ピクシブ百科事典

ティアマト(ファイアーエムブレム)

てぃあまと

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡及び 暁の女神の登場人物。
目次[非表示]

CV:宮川美保ヒーローズ
クラス:パラディン(蒼炎)/斧騎将→黄金騎将

原作での概要

2作ともグレイル傭兵団の副長をつとめ、傭兵団の実務を仕切る。かつてはクリミア王宮騎士団に所属していた。母親を早くになくしているアイクミストの母・姉代わりを勤めてもいる。

初代団長グレイルには雇い主への尊敬以上の感情を持っており、アイクにそれを突っ込まれてどきっとする場面があったり、グレイルが亡くなって一人声を押し殺して泣いているシーンがある。

蒼炎ではいわゆるジェイガンポジションのキャラクターで、この手のキャラでは初の女性である。女性になったのはスタッフの趣味で、三つ編みになったのはグラフィックチーフのリクエストだとか。
能力的にも前作聖魔の光石ゼト以降傾向化された「主力よりちょっと劣る程度」の成長率はあり、最後まで十分使用可能である。これはジェイガンポジから外れた暁においても同様である。

ヒーローズ

2017年5月に実装。

属性
武器種別
タイプ騎馬
武器深緑の斧+→傭兵団の戦斧(専用)
補助相互援助
A金剛の一撃3
Bキャンセル3

ステータスは速さ、魔防が高いが攻撃と守備が低い。スキルの「キャンセル」はHPが一定以上だと敵の奥義カウント進行を遅らせる効果。魔防が高めなためラインハルトなどの青魔道ユニットには得意で魔防壁として最適。
ただし、体力や守備が低い。騎馬・斧ユニットの中で攻撃と守備がワースト1位。特に赤属性は弱点で近接の耐久面は脆い。攻撃面には適しておらずスキルもあまり噛み合ってないため、スキル継承は必須。
専用武器の『傭兵団の戦斧』が登場。深緑の斧+の上位互換で3すくみ激化効果。攻撃も少し上がるため、攻撃面もカバー出来る。特殊効果に錬成をすると魔防の指揮3が追加され、パーティは厳選されるがCスキル、聖印で指揮系スキルを3つ装備が可能となる。

関連項目

アイク ミスト グレイル

pixivに投稿された作品 pixivで「ティアマト(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント