ピクシブ百科事典

イビルジョー

いびるじょー

上位・G級クエストにおけるみんなのトラウマ。通称「ハラペッコ」。または「ゴーヤ」。その恐怖性や貫禄から「ゴジラ」とも呼ばれる。
目次[非表示]

イビルジョーとは『モンスターハンター』シリーズに登場する「獣竜種」のモンスターの一種。またの名を『恐暴竜』ともいう。

概要

モンスターハンター3(トライ)』(MH3)にて初登場し、それ以降のシリーズでは毎回現れる。
それ以外にもMHFGや番外編であるMHSTにも登場する。

上位クエスト限定、怒り時に体の色が一変する、攻撃力が鬼高い、あるクエストでは10分経過(MH3は5分)すると2匹目が現れるなど、MH2におけるラージャンの後継者にあたるモンスターである。

外見は暗い緑色の体にところどころ棘が生えたオーソドックスな恐竜。といっても、現実世界における二足歩行の恐竜が頭が大きく尻尾が小さいのに対して、イビルジョーは頭が小さく尻尾が大きい、かなり変わったところがある。
怒り状態の時には筋肉が隆起して、過去の古傷が開き透けて見えるようになる。
この時、癒える事の無い古傷の痛みと空腹の所為でただでさえ高い攻撃力がさらに凶悪になり、広範囲の龍属性ブレスや拘束してからの捕食攻撃など危険極まりない程手が付けられなくなってしまう。
また疲労時には空腹の為、口から強酸性の唾液を垂らし、触れるだけでハンターの防御力を低下させてしまうので、上位の防具でも生半可な防御力では一撃で致命傷を負いかねない。
距離を置いたり水中に逃げ込んでも岩を飛ばしてくるため油断できない。

更に怒り状態では口から黒色の龍属性のブレスを放出してくる。
ダメージも中々高く、コイツを食らうと龍属性やられに陥る危険性を孕んでいる。
この龍属性やられは一部作品で効果が異なり、MH3では会心率が-50%、3G以降は武器の属性値が無効化され、実質的に無属性武器と化してしまい、攻撃ダメージを大きく減らされるマイナス効果となる。

ちなみに顎に生えている棘は口の外に突き出して生えてきた牙なんだとか。「イビルジョー(邪悪な顎)」とは良く言ったものである。

「恐暴竜」の名前通り非常に凶暴極まる性格で、貪欲なまでの飢餓感から常に獲物を求めて徘徊しているため何処のエリアにも出没する。

乱入

特定のテリトリーを持たないのは、常に自身の高い体温を保つため獲物を絶えず捕食し続ける必要があるためであり、その結果周囲の生態系を崩壊させてしまう危険性を持つ。
特定の生物を絶滅寸前に追い込んだ事例すらあるとされ、食物連鎖のカテゴリーには必ず”イビルジョーを除く”と注釈がなされている。

ハンターは勿論、他の小型・大型モンスターや各種生肉、果ては同族や切断された自分の尻尾ですら餌としか思っていない。疲労時でハンターが未発見の場合、イビルジョーは大型モンスターを積極的に捕食するが、見つかっている時はハンターと大型モンスターの両方を攻撃対象にする。
またハンターへの捕食攻撃は自力ではほぼ脱出不可能なのでこやし玉は必須。上位に上がったばかりの下位装備では一撃で即死してしまう。しばらく【力尽きました】が見たくなくなるかもしれない。

イビルジョー自体を狩猟対象としたクエストは(MH3では)☆6まで存在せず、それまでは狩猟環境が不安定な上位クエストならランダム(割と高確率)で乱入してくるので、捕獲クエストの場合で大型モンスターがイビルジョーの攻撃で倒されてしまうと【クエストに失敗しました】となる。
当然そのモンスターはイビルジョーが美味しく貪り食う事となる。捕食していたシーンを見てトラウマになった人も多いとか。
またクルペッコに呼ばれても出現するが、自分を呼んだクルペッコも勿論捕食対象なので、
そのままクルペッコが攻撃に巻き込まれて死んでしまう事もある。
クルペッコは犠牲になったのだ…。

タスケテー
あと5日

その辺はさすがにまずいと思われたのか、MH3Gでは、イビルジョーの攻撃で倒されても討伐成功扱いになった。イビルジョーにトドメを刺されて嫌な気分になるが。当然死体に貪りつかれる為剝ぎ取りはお早めに。

テーマ曲は「健啖の悪魔」。イベントクエストの専用BGMでさえ上書きして、圧倒的な攻撃力と巨大な体躯でエリアを暴れ回る姿は正に悪魔である。

イビルジョーの弱点とすれば、非常に空腹になりやすいという事。また怒り状態時は腹部の肉質が軟化する。罠肉の状態異常も1回までは効果があるので、積極的に活用しよう。
また狩猟エリアが凍土の場合、瀕死になるとエリア1から分岐する隠しエリアの道をふさいでいた倒木を破壊してくれる。奥のねぐらには「いにしえの龍骨」などレアなアイテムが多いので是非狙っていきたい。
尚、余談だがこの隠れエリアは大量の骨が散らばっている(これ自体は他の飛竜のねぐらにも言える)他、上側の壁をよく見るとベッタリと大量の血痕が付着している。
最近はボルボロス亜種やジンオウガ亜種も寝床にしているようだが・・・大丈夫だろうか?

