ピクシブ百科事典

モンスターハンターダブルクロス

もんすたーはんたーだぶるくろす

2015年に発売された『モンスターハンタークロス』の拡張版。
目次[非表示]

ソフト情報

ニンテンドー3DSSwitch
ジャンルハンティングアクション同左
発売日2017年3月18日()2017年8月25日(金)
パッケージ版価格5,800円+税同左
DL販売価格5,546円+税同左
開発・発売カプコン同左
CEROC(15歳以上対象)同左

概要

2016年10月27日にモンスターハンターダイレクトで電撃発表された、『モンスターハンタークロスMHX)』の拡張版。

既存のシリーズでいえば、MHGMHP2GMH3GMH4G等に相当する作品であり、タイトルに「G」こそ冠していないが、G級クエストも受注が可能。

MHXで新たに導入された“狩技”や“狩猟スタイル”、“二つ名持ちモンスター”、“獰猛化”といった要素は継承しつつもさらに発展され、新たな狩りを体験することができる。
辻本良三氏曰く、「新たな要素を「クロス」させる事で、さらなる世界観の広がりを体感して欲しい」という思いが込められているとのこと。
クロスで登場した四大メインモンスターに加え、新たに二つ名持ちモンスター筆頭とされる「鏖魔(オウマ)ディアブロス」と新種の古龍である「天彗龍バルファルク」の2体が追加され、合計6体のメインモンスターがお出ましする(ちなみにこの2体は開発チーム内で「双璧」と呼称されているとのこと)。

そして2017年5月26日の公式twitterで、ニンテンドーswitch版の発売が決定することとなった。
翌日のMHXX公式大会の場で発売日が発表されたが、何の偶然なのかMHP3のHDverと同じ8月25日。
MHP3とMH3GのHDverと同じく高画質で、さらにニンテンドー3DS版のデータを引き継ぎ、移行することが可能に。オンライン通信で3DSとの通信可能にするという。

新たに追加された要素

【狩技】

MHXのものを継承しつつ新たな狩技が各武器種1つ追加された。
また、通常の狩技を「スタイルパワーアップ狩技」(通称「SP狩技」)に変えることができ、発動することで自分含め狩りに同行している者全員に何かしらの効果(SP状態)を与える。この効果は狩猟スタイル・オトモ・ニャンターによって細かに違う。基本的にSP狩技にできるのは装備したものの1つだけだが、後述のレンキンスタイルのみ3つ変えられる。

狩猟スタイル

新たにブレイヴスタイルレンキンスタイルが追加される。
ブレイヴスタイルではプレイヤーネーム上にゲージが出現。攻撃をモンスターに当てたり、専用アクション「納刀継続」から派生できるアクション(イナシまたは納刀キャンセル攻撃)をすることでゲージを溜めることができる。ゲージを最大まで溜めるとハンターが「ブレイヴ状態」になり、専用アクションが使えるようになる。

レンキンスタイルは樽を振って特殊な錬金アイテムを生成し、それを使っての自身および味方のサポートが可能になるというものである。得られるアイテムは樽を振る回数によって変化する。またこのスタイルのみ最大3つまでSP狩技に変えることができ、SP状態の効果をアイテム錬金で引き上げることもできる。

ニャンター

アクションが大幅強化。
いくつかサポート行動およびオトモスキルが追加され、サポート傾向によってはジャスト回避やジャストガード、踏みつけ跳躍が可能になった。
また新たなサポート傾向に「ビースト」が追加。専用アクション「ビースト状態」で繰り出す爪フィニッシュを当てると様々な効果を得られる。

【その他】

これら以外の要素として2種類の全く種類の違う防具を組み合わせ、片方の防具の性能をもう片方の防具にまるごと転用する防具合成が実装された。
これにより自分が気に入っているデザインの防具の性能をより実用的な性能を備えた他の防具のものと入れ替えることで、そのお気に入りの防具を長く使えるようになっている。ハンターだけでなくニャンターにも適用できる。
ただし、DLCで得られるコラボ防具は(版権の都合で)アップデートするまで不可能なので要注意。

