ピクシブ百科事典

主人公(FE風花雪月)

ふぁいあーえむぶれむふうかせつげつのしゅじんこう

ゲーム「ファイアーエムブレム風花雪月」の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日任意
年齢???(後述)
身長175cm(男)、164cm(女)
趣味人助け、人の話を聞くこと
好きなもの剣、笑顔、信頼に応えること
嫌いなもの
個人スキル師の導き→師の導き+
紋章???(後述)
初期クラス平民
CV小林裕介(男)、伊藤静(女)

概要

ゲーム「ファイアーエムブレム風花雪月」の主人公。

父の傭兵団に所属しており、表情ひとつ変えずに戦う姿から「灰色の悪魔」と畏怖されていた若者。
盗賊に追われている士官学校の生徒と遭遇し助けたことが縁で、教師として士官学校に招かれる。3つの学級から1つを受け持つこととなり、これが主人公の心のみならずフォドラの命運までも大きく変えていく。

歴代のマイユニット同様に名前や性別、誕生日を任意で設定する。しかし、外見や得意技能などは変更できず、公式からもマイユニットとして扱われていない。
日本版のデフォルトネームがシリーズで初めて男女で異なり、男がベレト、女がベレス。まとめて「ベレトス(先生)」と呼ばれていたりもする。
なお、父親のフルネームから姓はアイスナーと思われる。そのため、pixiv等におけるタグではベレト=アイスナーベレス=アイスナーが用いられる事もあるが、あくまで推定であり、作中では一度もそのようには呼ばれていない。
海外版は男女ともにByleth(発音はほぼ「ベレス」)。

シリーズでも稀なストーリー中の台詞がほとんどない無口型の主人公で、ボイスは戦闘・ムービー・受験・兵種変更・兵種マスター・技能レベル上昇時に限られている。
一人称は不明で、選択肢での表現は一貫して「自分」。二人称はマリアンヌに対する授業中の選択肢で一度だけ「君」を、ある年上の修道士への選択肢で「あなた」を用いている。選択肢では誰に対しても呼び捨てかつタメ口だが、戦闘ボイスでは生徒以外の年上相手に敬語を使っており、選択肢の口調はあくまでも心の中の言葉でその後相手によって言い分けていると思われる。

王族や貴族が多い歴代主人公の中では珍しい平民の生まれ。蒼炎・暁のアイクとは「父親がかつては高名な騎士だった傭兵団団長」という点でも共通している。「雰囲気が父親そっくり」「母親によく似ている」と言われている。父親の意向らしいが、他人との交流やフォドラの民の常識であるセイロス教から遠ざけられて育ったために世間知らずなところがある。

好きなものや嫌いなもの、イグナーツとの支援会話ではないと答えていた趣味はファミ通の攻略本で判明し、のちに有料DLC「煤闇の章」でも確認できるようになった。嫌いなものは空欄だが、人波に揉まれるほど賑やかな場所や、大衆の前での演説を苦手としている節がある。
料理の腕は「なかなかのもの」「鮮やかな手さばき」と言われている。1日最大10食が可能な健啖家で、王国ルートだと食べっぷりに対して言及されている。

ゲーム内のプロフィールでの年齢は本人も知らないので不明となっている。しかし後々確認できる父の日記から帝国暦1159年の9月後半には生まれていたことが確認できるほか、「煤闇の章」では母が子を産んで間もなく亡くなったのが21年前であると明言されている。
なお、ソティスからは彼女と同じ誕生日だと言われている。

後日談の二つ名は全ルートで異なる。なお、支援Sおよびペアエンドを迎えるには、1部8月と1部1月に「散策」コマンドをそれぞれ一度は選択しておく必要があるので注意。

ユニット性能

得意技能は剣・格闘・指揮。信仰が才能開花する。
ステータスは基本的にどの能力も良く伸びるので、平均的に高い値で収まる。
また、苦手技能が無いこと、主人公ユニットゆえに「教員研修」を受けられることから適性がない兵種でもある程度なら無理矢理就くことも可能である。
ただし、教員研修を利用する場合「行動力」と引き換えとなる。

2周目以降にクリアデータを引き継ぎ名声値を消費すると、過去の周回で習得した異性専用職のスキルも覚えられる。

紋章

身に宿す紋章は“解放王”ネメシスと同じ炎の紋章。発動した際に与えたダメージの30%を回復する効果がある。またその効果と一緒にごく稀に発動する威力上昇や相手を反撃不可にする効果もある。
威力上昇に加え回復もできるという蒼井樹らが習得する「天空」を思い起こさせる効果を持つ。

