ピクシブ百科事典

ボーレ

ぼーれ

ファイアーエムブレムシリーズの 「蒼炎の軌跡」、「暁の女神」の登場人物。
目次[非表示]

概要

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡、またその続編である暁の女神に登場するキャラクター。クラスは蒼炎の軌跡では戦士→ウォーリア、暁の女神では勇士(ウォーリア)→斧雄士(アクスブレイブ)。

グレイル傭兵団の一員。
オスカーヨファとは兄弟だが全員母親が違うという、やや複雑な関係。別に兄弟間で仲は悪くはない。
性格は豪快でお調子者、熱血漢。傭兵団の中ではムードメーカ的な位置付け。
蒼炎の軌跡序章の時点ですでに戦闘に参加していたようなので傭兵としてはアイクより先輩のようだ。

蒼炎の軌跡では序章にて敵ユニットとして登場。操作可能になるのは1章から。
戦力としてみれば、育成すればほぼカンスト確実のHPと力、そして高めの技と速さの成長が特徴的。敵の守備が高めで槍使いの多い蒼炎で威力の高い斧を高い力で振り回せるのは魅力的。
そしてオスカー、ヨファとのでのトライアングルアタックに、彼らと隣接させると一人に付き必殺率+10%と、攻撃役としては申し分ない性能。
だが前衛キャラにしては守備、魔防の防御関連の伸びが微妙な弱点あり。そのヤワさのせいで豆腐という愛称をプレイヤーに付けられることに。

クラスチェンジしたら使用可能になる弓だが、武器レベルはEから叩き上げしないといけなかったり、
前述のように槍使いが多い蒼炎では斧をふるった方が良い場面が多かったりで高ランクの弓を扱うのには少し難儀するかも。

スキルはデフォルトでバイオリズムの効果を倍にする気分屋を持っているが、プラスよりもマイナスの効果が目立つと言い、スキル着脱が使用可能になり次第剥すプレイヤーも結構いる。

支援関係を結べる相手はティアマトミストウルキチャップの4人。
会話からは彼が訓練を真面目にやってなかったり、戦いに対する考え方が聞けたり、アイクのようにラグズと分け隔てなく接したいと思っていることがわかる。

暁の女神でも蒼炎の時と同様にグレイル傭兵団の一員として登場。
今作では、とある民家を3兄弟のいずれかで訪問すると彼らに関係するエピソードが聞ける。
その話から、母親に対してはとてつもない怒りを抱いているようだ(これはオスカー、ヨファも同様の模様)。

戦力としては蒼炎の時と同様HP・力・技・速さが高めに加えて、前作では弱点だった守備の成長が良くなった。ただし魔防は相変わらず。
オスカー、ヨファとの弓でのトライアングルアタックも健在。また、今作では弓の代わりに弩(いしゆみ)を扱えるようになった。そのため、今作ではトライアングルアタック使用時は弩を装備する必要あり。

豆腐ネタ(蒼炎時の防御面関連伸びの悪さのネタ)は各所でいじられており、当pixivでもネタにした(と思われる)イラストが多数見られる。

我が名は豆腐

関連イラスト

三兄弟

関連タグ

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 暁の女神
トライアングルアタック

pixivに投稿された作品 pixivで「ボーレ」のイラストを見る

コメント