ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「先生、お疲れ様です! 本日も異常なしであります!」

概要

CV:松本忍

セイロス聖教会のセイロス騎士団の一員。ガルグ=マク大修道院の正門を警備している。アドラステア帝国出身の敬虔なセイロス教徒で、一人称は「自分」。
新米教師の主人公にも気さくに接し、上記の挨拶はドロテアにモノマネされている。その月のイベントに関わる事柄の解説をしてくれることが多く、12月に話すと「女神の塔」イベントの相手を条件を満たした生徒の中から決められる。
カメラの視点を変えると兜の下の素顔を確認できる。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』のステージ「ガルグ=マク大修道院」の背景や、2020年発売のドラマCD、TCG『ファイアーエムブレム0』にも登場する。

担当声優はエンディングにも記載されていなかったがドラマCD発売発表に伴い、シリーズ過去作にも出演し、本作ではランベール役を務めた松本氏であることが明らかになった。

異常ありな人気

彼は名前もなく、物語にも関わらない、れっきとしたモブキャラなのである。
それなのにファミ通の人気投票では30位で195票というなかなかに好順位である。あまり凄さが伝わりづらいが彼はモブキャラなのに、主要キャラクターのレアより票数が多いのである。
なかには今作のヒロインは門番だ。という意見や、門番との支援Sを望む声が多くあり、彼の人気がいかに凄いかが分かる。実際こうやって記事も作られているのも異常である。
さらには追加DLCの支援会話や支援Sにて少し関わったり、番人という性格が門番と真反対のキャラクターが出てきたりと公式からもその人気を認められている。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム風花雪月 セイロス聖教会
門番 モブキャラ メカクレ

ランベール ガイア エクセライ グレイ:FEの中の人繋がり

ネタバレ

主人公が教団から離反する黒鷲の学級の覇王ルートでは、彼とも袂を分かつことになり、2部からは帝国兵である彼の双子の弟が同じ場所に立つ。

関連記事

親記事

セイロス聖教会 せいろすせいきょうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「門番(FE風花雪月)」のイラストを見る

コメント