ピクシブ百科事典

ギルベルト=プロスニラフ

ぎるべるとぷろすにらふ

ゲーム『ファイアーエムブレム 風花雪月』の登場人物。
目次[非表示]

データ

CV小上裕通
所属勢力セイロス騎士団
年齢60歳(2部開始時点)
身長186cm
個人スキル歴戦の騎士
紋章なし
初期クラスフォートレス

概要

元ファーガス王国の騎士で、ある理由からセイロス騎士団に身を寄せる。敬虔なセイロス教徒。
実直で清廉、確かな実力を持つ騎士だがどこか陰があり、自分のことを語ろうとはしない。
釣りが趣味で、料理や木彫りも得意。だが、釣りは一人で釣るのが好きらしく、学校の釣り大会には参加しなかった。また、料理については「味は軍の士気に関わる、適当なものは作れない」として拘りを持っており、「一緒に料理」のコマンドでは料理が上手い人物に分類されている。

第1部ではある章にて同盟軍ポジションとして参加するが、あまり進軍が遅いとボスにもそのまま突っ込んで行ってしまうので注意。やられても撤退するため死亡扱いにはならないが、経験値が欲しい場合は動向に気をつけよう。

1部でのスカウトは不可能であり、青獅子の学級を選択した場合の第2部・蒼月の章でのみ仲間になる。蒼月の章の最初のマップから登場し、ある事情からまともに会話ができない級長の代わりに狂言回し&まとめ役を担当する。級長がコミュニケーション不可の間に主人公が誕生日を迎えると、ギルベルトから祝いの手紙が贈られてくることも。
幸い、支援相手は青獅子の学級の生徒か大修道院関係者のみなので、スカウトしそびれて支援が埋まらなくなる…なんてことは少ない。

余談であるが、第1部でギルベルトに木彫りの本を渡すクエストが発生するが、その本はペトラの部屋から勝手に拝借することになる先生はちゃんと彼女に許可を取ったのだろうか。

ユニット性能

シリーズ恒例のお助け重騎士枠にして、プロフィールに年齢が明示されている人物の中では最年長の60歳。だが従来の老騎士キャラクターとは違って特別成長が悪いということはなく(※)、高いHP成長率を持ち、力・技・守備もそこそこ伸びる優秀な前衛要員。速さも30%と悪くは無い成長率だが、初期職のフォートレスのおかげでステータスにマイナス補正がかかっている。
幸運と魔防の成長率が低いので、遠距離魔法や敵のダークビショップの「デスΓ」には注意。

得意は槍・斧・馬術・重装。そのままでも物理特化前衛として完成されたキャラクターだが、フォートレスのままでは活躍しにくいと感じたら、パラディンやグレートナイトに転職させて機動力を補うのもひとつの手。

教員研修でも「馬術」・「重装」とクラス獲得まで鍛えられないポイントを上げてくれる。

※…合計成長率は同ポジションだった聖魔の光石デュッセルの方がわずかに高い。

関連項目

ファイアーエムブレム風花雪月 セイロス聖教会

ヴィオール:同シリーズの中の人繋がり

その正体(ネタバレ注意)

その素性はドミニク男爵の弟、アネットの失踪した父親である。本名はギュスタヴ
「ダスカーの悲劇」において国王らを救えなかった罪の意識に耐えかね、妻子をも捨てて出奔したのであった。
アネットはもちろん、ディミトリにとっても旧知の人物であり(また、失踪の少し前に従者となったドゥドゥーとも一応顔見知りである)、顔を隠したりしているわけでもないため彼らにしてみれば公然の秘密だが、ギルベルトは極力他人のふりをしている。

なお、男性主人公との支援Sがある
……とは言っても、別に同性婚エンドになるわけではない。
いやまあ既婚者どころか生徒の父親(妻も存命)と結婚は性別以前の大問題なのだが……

関連記事

親記事

セイロス聖教会 せいろすせいきょうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギルベルト=プロスニラフ」のイラストを見る

コメント