ピクシブ百科事典

青獅子の学級

るーゔぇんくらっせ

SRPG『ファイアーエムブレム風花雪月』に登場する、士官学校の3学級の1つ。
目次[非表示]

概要

フォドラ中央のガルグ=マク大修道院に併設されている士官学校の1クラスで、主人公の担任学級候補の1つ。クラス名はファーガス神聖王国の初代国王が青い衣をまとい、獅子王と謳われていたことにちなんでおり、王国の人間が多く在籍している。級長は王子ディミトリ

特徴

差別や身分制度を嫌う仲間思いなディミトリ、ディミトリに忠誠を誓う、寡黙だが性根は優しいドゥドゥー、自分にも他人にも厳しいが実力は確かなフェリクス、包容力がありおっとりとしたメルセデス、平民出身の素直で誠実なアッシュ、天真爛漫な努力家のアネット、女癖は悪いが皆の兄貴分でもあるシルヴァン、「騎士よりも騎士然とした」イングリットと全体的に真面目な生徒が揃っており、また昔からの知り合い同士も多いため、学級全体の雰囲気は良い。
これは青獅子の学級に限らないが、秘密や事情を抱えた生徒が多い。

騎士の国だけあって槍術を得意とする生徒が級長を含めて4人おり、このうちドゥドゥー以外の3人は馬術も得意としている。
どちらかというと近接戦闘に長けた人材が多い。

またこの学級はドゥドゥーとアッシュを除いて全員がフォドラ十傑の紋章の持ち主であり、英雄の遺産の使い手である。

他の学級を担当する場合にスカウトを行う際は英雄の遺産があるからといってスカウトですぐ利用できるとは限らないことに注意。スカウト時に確実に英雄の遺産が利用できるキャラはシルヴァン、フェリクス、イングリットの3名。メルセデスの英雄の遺産を取得するためには「帝国ルートでない」かつ「友軍にカスパルがいる(金鹿の学級でカスパルもスカウトする、または黒鷲の学級を選ぶ)」ことが必要。アネットの英雄の遺産は必要キャラの関係上、青獅子ルート専用となる。
また、シルヴァンとアッシュの2名にはそれぞれスカウト時の注意事項がある(個別記事参照)。

逆に、青獅子の学級を担当する場合にスカウトするキャラの候補としては、上記にも述べたようにメルセデスの英雄の遺産を入手するために必要となるカスパルが狙い目となる。

所属生徒

ディミトリ(CV:石川界人ドゥドゥー(CV:高橋英則
FE風花雪月 ディミトリ
ドゥドゥー
アッシュ(CV:井上雄貴フェリクス(CV:帆世雄一
Ashe
フェリクス
シルヴァン(CV:古川慎イングリット(CV:石見舞菜香
ときめきエムブレム
Ingrid
メルセデス(CV:花守ゆみりアネット(CV:田中貴子
Mercedes /  メルセデス
風花雪月

関連タグ

ファイアーエムブレム風花雪月 黒鷲の学級 金鹿の学級

ネタバレ

彼らは互いに支えあって、よく言えばアットホームで悪くいえば共依存気味な関係である。そのため、青獅子学級以外のルートでスカウトしなかった場合、ほとんどがディミトリに殉じる事になる(アッシュのみ例外)。死なせたくないキャラがいるならスカウトで回避可で、敵味方に分かれた場合ならではのやりとりも展開される。

また、この学級選択時の第2部「蒼月の章」の物語は、祖国を追われてしまった王子のディミトリが、旧友や師匠・臣下達に支えられて、内なる敵を潰して敵国を成敗し、太平の世を作り上げる歴代のファイアーエムブレムシリーズらしい話になっている。ディミトリのイメージカラーが青(つまり歴代FEの自軍の色)である事、攻められる側の物語である事も手伝い、最も過去作に近いと言える。またこれに加え、王子の従者が場合によっては確定死亡すること、斧使いの統治者が異形の姿となりラスボス化すること、そして、元凶に対して触れることなく、適当に戦っていたらいつのまにか元凶が潰れる事等から、前作の白夜王国編に近いところが多い。

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム風花雪月 ふぁいあーえむぶれむふうかせつげつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青獅子の学級」のイラストを見る

コメント