ピクシブ百科事典

ヴェイク

ゔぇいく

ヴェイクとは『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「流っ石、俺様!」

プロフィール

初期兵種戦士
誕生日12の月の26日
軍の中で一番落し物が多い
CV遠藤大輔

概要

クロムの自警団に所属する「戦士」。クロムの幼馴染みでありクロムとは何かと張り合う仲。

根っからの脳筋といったキャラクターであり、落とし物が多く、加入時も戦場に出た際にを落としてくる、というミスをやらかしている(その斧はミリエルによって拾われチュートリアルのネタにされる)。
ちなみに公式ページの「ファイアーエムブレムワールド」によると斧その物を忘れた、というわけではなく斧の先端(刃の部分)がすっぽ抜けてしまったという設定らしい。しかしながらそれはそれで斧の刃の部分だけをミリエルが拾って渡したと考えるとシュールではあるが。

「戦士」ということで力やHPの伸びがよく、技、速さ、守備もそこそこ伸びる。だが幸運と魔防が伸び難く特に魔防は絶望的に上がらないため、一線で活躍するのは、特に高難度になると厳しいものがあるキャラクターである。プレイヤーによっては斧のポジションをまさかのリズに持って行かれる場合も無くもない。
ただし彼の転職できる兵種は「蛮族」、「盗賊」とどちらも速さを補える兵種なので成長次第では一軍で戦えることも。

限界補正はそれぞれ
HP:0 力:3 魔力:-2 技:1 速さ:1 幸運:-1 守備:0 魔防:-2
となっている。魔法関連のステータスに目を瞑ればの話だが、割と優秀である。魔法関連のステータスに目を瞑ればの話だが。(大事な事なので二度言いました)

誕生日は12月26日。
シリーズ3作目となるスーパーファミコン用ソフト『ファイアーエムブレム 紋章の謎』を、Wiiバーチャルコンソールで配信を開始したのも2006年のこの日であった。

関連タグ

ファイアーエムブレム覚醒 バカ 戦士

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェイク」のイラストを見る

コメント