英雄の遺産

呼応する英雄の遺産があり、名前は『天帝の剣』
「先生」と響きの似た名前かつのようにしなる性質から教鞭がモチーフと思われる。教職員が持つに相応しい逸品ということだろう。
所謂蛇腹剣であるため、剣でありながら射程1-2を持つ。
専用戦技「破天」を扱える強力な武器である。物語が進めば『天帝の覇剣』と名を変えて威力が向上し、戦技も「覇天」に強化される。

ただ、割と重いのと、修理用の素材が貴重なので気軽に使えないのが難点。普通に剣を装備しつつサブ武器として弓を持っているだけでも事足りてしまったりはする。

専用職

作中で必ず習得する専用職はニルヴァーナ
ニルヴァーナは、主人公の得意技能の剣術・格闘・指揮・信仰全てに技能補正がかかる、まさに主人公専用職。修得する時期は第一部のEp.10と上級職並みの時期でありながら最上級職並みの兵種補正を持つ上、スキル「剣の達人」を自前で持っているため剣装備時の威力を上げられ、兵種マスターで覚えるスキル「聖なる力」で味方のサポートもできるという強力な兵種。

……に見えるのだが、実際の所、成長率が若干微妙で、特に速さに全く補正がかからないのが難点。覚える魔法があまり強くないので、物魔両面職と言う長所があまり生かせない。固有スキルも「剣の達人」はともかく「地形耐性」はあまり使えない。
万能と言うより器用貧乏に近い。まあそんな所も主人公職らしいと言えなくもないか。「専用職でOK」とならない所は、よく言えば「カスタマイズ性が高い」とも言える。

育成に関して

主人公の専用武器が剣であること、剣をメインにすることが有効なキャラはあまり多くない(※フェリクス等を除き他の得意武器を使うほうが強くなりやすい傾向にある)ため、特にこだわりがなければ剣術をメインに据えると良いだろう。
中級職の剣士系は傭兵と盗賊があるが、盗賊のマスターで得られるスキル「盗む」は戦略上主人公と相性が良く、傭兵マスターで得られる「待ち伏せ」は耐久面が有利になるので、どちらもマスターしておきたい。

最終的には上級職のソードマスターが強力で、兵種スキルとして「剣の達人」「剣必殺+10」を持っているため火力に優れる。
特に主人公の場合、専用武器の射程が1~2のために剣士系の悩みである短射程をある程度補うことも可能で、強制出撃であることから盗賊系の技能を自分で保持することで出撃枠の自由度が上がることが強みとなる。魔物有効の「魔物斬り」や反撃を封じる「風薙ぎ」、専用戦技といった強力な戦技を修得出来る点が強み。

また、それ以外の得意技能を生かした、グラップラー系やビショップ系もあり(但しグラップラー系は男性専用職のため女性主人公はなれない)。前者の場合、主人公は魔法攻撃の「マジックブロー」や攻撃しつつ回復可能な「ドレインブロー」が使える点が、後者は才能開花時に強力な回避スキル「白魔法回避+20」を得られる上に、必殺率の高い「オーラ」を修得出来る点が、それぞれの強みとなる。更に、ビショップマスター時に得られるスキルの「回復」も、ビショップに適性のあるユニットが大抵脆く前線に立たせないために生かしにくい中、前衛向きのステータスも兼ね備えている主人公にはうってつけのスキルなので、是非とも手に入れたいところ。

最上級職を考えた場合、剣術を生かすならばエピタフ、格闘術を生かすならばウォーマスター、信仰を生かすならばグレモリィかホーリーナイトが考えられる(但しウォーマスターは男性専用職、グレモリィは女性専用職)。だが、エピタフは速さ成長にマイナスの補正があるなど性能がいいとは言えず、グレモリィなら他に理学を、ウォーマスターなら斧術を、ホーリーナイトなら槍術と馬術を、それぞれ得意ではないながらも鍛えなければならない。
もし得意ではない技能を極力鍛えたくないあるいは鍛えられない場合は、素直に「ニルヴァーナ」にすると良いだろう。
そもそも今作の場合、必ずしも最上級職が上級職より強いわけではないため、無理して最上級職になる必要は薄い。

また、兵種とは関係無いが、得意技能の指揮を鍛えることで、希少な応援スキル「移動の応援」や、騎士団の育成スキル「指導者の鑑」を得られる点も主人公の強みである。

関連人物

ジェラルト=アイスナー
ジェラルト傭兵団団長で父親。なのだが、詳しく知っていることが少ない。元セイロス騎士団の団長であり“壊刄”ジェラルトと恐れられた人物。妻とはガルグ=マク大修道院を出た数年後に出会うも主人公が産まれて間もなく死別したというが、なぜか彼女の墓が大修道院にあるなど不可解な点が多い。

ソティス
主人公の中で話しかけてくる謎の記憶喪失の少女。尖った耳が特徴的でおよそ人間とは思えない言動をする。たびたび主人公に話しかけては驚かせている。
主人公の正体に関わってくる。