他にはアイテムお届け隊という要素も追加されており、これはクエスト出発前に申し込みを行っておくとラスボスを除くクエストの途中でフィールド内のハンターのいるエリアにアイテムの積み込まれたどんぐりロケットが投下され、そこからアイテムの追加補給が受けられる。

新拠点

MHXで赴くことのできる場所にはすべて行くことが可能であるほか、新たに以下の拠点が追加。

龍識船
歴代の拠点でもかなり珍しい空飛ぶ拠点。
龍歴院が開発した大小3隻の飛行船が左右に連なって成る。
中央の船には自室や研究室、アイルーキッチンなどが、左の商業船には雑貨屋や加工屋がおり、この2隻はオフライン用拠点として使われる。
右の船は集会酒場「ホーンズ」で、こちらでG級クエストを受けられる。
酒場には元ハンターであったマスターとバーテンダー、そしてネコ嬢の妹である看板娘ことミルシィがいる。バーテンダーからはクエストを受注でき、ミルシィからはアイテムの交換や酒場BGMの変更ができる。

狩猟フィールド

MHXで初登場したフィールドのほか、以下のフィールドが追加された。

遺群嶺
朽ち果てた遺跡のようなものがあちらこちらに点在する高山地帯。
新モンスターであるバルファルクとの戦闘の場所になるほか、アオアシララングロトラなども生息している模様。

砂漠(セクメーア砂漠)
MHFでおなじみの砂漠がリメイクされて再登場。MHP2Gの新旧砂漠が本作で再び並ぶ。
MH4Gで復活したデデ砂漠は大幅な環境変化が起きたが、こちらではボルボロスが棲息するようになった程度でそこまで大きな変化は起きてない様子。
ボルボロス以外にも、ディアブロスとその二つ名個体である鏖魔(オウマ)ディアブロスも姿を見せる。

密林(テロス密林)
こちらもMHFではおなじみのフィールドが再登場したもの。
ババコンガの他、新たにアルセルタスも出現するようになっている。

超大型モンスターの迎撃用設備。
ラオシャンロンの復活に併せてこのフィールドもリニューアルされて再登場する。
エリア数がBCを除いて2つに減ったが、移動式大砲や巨龍砲といった新たな迎撃兵器が追加されている。

登場モンスター

太字は新モンスター、それ以外は過去作からの復活モンスター。
なお、下記以外のモンスターはMHXからすべて続投するので、MHXの記事も併せて参照してもらいたい。

種族モンスター名
甲虫種大雷光虫 アトラル・カ
鳥竜種朧隠ホロロホルル ドスギアノス
甲殻種鎧裂ショウグンギザミ
飛竜種青電主ライゼクス ディアブロス / 鏖魔ディアブロスバサルモス グラビモス ベリオロス
牙獣種コンガ ババコンガ 銀嶺ガムート
獣竜種ボルボロス 猛り爆ぜるブラキディオス
海竜種天眼タマミツネ
鋏角種ネルスキュラ
古龍種バルファルク ラオシャンロン ミラボレアス ミラボレアス亜種(紅龍) ミラボレアス亜種(祖龍)
分類不明渾沌に呻くゴア・マガラ

連動要素

同じ3DS本体のSDカードに前作『モンスターハンタークロス』のセーブデータがあれば引継ぎが可能。アイテムや武器・防具、クエストの進捗は問題なく引き継げるが、ハンターランク(HR)は4Gとは異なり、G級でのクエスト進行に関わる要素であるため全員HR8以下にされる。クロスで上げていたHRは本作で追加される勲章に記録が残る模様。

また、『モンスターハンターストーリーズ』の連動があり、SDカードにセーブデータがある場合、ナビルーになりきることのできるオトモ防具「なりきりナビルー」や特別なギルドカードの背景、称号などが手に入るとのこと。

関連動画

オープニングムービー

ブロモーションビデオ

第1弾

第2弾

第3弾

新年のご挨拶

ラオシャンロンの復活が告知されたムービー

ニンテンドーswitch版

関連リンク

公式サイト

関連項目

モンスターハンター モンハン モンスターハンタークロス / MHX
MHXX - 本作の略称

pixivに投稿された作品 pixivで「モンスターハンターダブルクロス」のイラストを見る

コメント