ピクシブ百科事典

ババコンガ

ばばこんが

自らの大便を投擲してくるほか、エクストリーム放屁やエクストリームゲップなど、やりたい放題の下品なモンスター。

ババコンガとはモンスターハンターシリーズに登場するモンスターの一種である。

概要

初登場は『モンスターハンター2(dos)』。牙獣種に分類される。
名前の由来は恐らくババ(関西方言でunk)+コンガ(コング)。
体色は桃色で、通称は「桃毛獣」。あと珍獣って呼ばれたりもする。
さらに走るときにはハァハァと喘ぎ声をあげる。
名前の通りデカいクソを投げつけてきたり死ぬほどくさい屁をかましたりとリアルでの相手は別な意味で断固拒否したい相手。
弱点は火属性。

最近ウラガンキン亜種に弟子入りされたようだ。
こちらはくそみそではなく硫化水素や砒素ガスなどの悪臭を持つ有毒の火山性ガスが武器だが。

便・放屁・ゲップ総じて「飲食する」タイプの回復アイテム使用禁止の状態異常を付与してくるため、消臭玉という対策アイテムは用意しておきたい。
※「抗菌」というスキルでアイテム使用不可は無効化できるので、おそらく雑菌的な悪臭かもしれない。しかし、飲食することができなくなるほどの悪臭とはいかほど・・・。

このババコンガを頂点とする、ニホンザルと同じような群れをコンガらと構成する。
頭の上のカラフルな毛は樹液などで固めるなど意外なオシャレをする。
この立派なトサカがボスの証で、この部分がコンガとの差である。

攻撃力・耐久力共に高いが、攻撃チャンスは比較的多いため、そう強いモンスターではない。
ただし取り巻きのコンガに注意。
また、チャンスを見誤ると強烈な打撃力にフッ飛ばされたり
スカトロプレイの餌食になるので鈍重といえども甘く見てはいけない。

抗菌装備だぜヒャッハー!

なお、ババコンガ素材をメインに使用した防具一式はワイルドなスタイルだが、
男剣士防具一式はまさしくヒャッハー世紀末である。
さらにガンナー頭防具に至っては俺の名を言ってみろとでも言いたくなりそうなデザインである。
ぜひとも剣士にはトゲ棍棒タイプの片手剣、
ガンナーにはショットガンなボウガンを装備してもらいたい。
もしくは頭のみヘルムにしたガンナーで火炎弾を速射して
汚物を消毒するのもいいだろう。

なぜかぽかぽかアイルー村のこいつは取り巻きを連れていない。
おまけにぼんやりした眠そうな表情で、自分で勝手にマヒダケを食べて勝手に麻痺するという自爆っぷりを見せてくれるアホ猿となった。

クック先生狂走エキスの素に続いてモンスターハンター4にて復活する事が決定。
だがしかし、クック先生の時のように歓迎するハンターは壊滅的に少なかった…。
なお、キノコが大好きであることや、モチーフが猿であることから、任天堂とのコラボクエストでの対戦相手を担当することになった。なんと巨大化ギミックも完備。

生態動画

pixivに投稿された作品 pixivで「ババコンガ」のイラストを見る

コメント