ちなみに、MH3のイベントクエスト「世界を喰らうもの」では40m級のイビルジョーが登場する。
あまりにも巨大なので近接武器では脚しか攻撃が届かない始末。

バンギス装備

イビルジョーの素材から作られた防具。一式装備すると某世紀末のような姿になる。
スキルは「斬れ味+1」「攻撃力UP(大)」「早食い」「自動マーキング」などまさにイビルジョーそのものを体現したスキル構成である。
ただし「なまくら」や「腹減り倍加」などが発動してしまう。こちらもまたイビルジョーらしい。

バンギス
バンギス装備

バンギスX装備

MHP3

行動パターン自体は余り変わっておらず、一部新モーションが追加された。しかしソロプレイを考慮してか攻撃力が大幅に引き下げられている。
また龍属性やられ(会心率-50%)が削除され、乱入自体もクエスト中ではなくクエスト終了時に変更されたため、結果的に「MH3に比べて弱体化した」、「物足りない」などの声も多い。
…それでも攻撃力が高いのは相変わらずであり、MHP3から狩猟生活をはじめた新米ハンター達に多大なトラウマを植え付けてはいるのだが。
そのため人によっては非常に得意不得意の差が激しいため、もし自分のプレイヤースキルに自信がなければ無理に戦わずこやし玉や罠肉などで逃げてしまうのが賢明だろう。

MH3G

クエストが受注可能なのは村では上位★9、港では上位★5から。
だが村クエでは★6のキークエスト「ジャギィノスの群れを狩れ」にて一足お先に登場する。
クエスト開始後に特定エリアに入ると、そこには群れを率いてアプトノスの狩りを行っていたドスジャギィ崖の上から強襲して、一瞬で息の根を止め、そのまんま貪り喰らうジョーさんの姿が!
3からのユーザーは安堵し、P3からのユーザーは驚愕し、新人ハンターは絶望した。
当然ながら上位から先は狩猟環境が不安定ならばどのクエストにも乱入してくる可能性がある為、注意しよう。

ちなみに…

初めてその姿を確認されたのはMH3GのPV第二弾。
その最後の最後にて本作にも参戦することが確定した…のだが。
その姿は我々の想像を絶する物であった。

MH4

一切事前情報がなかったため参戦は絶望的と思われたが、集会所上位で登場することが判明。
さらに、今作では何かと比較されることの多かったラージャンも登場しており、遂に両者が共演するクエストまで登場することになってしまった…。

激怒

そして、2014年3月24日に、遂に多くのハンターが危惧していた(or待ち望んでいた)激昂したラージャン怒り喰らうイビルジョーを同時に狩猟するイベントクエスト「OP・最強の宴」の配信が決定したのだった。

MH4G

4では姿を見せなかった未知の樹海にまで進出、出没地帯をさらに広めた。
また狂竜化個体も登場。しかも村上位のキークエストとして登場するので必然的に戦うことになる。
前述の怒り喰らうイビルジョーは4のイベントクエストが引き継ぎ不可であるために再登場は暫く後に…
なんてことはなく、同じく村上位クエストに登場する。こちらはソロプレイ前提のためにステータスは控えめで御しやすくなっている。
ただし、G級の怒り喰らうイビルジョーに関しては、旧作同様イベントクエストを利用しなければ常時戦闘することはできないので注意。

MHFG

とうとうMHFGの世界にまで進出することが決定
ジンオウガに続く通算2体目の遷悠種として扱われる模様で、G8の8月アップデートより実装される予定。
MHFGには色々と設定の似ているアビオルグがおり、彼とどう差別化が施されているかが注目される。

ちなみに、当初は「ごっくんいくヤツ」とだけ発表されており、ファンからは「第2の遷悠種はハプルボッカではないか?」という見方が強かった。
G8で砂漠系新フィールドの「白湖」が実装されたこと、「ごっくん」というフレーズが爆弾を丸呑みにするハプルボッカを連想させたことが原因である。

また、ハンターへの試練の為にギルドが人為的に飢餓状態に陥らせることで凶暴化させた、MHF版の怒り喰らうイビルジョ―とでも言うべき「餓え喰らうイビルジョー」と、そうして追い込みすぎた結果激昂した怒り喰らうイビルジョ―とでも言うべき姿(つまりは金色)に突然変異してしまった「極み喰らうイビルジョー」という特異個体が登場している。詳しくはこちら。

