概要
戦士といえば一般に戦う者全般をさすが、FEにおいては斧を振るう歩兵を戦士としている。
イメージからか農民や荒くれものが該当しやすい傾向。
上級職は弓を併用するウォーリアーか、剣を併用する勇者であることが多く、聖魔の光石や覚醒ではこの2つの分岐式。
ステータスとしてはHP・力が伸びやすい傾向。
斧歩兵としては蛮族(山賊・海賊)というのもあり、こちらは上級職がウォーリアーか斧専門のバーサーカーになることが多く、やはり聖魔と覚醒ではこの2つから選択する。
ifでは戦士と蛮族が統合され、アクスファイター(戦士)からブレイブヒーロー(勇者)とバーサーカーに分岐する方式になっている。白夜でこれにあたる兵種は鬼人で、戦士や蛮族とは違い守備が伸びる傾向である。エンゲージでも統合されていてアクスファイターからベルセルクとウォーリアーに分岐する(ブレイブヒーローはソードファイターの上位。蛮族は敵専用)。
なお、外伝/Echoesでは味方に斧兵がおらず、戦士はアルムの下級兵種に充てられ、戦士・勇者は他作品で言うロードのような位置づけとなっている。
兵種体系・該当ユニット
新・暗黒竜と光の剣/新・紋章の謎
DS版での兵種変更グループは男性・重量級。
・戦士→ウォーリアー
・海賊→バーサーカー
聖戦の系譜
・アクスファイター→ウォーリアー
トラキア776
本作では戦士からマーシナリーになると剣併用になる。ウォーリアーは蛮族側に充てられている。
下馬状態のアクスナイトは剣を扱う。
・アクスファイター→マーシナリー
・マウンテンシーフ→ウォーリアー
封印の剣
本作で戦士→ウォーリアーに戻り、蛮族系の上級職としてバーサーカーが登場した。
・戦士→ウォーリアー
・海賊/山賊→バーサーカー
烈火の剣
・戦士→ウォーリアー
・海賊/山賊→バーサーカー
聖魔の光石
分岐式になったことで、封印烈火とトラキアの兵種体系を統合した形になった。
・戦士→ウォーリアー/勇者
・海賊→ウォーリアー/バーサーカー
蒼炎の軌跡
・戦士→ウォーリアー
・バンデット→バーサーカー
暁の女神
・戦士→勇士→斧雄士
- ノイス
- ボーレ
覚醒
体系としては聖魔と同じだが、取得スキルは異なる。
・戦士→ウォーリアー/勇者
・蛮族→ウォーリアー/バーサーカー
if
白夜では守備が伸びやすい鬼人、暗夜ではHPや力が伸びやすいアクスファイターが充てられている。両兵種とも男女兼用になった。
・鬼人→鍛冶/修羅
・アクスファイター→ブレイブヒーロー/バーサーカー
風花雪月
戦士系は女性もなれるが、格闘併用の最上級職ウォーマスターは男性専用。
・戦士→ブリガンド→ウォーリアー→ウォーマスター