詳細

ピクシブ百科事典

ブルファンゴとはモンスターハンターシリーズに登場するモンスターの一種である。

概要

牙獣種に分類される。見た目は現実のイボイノシシによく似ている。
草食だが、縄張り意識が強いらしく、ハンターを見つけ次第突進をしてくる。
突進は、ダメージこそ大したものではないが、吹き飛ばし効果があるため、スーパーアーマーを貫通する。複数いた場合一匹に跳ねられた後の起き上がりに他の一匹に跳ねられるパターンが繰り返される事もざらにあり、狩猟対象のモンスターの隙を付いて攻撃する為に足を止めると間髪おかずに突進してくる事も多々ある等、非常に邪魔。

ガンナー・剣士を問わず、他のモンスターよりも率先して倒しておきたい邪魔者の代表格。
しかも、小型モンスターでありながら耐久力が高いという厄介者。
場合によってはブルファンネルと呼ばれたりする。
弱点はドスファンゴ同様、雷属性及び火属性。

外伝も含めてシリーズでの登場率は高いが、トライ4シリーズワールドシリーズでは登場しない。

MH3Gでは復活している。ただし、ほぼ上位以上でしか見かけない。
大型モンスターも強くなってきているのに突進されたらたまったもんじゃない…と思いきや、突進を喰らうと弓なりに飛んでいく為追撃が当たらなかったりする。ちなみに、MH3Gではどういうわけかドスファンゴはいない。つまり、MHP1以前に逆戻りしている。

その後4で再びのリストラされるも、MHXでドスファンゴ共々復活。
そしてワールドで三度目リストラを経てライズで再三復活。以前ほど好戦的ではなくなったものの突進は相変わらず。

ぽかぽかアイルー村でも登場。
かわいらしくデフォルメされており、素通りすればあまり突進してこなくなった。

ちなみにブルファンゴ共々かつては草食種に分類されていた。

同類

リノプロス ブルック
アプケロス

関連記事

親記事

牙獣種 がじゅうしゅ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました