ピクシブ百科事典

英雄の証

えいゆうのあかし

『モンスターハンター』シリーズのメインテーマ曲。作曲は甲田雅人。
目次[非表示]

概要

英雄の証(えいゆうのあかし)とは、甲田雅人の作曲による『モンスターハンター』シリーズのメインテーマ曲である。
同作品を象徴する曲であり、ゲーム開始時のオープニングムービーやクエストクリア時のファンファーレ、エンディングのスタッフロール等に挿入されているほか、CMやプロモーションビデオ等にも使用されている。
ゲーム中においても、ラオシャンロンダレン・モーランに代表される超大型モンスターとの決着(最終防衛戦)をはじめとする重要な局面で流れ、数多のハンターたちを大いに奮い立たせた。

なお、『モンスターハンター2』と『モンスターハンター フロンティア オンライン』ではこの曲の代わりに「大敵への挑戦」がメインテーマに押されている。

アレンジ(MH3)

みなぎってきたぜぇえええ!!!

シリーズのナンバリング第3作『モンスターハンター3(以下MH3)』と、そこから派生した『モンスターハンターポータブル3rd』、『モンスターハンター3G』では、作品のコンセプトとして”新たなモンスターハンターの原点”を掲げたこともあり、「英雄の証」のアレンジ版がメインテーマとして起用されている。
初代モンスターハンターから『モンスターハンターポータブル2ndG』にかけて使用されていたものがホルンの主旋律、調が変ホ短調(E♭m)であったのに対し、MH3からのアレンジ版ではトランペットの主旋律、調がハ短調(Cm)に変わっている。
曲調も、ナンバリングのテーマ曲「生命あるものへ」の影響を受けてストリングスを前面に押し出した雄大なものへとアレンジされているのが特徴である。

アレンジ(その他)

ゲーム中で使用される以外にも様々なアレンジがなされており、ニュー・サウンズ・イン・ブラス(New Sounds in Brass)による吹奏楽版アレンジ(編曲:森田一浩)をはじめとし、ビッグバンド、エレクトーン、オルゴールギターなど、数多くの編曲がなされている。
その中でも吹奏楽編曲版は「平成25年度自衛隊音楽まつり」のオープニングや、テレビ番組「題名のない音楽会」(2015年11月22日放送分)など、何かと目にしたり耳にする機会は多い。

関連動画

初代モンスターハンター版

モンスターハンター5周年記念オーケストラコンサート~狩猟音楽祭~
(演奏:東京フィルハーモニー交響楽団)

モンスターハンター3(tri)版

アレンジ作品

ニュー・サウンズ・イン・ブラス(New Sounds in Brass)
(編曲:森田一浩)

ビッグバンド版アレンジ

オルゴールアレンジ(MH3版)

関連タグ

ゲーム モンスターハンター モンハン 甲田雅人
音楽 BGM オーケストラ 吹奏楽 JAZZ
リオレウス ラオシャンロン ジエン・モーラン ダレン・モーラン ゴグマジオス
ホルン トランペット チャイム バイオリン

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「英雄の証」のイラストを見る

コメント