ピクシブ百科事典

ティアマト(ファイアーエムブレム)

てぃあまと

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡及び 暁の女神の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:宮川美保FEヒーローズ

2作ともグレイル傭兵団の副長をつとめ、傭兵団の実務を仕切る。かつてはクリミア王宮騎士団に所属していた。母親を早くになくしているアイクミストの母・姉代わりを勤めてもいる。

初代団長グレイルには雇い主への尊敬以上の感情を持っており、アイクにそれを突っ込まれてどきっとする場面があったり、グレイルが亡くなって一人声を押し殺して泣いているシーンがある。

クラスは蒼炎の軌跡ではパラディン。暁の女神では斧騎将(グレートナイト)→黄金騎将(ゴールドナイト)。蒼炎ではいわゆるジェイガンポジションのキャラクターで、この手のキャラでは初の女性である。女性になったのはスタッフの趣味で、三つ編みになったのはグラフィックチーフのリクエストだとか。
能力的にも前作聖魔の光石ゼト以降傾向化された「主力よりちょっと劣る程度」の成長率はあり、最後まで十分使用可能である。これはジェイガンポジから外れた暁においても同様である。

ヒーローズ

2017年5月に実装。属性は斧・騎兵。

ステータスは全体的にまとまっており大きな穴はない。武器の「深緑の斧」は三すくみの補正が強くなり、青属性キャラへのダメージが増える。反面、赤属性には弱くなってしまう。Bスキルの「キャンセル」はHPが一定以上だと敵の奥義カウント変動量を-1にする珍しいスキル。

関連項目

アイク ミスト グレイル

pixivに投稿された作品 pixivで「ティアマト(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント