ピクシブ百科事典

アプケロス

あぷけろす

「ホーミング生肉」とも揶揄される、やたらと追いかけてくる邪魔者である。

アプケロスとは、モンスターハンターシリーズに登場するモンスターの一種である。

概要

草食種に分類されるモンスター。主に火山や砂漠地帯に住んでいる。
背中を覆う甲羅と棘の付いた尻尾が特徴で、草食種に分類されるモンスターの中では比較的大型。
アプトノスの近縁種とされているが、火山や砂漠といった食糧確保が困難な地域に生息している為、温厚なアプトノスとは逆に縄張り意識が強く攻撃的な性格である。
巣に近付いただけでも攻撃態勢に入り、縄張りを守ろうとする場合が多い。

危険が多い地域で生活している為に非常に成長が早く、生まれて間もない子供でもあっという間に大人と同じ大きさになる。また、子供でも小型の肉食モンスターくらいなら体当たり一発で吹っ飛ばしてしまう程度のパワーを持っている。
これらの理由から、草食種のモンスターの中では比較的危険な存在とされている為、同じく大型の草食種であるアプトノスやポポとは違って家畜としての需要は無い。

皮膚は水分を逃しにくい独特で硬質な構造になっており、特に背面部は甲羅のようになっている。これがそのまま鎧としての役割も果たしている他、草食種にしては生命力も強い。
群れに危機が迫ると、複数頭の個体が尻尾を振り上げつつ互いの身を寄せ合うように地面に寝そべる事がある。これは「集団防衛」と呼ばれるもので、自分たちの弱点である腹部を隠し合いながら敵方の攻撃に備える防御体勢であり、その守りはかなり強固である。
しかし、流石に飛竜種獣竜種を初めとした強力な大型の肉食竜を相手に真っ向から対抗できるような力は無く、彼らに対しても無謀にも立ち向かっていく程の獰猛性は持ち合わせていない。
個体や群れによっては、大型モンスターが接近してくれば怯える様子を見せる場合もある。

大型の肉食竜達にとっては多少アプトノスよりしぶとい程度で然程は変わらず、力だけでなら何とか対抗できるであろうゲネポスイーオスといった小型の肉食竜達にさえ、結局は数の暴力と彼らの持つ麻痺や毒で倒されてしまう。また、腹部は比較的柔らかいので、小型の肉食竜の場合は弱点となるその腹部を狙われて捕食される事もある。
これらの事から結局、生態系の中での立ち位置や扱いはアプトノスとさして変わらない。実際にゲーム中の旧砂漠や火山帯には彼らの亡骸が至る所に転がっている。

見た目は有名な草食恐竜であるアンキロサウルスを初めとした曲竜類に似ている。というかほぼそのまんまであり、彼らがモチーフなのが一目で分かる。

草食種なので生肉が剥ぎ取れる他、最も早く竜骨【中】を入手できる相手……なのだが、すぐにクック先生が登場し、彼らが竜骨【中】を提供してくれる事から誰もが忘れている。というか、こいつらからわざわざ剥ぎ取るプレイヤーはまず居ない。
ちなみにこいつらの肉は非常に柔らかくて美味しいらしく、さらに卵も美味な上に栄養価も高いのだとか。近年では、キモも特殊な製法で優れた薬効成分が取り出せるとして価値が上がっている。

上記の通り、縄張り意識が非常に強いので、ハンターを見るなりのそのそと歩みよってから頭突きをかましてきたり、ハンマー状の尻尾で殴ってきたりする。
また、一度攻撃されると移動速度が上がるので、プレイヤーの間では「ホーミング生肉」というあだ名を付けられて忌み嫌われている。

ゲーム上では、大型飛竜が来ても逃げない上にやたらと耐久力があるので、ものすごく邪魔。
弓使いにとってはランゴスタに次ぐ天敵である。

MHP2Gを最後にしばらく登場していなかったが、最近の作品ではMH4GおよびMHXの旧砂漠で姿を見られる。
MHWでも登場するが、新大陸の環境が棘を抜いたのか、こちらに住むアプケロスは比較的大人しい性格で、縄張りに入り込んでも一瞥で許してくれる。しかし、危害を加えたり草食竜の卵を持ち出すと殺意全開で追いかけてくるのは相変わらずである。
そして、やはり相変わらず大型の肉食竜達にはスタミナ回復で餌にされており、バゼルギウスに爆撃される姿なども頻繁に目撃されている。当然ながら彼らの前には甲羅など何の意味もない。
ちなみに縄張りに入ると攻撃してくる枠として、ケストドンガストドンという個体が新たに追加された。

関連タグ

モンスターハンター アプトノス リノプロス
恐竜 アンキロサウルス

関連記事

親記事

草食種 そうしょくしゅ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アプケロス」のイラストを見る

コメント