキルシステムがXXの頃と比べて大きく変更されている今作でのスキルはというと…

部位スキルスロット
龍気活性+1 弱点特攻+1②①
龍気活性+1 死中に活+2③①
龍気活性+1 弱点特攻+2
龍気活性+1 死中に活+1 逆恨み+2
龍気活性+1 逆恨み+1③①
一式龍気活性+5 弱点特攻+3 死中に活+3 逆恨み+3③×2 ②×3 ①×3
なんと全スキルが火力に関係するスキルとなっている。
弱点特攻以外のスキルはよく噛み合っており、モンスターの攻撃を受けて龍気活性を発動させ、付随する龍やられで死中に活を、攻撃を受けたことにより逆恨みを発動させる事ができる。後述する赫耀武器との相性も良いが、ナルガクルガ武器との相性も抜群に良い。ナルガクルガ武器は会心率が35〜40のと極めて高いため、弱点特攻と合わせて会心率100%にし易く、無属性武器のため龍属性やられによる属性無効化を気にしないで良いのも嬉しいポイント。

武器

初期最終強化
大剣赫翼の大剣龍天大剣クリムゾナル
太刀赫翼刀龍天刀【紅百武】
片手剣赫翼の速剣龍天剣ヴァミリオルグ
双剣赫翼の双刃龍天刃ヘスタカミン
ハンマー赫翼の穿鎚龍天鎚レッドノウド
狩猟笛赫翼の拍笛龍天笛ホルマゼンタ
ランス赫翼の尖槍龍天槍エンカラモズィ
ガンランス赫翼の銃槍龍天銃槍ベネートルィ
スラッシュアックス赫翼の剣斧龍天剣斧ロスドナータ
チャージアックス赫翼の盾斧龍天盾斧スカルテバト
操虫棍赫翼の鋭棍龍天棍シュミカーメン
ライトボウガン赫翼の連弩龍天弩ホーテルベニィ
ヘビィボウガン赫翼の重砲龍天砲デビルーイ
赫翼の大弓龍天弓ヘルバネズ
アイルー武器赫翼のネコ剣
ガルク武器赫双翼のガル剣

初期段階では「赫翼の○○」、最終強化で「龍天○○□□」となる。どれもバルファルクの翼脚をモチーフにした鋭角的なデザインが特徴的。
□□には彗星やそれに纏わるものと赤色の種類を由来とした文字が入る。

元ネタ(推測)
大剣ハレー彗星クリムゾン
太刀百武彗星紅色
片手剣オルバース彗星ヴァーミリオン
双剣ウェスト彗星カーミン
ハンマーマックノート彗星もしくはバーナード彗星レッド
狩猟笛ホームズ彗星とその発見者エドウィン・ホームズマゼンタ
ランスエンケ彗星とその発見者ピエール・メシャンクラモアジー
ガンランスベネット彗星ルイ
スラッシュアックスドナティ彗星とその発見者ジョヴァンニ・バッティスタ・ドナティロッソ
チャージアックステバット彗星スカルラット
操虫棍シューメーカー・レヴィ第9彗星カーマイン
ライトボウガンコホーテク彗星とその発見者ルボシュ・コホーテク紅色、ルビー
ヘビィボウガンデヴィコ彗星もしくはクロイツ群?デビルス
ヘール・ボップ彗星とその接近で信者が混乱して集団自殺したカルト団体ヘヴンズ・ゲート梅鼠
武器のスペックは概ね通常種と同じで、赤から突然白が出るおめでたい斬れ味も健在。
固有の百竜強化として天彗龍の魂を持つ。このスキルは龍属性やられ時に属性値を1.2倍するという強力なものだが、通常の龍属性やられでは武器の属性値が0になってしまうため意味がない。龍気活性による特殊な龍属性やられとの併用が求められるため、バルファルク武器を使う際は全身バルファルク一式での装備が勧められる。

余談

本項目冒頭にある登場ムービー口上の一部、「恐れ見よ 奇しき赫耀の兇星を」というのは初登場作品であるモンスターハンターXXにおける、バルファルク初討伐クエスト名「恐れ見よ、赤き厄災の彗星を」のオマージュとなっている。

ライズ登場モンスターは例外なくモチーフとなる妖怪怪現象が存在しているが、本種は最後の方に登場が決まったこともありネタ切れ気味だったため、かつては禍々しい不吉の象徴とされていたハレー彗星がモチーフとなっている。
プレイヤーからは厄災の前兆とされるバルファルクの特徴、登場ムービーの口上、ラスボス討伐後に挑戦できることから、百鬼夜行の最後に現れる太陽や、干支において天が味方することのない時とされる天中殺などが複雑に混ざり合い生まれた妖怪である「空亡」がモチーフではないかと推測されていた。
なんにせよ地に仇なす天というイメージは明確である。

ダブルクロスでも見せていた高速エリア移動はシームレスとなったライズでも健在なので、超高速で上空をぶっ飛んでいくバルファルクを見ることができる。
あまりにも速すぎて瞬間移動の域であり当然ながらその移動速度は全モンスター最速である。

龍気の異常な活性化によって凶暴化しているという点から、かつてバルファルクが低高度まで降りてきた際に発生していた獰猛化現象と結びつけて考察するプレイヤーも存在しており、フィールドの各地に落ちていることのあった「灼けた甲殻」に残存していた龍気を吸収してしまったことでモンスターが獰猛化していたのではないかとする説が提唱されるようになっている。

その一方で、そもそもなぜ龍気の扱いに長けたバルファルクが暴走するほどに龍気に飲み込まれたのか、龍気のどのような作用がバルファルクを凶暴化へと至らしめたのか等、この特殊個体の誕生プロセスには現時点では謎も多い。

関連記事

モンスターハンターライズ モンスターハンター
バルファルク 特殊個体
古龍種 龍属性

怒り喰らうイビルジョー - 同じく自身の宿す龍属性が暴走した状態という共通点がある。なお、こちらは老化により体内のリミッターに異常を来たしたことが原因とされる。

関連記事

親記事

バルファルク ばるふぁるく

pixivに投稿されたイラスト pixivで「奇しき赫耀のバルファルク」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「奇しき赫耀のバルファルク」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました