ピクシブ百科事典

アロイス=ランゲルト

あろいすらんげると

「ファイアーエムブレム 風花雪月」に登場する騎士。
目次[非表示]

データ・プロフィール

所属セイロス騎士団
CV坂巻学
初期兵種ウォーリアー
紋章なし
個人スキルお人好し

概要

セイロス騎士団に所属する騎士。ジェラルトが騎士団長だったころの部下で彼を敬愛しており、自称「あなたの右腕」。ジェラルトの子である主人公を教師にすることをレアに推薦した人物でもある。

気さくで豪快な性格。騎士団の正当報酬以外の報酬は受け取らない真面目さも持っており、家族や騎士団の仲間を大切にしている。底抜けのお人好しで皆から好かれているが、それ故に悪質な商人に騙されたり、騎士団として人を殺めていることに悩むことも。それによって幽霊が苦手。ダジャレが好きだが、ウケは今ひとつ。尚、ダジャレを書き溜めていたメモ帳を無くした時は、普段陽気な彼も流石にガチ凹み…と思いきや、しっかりと文章にダジャレが含まれていた。意図的か無意識かは謎。
コミュ障のベルナデッタが普通に話すことができる数少ない人物でもある。ちなみに下戸。

プレイヤーからは「アロイスおじさん」と呼ばれて親しまれている。
なお、鎧の左肩の部分が大きく出ているのでお茶会の際に右側から眺めようするとアロイスの顔が隠れてしまうことに…。

なお、アロイスは商家の次男として生まれ、11歳の頃にジェラルトにスカウトされるが、騎士団に入るまでは普通の少年だった。というのも、その頃ジェラルトは従者だった少年を流行り病で亡くしてしまっており、アロイスがその少年に似ていたためにスカウトしたというアロイスから見てもかなりいい加減なスカウト理由だった。同じくジェラルトを敬愛するレオニーとの支援会話ではジェラルトとの思い出話に花が咲くが、ジェラルトのいい加減さはそれだけではなく…?

ユニット性能

斧術・格闘術・重装が得意で、理学・飛行が苦手。近接ユニットとして頼れるユニット。
歳は40代半ばであるが、今作のユニットは皆よく育つので従来の「お助けユニット」のような低成長率には当てはまらず、一線級の能力を持つ。HPを回復する「瞑想」を初期から使えるのも大きい。
何気に似たタイプのドゥドゥーラファエルより総合成長率が高いが、加入時期が遅いのでそのフォローととれる。また、彼らより若干バランス型の成長をする。
上記の2人と同じく最初から斧術・格闘術のスキルが高いので、男性専用の最上級職「ウォーマスター」を目指しやすい。また、2人とは違って馬術が苦手ではないため、重装系最上級職のグレートナイトにもなれるのも利点。

難点はやはり魔防の伸びづらさ。ドゥドゥー、ラファエルより伸びるが10%差であるのと加入の遅さから五十歩百歩と言った所。魔法ユニットの射程に切り込む際は聖水やMシールドで補強したい。

関連タグ

ファイアーエムブレム風花雪月 セイロス聖教会 ファイアーエムブレム

実は…(ネタバレ注意)

男主人公と支援Sを組める人物の一人である
とはいえ、彼は家庭持ちなので当然同性婚にはならない(何故か残念がる声はあるが…)。

主人公の父であるジェラルトの死後、「ジェラルト殿の代わりに主人公を守る」と決意しており、主人公が行方不明となっていた5年間の間も「ジェラルト殿に顔向けできない」と必死に捜索を続けていたという今作きっての良い人。教会と敵対することになったとしても付いて来てくれる。
ジェラルトがいたことによって生まれた「相棒」とも「父」とも「兄」とも言える不思議な縁であり、同性での支援Sも頷けるだろう。
エンディングでは、主人公が想い人と結ばれる際に父親ばりの号泣をみせるのだが、その想い人が誰なのかは不明。

関連記事

親記事

セイロス聖教会 せいろすせいきょうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アロイス=ランゲルト」のイラストを見る

コメント