ピクシブ百科事典

マガイマガド

まがいまがど

『モンスターハンター』シリーズに登場するモンスターの一種。初登場は『モンスターハンターライズ』(MHRise)で、同作のメインモンスターを務める。
目次[非表示]

概要

モンスターハンターシリーズの最新作『モンスターハンターライズ』にて登場予定の新モンスター。
種族は牙竜種。牙竜種がメインモンスターを務めるのは、MHP3ジンオウガ以来通算2種目となる。

怨虎竜”の別名の通り、非常に不気味で恐ろしげな雰囲気をしているのが特徴。
禍々しさに関してはこいつといい勝負であろう。
また、原理は不明だが自身の周囲に紫色の人魂のようなオーラを漂わせているのも印象的で、これも不気味な印象に拍車をかけている。

初報PVでは、50年前に本作の拠点であるカムラの里を襲撃して大きな被害を齎したことが語られている。
“百竜夜行”とも深いかかわりがあるようだが、その詳細については現時点では謎に包まれている。

余談

  • 本作に登場するモンスターは日本古来の妖怪をモチーフとしているが、このマガイマガドのモデルは不明。一部では若しくはではないかという説もあるようだが…?
    • 名前に関しては(怨霊、妖怪)+(甲冑、武将。顔をよく見ると兜をかぶった人間のように見えなくもない)+(災い、災厄等の意)ではないかと思われる。
  • その風貌や名前から、一部では『GOD EATER』に登場するアラガミの1つ:ヴァジュラに似ているという意見がある。

関連項目

モンスターハンター/モンハン
牙竜種

モンスターハンターシリーズ歴代メインモンスター

ネルギガンテイヴェルカーナマガイマガド→???

関連記事

親記事

牙竜種 がりゅうしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マガイマガド」のイラストを見る

コメント