ピクシブ百科事典

セイロス聖教会

せいろすせいきょうかい

「ファイアーエムブレム風花雪月」に登場する宗教団体。
目次[非表示]

概要

遥か昔に起こった「英雄戦争」で解放王ネメシスを倒した聖者セイロスが立ち上げた教団であり、三大国の中央に位置するガルグ=マク大修道院を総本山としている。主神はソティス。

教会は精強な騎士団を擁しており、3大国家と並ぶフォドラの秩序の要としても機能している。
そして総本山のガルグ=マク大修道院は宗教施設や騎士団の拠点としての機能のほかに士官学校も併設しており、3大国別に編成された学級でフォドラの未来を担う者たちに戦いや信仰などを教えている。
ただし、授業料はかなりの高額で、貴族はまだしも平民は入学するのに貴族の後ろ盾を得たり、家業を畳んだり、借金したりしている者もいる。

総本山のほかにいくつかの教会を抱えており、作中の時代では女神再誕の儀襲撃戦以降、西方教会は中央教会と対立している。

自軍に所属するユニットも多いが、「生徒」に当てはまらないユニットは成長率に「最低2ピン保障」がされておらず、従来のお助けユニットのような扱いとなっている。それでも、全体的にユニットの成長率が高い作品なので全く使えなくなってしまうということは少なく、中にはそのデメリットを抱えても強いユニットも存在する。

関連人物

教団直属

士官学校

セイロス騎士団

関連タグ

ファイアーエムブレム風花雪月

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム風花雪月 ふぁいあーえむぶれむふうかせつげつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セイロス聖教会」のイラストを見る

コメント