ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

<
CV田中貴子
所属ファーガス神聖王国・青獅子の学級
個人スキル頑張り屋
紋章ドミニクの小紋章
初期クラス貴族
趣味勉強、歌と踊り
好きなもの掃除、洗濯、朝の散歩、お洒落
嫌いなもの怠惰、暗所、高いところの埃、テフ

概要

ドミニク男爵の姪で、フォドラ十傑のドミニクの紋章を宿す。一人称は「あたし」。
王都の魔道学院では優れた成績を収めており、その頃からの親友である年上のクラスメイトのメルセデスには「アン」と呼ばれており、彼女を姉同然として慕っている。

歌が好きではあるが、その歌詞はいずれも奇天烈で、級友たちからは難色を示されている。
(この歌は数種類あるが、そのうちの1つは、生徒と料理を作っているときのBGM。
余談だが、彼女の中の人は、短い時間ではあるが、即興で歌が作れるとのこと)

快活で一生懸命である反面、頑張る余り空回る時も。甘い物と勉強が好き。
大修道院内に父親がいるが複雑な事情があり、本人から距離を置かれている。

ちなみに休日の散策で、食事にアネットとメルセデスを同時に誘うと二人が仲良く喋る専用会話になるが、この二人の支援レベルがB(心のすれ違いから一時的に喧嘩してしまう展開)の時に誘うと更に専用の台詞に変わる。
本作の文章量・ボイス量の異常なまでの豊富さをさり気なく象徴する一幕である。
案の定ちょっといたたまれない雰囲気になるので、できれば早く支援Aに上げて仲直りさせてあげよう。

5年後では

アネット

髪を解いており、茶色と白を基調とした服装をしている。

ユニット性能

斧術・理学・指揮が得意で、弓術・重装は苦手。
魔力と技の成長が高く、魔道士としての素養に長ける。
攻撃魔法は風系を主に習得する。射程3以上の魔法を覚えない難点があるが、理学Sまで行ければ黒魔法射程+1を取得できるため自己解決できる。

攻撃面に偏り過ぎなリシテアを少しバランス寄りに整えたような性能。
ただしそれでも防御面の成長は標準以下で、受け手には向いていない。
また、速さの伸びもそこまで良くないため、追撃には注意する必要がある。

彼女の特筆すべき点は得意素質の「指揮」にある。
個人スキルが「力の応援」に近い上に、成長させると「魔防の応援」、「速さの応援」、果てに「移動の応援」と、優秀な応援スキルを大量に習得する。
あと少し火力が欲しい、盗むためにもう少し速さが欲しい…という希望を叶える、縁の下の力持ちとしての活躍が期待できる。
ただし、応援ばかりだと経験値が入らず成長が遅くなるので注意。
強力な騎士団を配備しやすく、広範囲な魔法計略を早い段階で撃てるようになるのもメリット。

クラスは黒魔法系を履修していくのがベター。応援を活用する場合兵種マスターが遅くなりがちだが、最低でもメイジの「魔神の一撃」は習得しておきたい。
並行して白魔法を上げ、グレモリィを目指すと安定する。回復魔法のレパートリーは少ないが、リカバーはあるので最低限の仕事はこなせる。機動力を高めるために馬術を伸ばし、ダークナイトを目指すのもあり。また、踊り子にして支援能力に特化させるのも良い。

そのほか、彼女は自身の家系に伝わる英雄の遺産が斧であるために斧も得意なので、高い魔力を活かすためにボルトアクスを持たせるとよい。今作のボルトアクスは錬成することで射程が1-3に強化されるため、射程3の魔法を習得できないアネットの使い勝手を向上させることができる。
ただ、ボルトアクスを装備させる為には斧のレベルをBまで上げる必要がある点には留意しておこう。

また上述した英雄の遺産、『打ち砕くもの』も魔法武器なのでアネットとは相性がいい。
(この名前の元ネタはこれと思われる。つまりFEシリーズ的にはあれ。)

支援会話

※括弧内は支援会話の上限
ベレト(S)/ベレス(A)

青獅子の学級

ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド(A+)
ドゥドゥー=モリナロ(A)
フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス(A+)
アッシュ=デュラン(A+)
シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ(B)
メルセデス=フォン=マルトリッツ(A)
イングリット=ブランドル=ガラテア(B)

黒鷲の学級

リンハルト=フォン=ヘヴリング(A)
カスパル=フォン=ベルグリーズ(A)

金鹿の学級

クロード=フォン=リーガン(A)
リシテア=フォン=コーデリア(B)
ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリル(B)

セイロス聖教会

ハンネマン=フォン=エッサー(A)
ギルベルト=プロスニラフ(A+)

関連記事

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム風花雪月 アネット 青獅子の学級 フェリアネ

関連記事

親記事

青獅子の学級 るーゔぇんくらっせ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アネット=ファンティーヌ=ドミニク」のイラストを見る

コメント