レア
ガルグ=マク大修道院の大司教にして、セイロス教の指導者。主人公がガルグ=マクに来たことを誰よりも歓迎し、やや強引に教師として任命しており、ジェラルトからは彼女に警戒するよう言い含められている。常に慈愛の篭った話し方をするが、セイロス教に背く者、女神に刃を向ける者に対しては容赦のないことも平然と行う。
主人公の正体を知っているような言動が見受けられるが、果たして……

エーデルガルト=フォン=フレスベルグ
アドラステア帝国の次期皇帝。担当できる学級の一つ黒鷲の学級の級長。当初は主人公を腕の立つ傭兵と見込んで帝国で雇おうかと思っていたがガルグ=マクで教師になったため断念。だが、どうにかして自軍に引き入れたいと考えている。

ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド
ファーガス神聖王国の次期国王の王子。担当できる学級の一つ青獅子の学級の級長。当初、教師になると聞いて敬語で話すが打ち解けて敬語で話さなくなる。主人公のことはその指揮能力に感心し、王国ルートでは教師として誰よりも信頼してくれる。

クロード=フォン=リーガン
レスター諸侯同盟の次期盟主で、リーガン公爵家の跡取り。担当できる学級の一つ金鹿の学級の級長。最初から砕けた話し方をするが、一番主人公の正体に疑問を抱くと共に、その価値を値踏みしている。同盟ルートでは後に主人公を信頼し、ある愛称で呼ぶようになる。

他のシリーズ作品

ヒーローズ

男性はベレト、女性はベレスとデフォルトネームでユニットが登場している。ユニット情報はリンク先(子記事)を参照。
通常版のベレトは風花雪月の発売を記念したプレイデータ特典として配布されていた。

外部出演

大乱闘スマッシュブラザーズ

まんまと罠にはまり絶体絶命のベレトを叱責するソティス。

溜め息の後にどこからともなく取り出し掲げたのは……「大乱闘の学級」ルートへの招待状だった!?

ソティス「大・乱・闘に参戦するのじゃ!!」

ベレトス先生参戦

『ベレト参戦!!』
2020年1月16日に大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALへの参戦が発表され、2020年1月29日配信された。FE勢が参戦するのは8人目となり、デビュー作が最も若かったドラゴンクエストXI(2017年)の勇者を更に更新した。
初のニンテンドーSWITCHデビューファイターにして、初の令和世代デビューのファイターである。その点はロイ(初めて参戦した21世紀デビューのファイター)を受け継いだのだろうか。
ファイターパスの中では初の任天堂・既存シリーズ枠。今までファイターパスのファイターが軒並み他社枠・新規シリーズだった為、「任天堂・既存シリーズが参戦しない」という懸念を払拭した。ベレト/ベレスの参戦は、歴史のある作品のキャラクターが採用されがちだったことに振り幅を広く持たせることをテーマとしており、『ファイアーエムブレム 風花雪月』が開発中の段階から、全ての内容を把握したうえで制作の着手が行われた。

選べない

予言イラスト

配信前のスマブラ公式Twitterで桜井政博氏が片手で人差し指、中指、薬指をたててポーズをとっていたヒントらしき画像が掲載された当時は「あのポーズに関係するキャラじゃないか?」「3の数字が関係するのではないか?」という予想がほとんど占めていたが、実際は二進法を使って片手で数えて17の数字を示していたのであった。この数字は風花雪月が(ソーシャルゲームヒーローズも含め)FEシリーズで数えて17作目であることを意味する。
……と、放送内(7:11~)ではネタ的に言っているが、もちろん「3(学級)」にもかかっている

カラーバリエーションで性別及び名前が切り替わる。前例としてピクミン&アルフコクッパがいるが、ベレスの場合はベレト/ベレスとされており、少々異なる。ルフレやカムイ同様奇数Pが男性(ベレト)、偶数Pは女性(ベレス)であり、3Pはディミトリ、4Pはエーデルガルト、5Pはクロードと各級長を、6Pはソティスをモデルとしたカラーリング。そして7~8Pは「何かが何かした時のカラー」とのこと(後述)。3Pカラーのみ腰の短剣の色が異なるが、これは原作でディミトリが行った「あること」に因むものと思われる。

ルフレやカムイに続き、単なる剣士にはならないよう味付けされており、主人公専用武器の蛇腹剣と、級長達の武器を駆使して戦う。
スティックの向きごとに使用する武器が決まっており、ニュートラルが魔弓フェイルノート、上が魔剣 天帝の剣、横が魔槍アラドヴァル、下が魔斧アイムールとなっている。ただし弱攻撃、全ての強攻撃、ダッシュ攻撃は天帝の剣を使用する。