MHST

当然の如く参戦
レア度は☆8と何かしらの形で関わったことがあるハンターたちから見れば当然の高ランク。
主な生息地は「セリオン山」というかなり後の方のフィールドなのだが、ある程度ゲームを進めるとそこまでたどり着いていなくてもランダム配置される巣穴などで極稀に出現するというある意味生態に忠実な設定。
低レベルオトモンの実戦育成がてら巣穴に入ったらその巣穴の主がイビルジョー、なんてことが起こりうる。
メインシリーズとは異なり下位個体が登場し、ある程度ゲームを進めたうえでちゃんと育成して道具もある程度揃えていれば勝てなくはない程度の強さ…というか普通のMHシリーズでの化け物じみた能力をそのまま再現すると色々とOUTなためか、かなりマイルドな調整が施されているが、それでも凶悪なことに変わりはない。
全体的にパワー寄りだが攻撃性能を大幅強化する「パンプアップ」からの所謂吸血攻撃である「大食い」、大出力の「拡散龍ブレス」など気を抜けば簡単にぶちのめされる程度の攻撃性は有しているし、時々テクニック攻撃でこちらの読みを外してくることもある。
怒り状態になっても二回攻撃はしてこないのが有情だろうが、寧ろこれで二回攻撃だったらそれこそ相当な育成をしなければ歯が立たない怪物になってしまうからできなかったのだろう。
自信が無ければナビルーの言う通り即座に「けむり玉」で逃げよう。
なお、こんな怪物もオトモンに出来る。ライダー恐るべし。

MHX/MHXX

こちらも一切事前情報が無かったのだが、当然の如く参戦
しかもXから出た新機能『獰猛化』の影響で、攻撃力はさらに増加し、動きもスピーディーになった。だけかと思いきや、獰猛化個体は疲れる事が無いのでイビルジョーの最大の弱点だった『すぐ疲れる事』が無くなってしまったのだ。どうあがいても絶望

MHW

2018年1月5日に公開された最新PVの最後で参戦する事が告知され、同年3月22日に追加された。
以前と違い、尻尾などに生えている棘の鋭さが増し黒皮のヌメり具合がより強く描写されている。さらに黒い瞳から黄色の瞳に変更され、よりモンスターらしくなった。

また、切られた尻尾を食べることは無くなった模様。

いくつかの攻撃は骨格が似ているアンジャナフと共通しているが、専用の攻撃としてマップ内にいる一部の中型、大型モンスターに近づき、おもいっきり咥えて武器にする行動が見られる。クルルヤックドスジャグラス。さらにはトビカガチオドガロンですら咥え、振り回したり投げつけたりしてくる。
この状態になるとブレスが使用できなくなるが、攻撃力が高くなる上に範囲も咥えたモンスターの分だけ広くなる。
前方から撃つ飛び道具も咥えたモンスターに誤射しやすくなり、貫通系以外弱点である胴体に当てにくくなる。
剣士・ガンナー共に使用頻度の低いブレス攻撃を封じること以外メリットはほとんど無い。咥えられたモンスターもかなり痛々しいので、閃光で目を眩ませて解放させたほうが賢明である。

逆に咥えられたモンスターがクエストのターゲットだった場合、振り回させることで大ダメージを与えることができ、そのまま討伐してしまうこともある。
しかし、バゼルギウスと異なりイビルジョーは捕食が目的であるため、クエストクリアの剥ぎ取り時間でも容赦ない攻撃を仕掛けてくる。
最悪の場合まともに剥ぎ取りできずに時間切れになってしまうこともあるので、前述のデメリットも含めてそのままにするか、解放させるかを選択しよう。

本作では「縄張り争い」という二体のモンスターが互いに争い出すアクションがあるが、イビルジョーの場合各フィールドの主であるリオレウスディアブロスレイギエナ、そして何かとポジションが被るバゼルギウスとの縄張り争いが用意されている。
公式曰く、イビルジョーとバゼルギウスはライバル同士という設定らしい。
どちらも行動範囲が広く、好戦的という特徴が丸被りであり、必然的に両者の対決は頻発することにある。・・・というか、上位クエストだとマップのどこへ行ってもこいつらが喧嘩しているのを見かける。

生態系の破壊者という異名は伊達ではない。他の大型モンスターとの対決でも、バゼルギウス以外にはロクにダメージを食らわず圧勝という結果に終わる。
リオレウスやレイギエナは持ち前の飛行能力を活かして龍ブレスを回避し背中から急襲するものの、首を噛みつかれておもいっきりぶん投げられる。
ディアブロスは自慢の角で頭突きをかまそうとするも角を噛まれるという形で受け止められ、そのまま空高々と持ち上げられた後地面に叩き付けられる。
バゼルギウスも最初は首を噛みつかれ振り回されるが剥がれ落ちる爆鱗でジョーを引き剥がす。それでもめげずにジョーはバゼルに飛びかかり地面に落とす。押さえ込まれたバゼルは胸部の爆鱗を一斉爆破することでジョーを吹き飛ばし、お互いに痛み分けとなり睨み合って終了となる。

参考動画

最初に断っておくが、この動画のハンターが装備しているラギア装備は下位で入手できる中ではトップクラスの性能である。
弱い装備では断じてない。
それでも一撃必殺、異常な攻撃力がお分かりいただけるだろう…。

関連タグ

モンスターハンター モンハン アビオルグ
でっていう みんなのトラウマ 初見殺し 殺意の波動シリーズ
ゴーヤ キュウリ ゴジラ

pixivに投稿された作品 pixivで「イビルジョー」のイラストを見る

コメント