ピクシブ百科事典

オスカー(蒼炎の軌跡)

おすかー

オスカーとはファイアーエムブレムシリーズの 「蒼炎の軌跡」「暁の女神」の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:間島淳司ヒーローズ

クラスは『蒼炎』ではランスナイト→パラディン。『暁』では槍騎将(グローリーナイト)→白銀騎将(シルバーナイト)。

グレイル傭兵団の一員。弟にボーレヨファがいる。兄面の真面目でしっかりとした丁寧な性格だが、ひたすら真面目ではなく押しどころ、引きどころを弁えている。糸目が特徴。ヨファにとっては親代わりでもある。
料理が得意で、その腕前は傭兵団の仲間たちはもちろん、ラグズであるレテモゥディも認めるほどに高い。『蒼炎』ではタニスに料理の手ほどきを教えることもあった。

シリーズ御馴染みの赤緑騎士の緑の方。昔はクリミア騎士団の第12番隊に所属していたが、父親が亡くなりヨファの母親が逃げてしまったため、残された弟達の面倒を見るために『蒼炎』時代の3年前に除隊。その後、弟達と共にグレイル傭兵団に入った。かつての同僚であるケビンから「永遠の好敵手」と一方的にライバル視されているが、本人にそんな気は全くなく、彼のことを良き友と認識している。
『蒼炎』・『暁』ともに3兄弟による弓を使ってのトライアングルアタックが使える(『蒼炎』・『暁』ともにクラスチェンジをしなければ弓は使えない)。

ヒーローズ

属性
武器種別
タイプ騎馬
武器蒼海の槍
補助速さ守備の応援
パッシブB槍殺し
パッシブC速さ守備の紋章

2017年9月に実装。

攻撃と速さが高く、数が多い騎馬槍の中でも特に攻撃的なステータスをしている。赤により強くなる「蒼海の槍」と槍に強くなる「槍殺し」によって明確な役割を持てるのも特徴的。また、「速さ守備の応援」と「速さ守備の紋章」の効果は重複し、両方が発動すれば速さと守備を+6させることができるなどサポート性能も高い。
同期実装のネフェニーエリンシアと比べると少し地味だが、味方の強化をしつつ得意な相手をピンポイントで倒しに行く、という動きが可能。赤属性や槍が厄介なマップでは活躍を見込めるだろう。

余談だが、オスカーが実装されるまで「槍殺し3」を持つキャラがガチャ排出されておらず、スキル継承の際に不便だった。それまでで「槍殺し」を持っていたのはハロルドナーシェンだったのだが、前者はガチャ排出されるが星5まで覚醒させないと「槍殺し3」を習得せず、後者は星4で「槍殺し3」を習得するが期間限定の大英雄戦の報酬限定と、スキルの需要の割に継承素材に何かと問題があった。
しかしオスカーは「槍殺し3」を星4で習得し、ガチャ排出もされるため継承素材として一躍注目された。

関連タグ

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 暁の女神

pixivに投稿された作品 pixivで「オスカー(蒼炎の軌跡)」のイラストを見る

コメント