ピクシブ百科事典

ガルグ=マク大修道院

がるぐまくだいしゅうどういん

ファイアーエムブレム風花雪月に登場する建物
目次[非表示]

概要

フォドラにある修道院でセイロス教の総本山。3国の境界線が交わるオグマ山脈の盆地にあり、宗教施設に士官学校が併設され、教団が抱える騎士団もここを本拠地としているため軍事拠点もかねている。
またやたら猫や犬が多い。

施設

1F

士官学校
フォドラの未来を担う若者を育てる所。出身地別に帝国出身の黒鷲の学級ファーガス神聖王国出身の青獅子の学級レスター諸侯同盟領出身の金鹿の学級に分かれている。
大広間

食堂
生徒や騎士など、大修道院で暮らす者全員が使用する食堂。

主人公と生徒たちが寝泊まりする所。1階と2階に分かれてほとんどの生徒の部屋がある。1階は主に平民出身、2階は主に貴族出身の生徒が使用。主人公の自室は生徒たちのトラブルを監視する寮監室も兼ねている。
浴室
蒸し風呂がある所。
釣り池
緊急時水源を兼ねた貯水池。多くの魚が飼育されていて、平時は釣り場として使用されている。

温室
植物が栽培されている。

玄関ホール

市場
大修道院最南端の屋外エリアで大修道院の玄関口にあたり、ここに各種道具屋や騎士団ギルドなどが集積している。

騎士の間
騎士団の詰所で、武術・戦術の教書やフォドラの資料なども保管されている。

大聖堂
北の別棟。聖セイロス像や聖人像があり、合唱練習もここで受け付けている。

訓練所
騎士たちが日夜手合わせを行っている場所。闘技大会はここで行われる。

厩舎
セイロス騎士団の騎士が使用する軍馬を飼育している。

2F

大広間2階

書庫
フォドラ中の図書・資料が集積しており、生徒には読めないものも多く存在する。

謁見の間

アビス

ガルグ=マク地下にある、行き場のない者たちのたまり場。地下通路を改良して町としての機能を持たせている。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

DLC対戦ステージとして登場。
ベレト/ベレス又はファイターパスVol.1購入時に同時にホームグラウンドステージとして解禁される。
大修道院のうち「市場」「大広間」「連絡橋」「大聖堂」の4か所をこの順番で行き来する。全てのステージを一周するのには2分半かかる。
「市場」は両端に2つの屋台があり、それらは攻撃で破壊すると開けたステージになる。ここには青獅子の学級属する3人がゲストとして登場しており、遠くには門番さんの姿も確認できる。
「大広間」は上方にシャンデリアがあり、キャラによっては上に乗ったり落として攻撃することも出来る。ここには黒鷲の学級属する3人がゲストとして登場している。
「連絡橋」は障害物やギミックの無い横に長いステージ。ここには金鹿の学級属する3人がゲストとして登場している。
一番奥の「大聖堂」は大広間同様の平坦なステージだが、両端にすり抜けられる床が出現している。ここにはセイロス聖教会レアセテスフレンがゲストとして登場している。

大修道院には本来戦闘に適した訓練場が存在する…のだが、スマブラでは戦闘エリアとしては選ばれてはおらず、そんな場所知らんとばかりあっちこっちでファイターたちが乱闘するものだから、市場の屋台がぶっ壊されたり、撃墜したされたの衝撃で門番さんを驚かせたり、天井を突き破って大広間に入られたり、テーブルを壊されたあげくシャンデリアを落とされたり上に乗られたり、ペガサスナイトが飛び回る連絡橋で飛び道具合戦が開催されたり、またもや天井を突き破って入った大聖堂で大乱闘が繰り広げられたりしている惨状である。

スマブラ参戦!

責任者にとってはたまったものじゃないだろう。
(おまけに教師も参加してる始末)

またBGMは日本語版と英語版の主題歌と第一部と二部の戦闘BGM等、新規アレンジ2曲を含む計11曲がFEシリーズに追加される。

関連タグ

ファイアーエムブレム風花雪月 修道院
ベレト ベレス
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL DLC
ステージ(スマブラ)

関連記事

親記事

セイロス聖教会 せいろすせいきょうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガルグ=マク大修道院」のイラストを見る

コメント