ピクシブ百科事典

ロドリグ=アシル=フラルダリウス

ろどりぐあしるふらるだりうす

「ファイアーエムブレム 風花雪月」に登場する人物。
目次[非表示]

データ

CV菊本平
兵種ホーリーナイト
紋章フラルダリウスの小紋章

概要

ファーガス神聖王国のフラルダリウス公爵。フェリクスの父親。
気さくな性格かつファーガスの騎士道を体現したような国や主君や信念を重んじる一方、飄々としており2部の主君ディミトリに対しても歯に衣着せぬ物言いをする。
2人の息子がおり、長男のグレンがダスカーの悲劇で死んだため次男のフェリクスを嫡子としているが、グレンの死を「それでこそ騎士の最期だ」と評したことでフェリクスとは確執が生じてしまっている。ただフェリクスの外伝や「蒼月の章」でのやりとり、修道院内でのフェリクスのセリフを見る限りお互いを思い合っており決して険悪な仲ではないことが窺える。
また王子ディミトリのことを何かと気にかけている。

前半では大修道院に姿を見せているほか、フェリクスの外伝「真の騎士道」で友軍のNPCとして登場。最上級職のためこの時点では圧倒的な強さである。
2部の「紅花の章」では16章でアリアンロッドの敵将のひとりとして登場し、フェリクスをスカウトしている場合2人の戦闘会話を見ることができる。「銀雪の章」では17章のグロンダーズ会戦で戦死したことが明かされる。「蒼月の章」では15章でNPCとして登場、以後16-17章にかけて会話シーンで登場する。17章終了時にディミトリをかばってフレーチェに殺されてしまうが、ロドリグの死が妄執に囚われていたディミトリを立ち直らせることになった。

ディミトリの父である先王ランベールとは士官学校時代からの悪友だった。ダスカーの悲劇の前、ランベールがダスカーに赴く前に身を案じて引き止めに来た際、自分の身にもしもの事があり、またディミトリが道を踏み外しそうになったら、とディミトリの事を託される。(この回想は「蒼月の章」の17章終了後に見ることができる)ディミトリを気にかけ、度々助言や諫言を呈しているのはこの約束のためである。
余談だが、ワカメヘアーが大抵敵または小者のFEシリーズにおいて、非常に珍しい善人且つ人徳者である。

関連記事

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム風花雪月
フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス
ギルベルト=プロスニラフ
コルネリア(FE風花雪月)

関連記事

親記事

ファーガス神聖王国 ふぁーがすしんせいおうこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロドリグ=アシル=フラルダリウス」のイラストを見る

コメント