必殺ワザ

ボタンワザ一覧
B魔弓 フェイルノート
→B魔槍 アラドヴァル
↑B魔剣 天帝の剣
↓B魔斧 アイムール
切りふだ神祖破天

通常必殺ワザ魔弓 フェイルノート
発射タイミングが固定されている弓矢で、溜め無し・有りの二択。
溜め無しでも出は遅い方だが、その代わり飛び道具にしては弾速・威力・吹っ飛ばし力、シールド削り値が高め。この段階の間はシールドやジャンプ入力でキャンセル可能で、左右に方向転換も出来る。
溜め有りは下手なスマッシュ攻撃をも超える威力と吹っ飛ばし力になり、一発でシールドブレイクも狙える。ただしキャンセル・方向転換不可になり、隙も非常に大きくなってしまう。性質状、リフレクター系にかなり弱い。エネルギー弾なのでサイマグネット系も苦手。

溜め有りは対人だと基本的に当たらず、隙も膨大なので、溜め無しを主に使っていく事になる。
連射は出来ないが、代わりにキャンセルを交えることで効果的に立ち回れる。

上必殺ワザ魔剣 天帝の剣
天帝の剣を蛇腹状にして伸ばし、切っ先にあるものを捕縛する。
ジョーカーの上必殺技と似ているが、自分が空中にいる時にも相手を掴めて、蓄積ダメージが50%以上の相手に攻撃するとメテオ効果がある。
もちろん復帰にも使える。崖に対する判定が広く、復帰時に崖の真横〜斜め上から使っても掴む事が出来るため、復帰阻止対策に活用したい。地形に引っ掛かるため、崖を掴めなくても助かる事がある。
加えて相手をつかむと相手の上に移動する為、メテオスマッシュの利用にも非常に有効となる。

横必殺ワザ魔槍 アラドヴァル
超絶リーチかつ広範囲をなぎ払う大技。空中で使えば更に広い範囲を攻撃できる。代わりに後隙と着地の隙が大きく、シールドや回避に弱い。
スマッシュ入力で少し横移動できるため、復帰の補助に使える。
隙の大きさからダメージ稼ぎには使いにくいが、復帰阻止や崖での駆け引きでは重宝する。

下必殺ワザ魔斧 アイムール
溜めて思い切り振り下ろすファルコンパンチのようなロマン技。このワザも一撃でシールドブレイクが狙える。構え中にスーパーアーマー(地上のみ)が発生し、向きの変更、地形すり抜けなどの機能が付いている。また、地面にアイムールを叩きつけた場合、外してもキャラ一体分ほど奥の範囲に微弱なダメージと吹っ飛ばしを与えるためちょっとした保険になる。
掴みには無力で、当然カウンターも狙われやすい。特にFE組のカウンターは三すくみの因果(斧は剣に強く、師除くとすべて剣でカウンター攻撃するため)のせいかモロに喰らってしまう。

最後の切りふだ 『神祖破天
天帝の剣による初撃を食らわせた相手(最大3体)に、ソティスの掛け声に合わせた渾身の一撃を叩き込むもの。
招待状といいソティスは何者なのだという疑問が湧くが、それは原作ゲームで確認してもらいたいとのこと。

ステージ

参戦に伴い、セットで配信されるステージは「ガルグ=マク大修道院」。
大修道院のうち「市場」「大広間」「連絡橋」「大聖堂」の4か所をこの順番で行き来する。全てのステージを一周するのには2分半かかる。
「市場」は両端に2つの屋台があり、それらは攻撃で破壊すると開けたステージになる。ここには青獅子の学級属する3人がゲストとして登場しており、遠くには門番さんの姿も確認できる。
「大広間」は上方にシャンデリアがあり、キャラによっては上に乗ったり落として攻撃することも出来る。ここには黒鷲の学級属する3人がゲストとして登場している。
「連絡橋」は障害物やギミックの無い横に長いステージ。ここには金鹿の学級属する3人がゲストとして登場している。
一番奥の「大聖堂」は大広間同様の平坦なステージだが、両端にすり抜けられる床が出現している。ここにはセイロス聖教会レアセテスフレンがゲストとして登場している。

大修道院には本来戦闘に適した訓練場が存在する…のだが、スマブラでは戦闘エリアとしては選ばれてはおらず、そんな場所知らんとばかりあっちこっちでファイターたちが乱闘するものだから、市場の屋台がぶっ壊されたり、撃墜したされたの衝撃で門番さんを驚かせたり、天井を突き破って大広間に入られたり、テーブルを壊されたあげくシャンデリアを落とされたり上に乗られたり、ペガサスナイトが飛び回る連絡橋で飛び道具合戦が開催されたり、またもや天井を突き破って入った大聖堂で大乱闘が繰り広げられたりしている惨状である。

スマブラ参戦!

責任者にとってはたまったものじゃないだろう。
(おまけに教師も参加してる始末)

またBGMは日本語版と英語版の主題歌と第一部と二部の戦闘BGM等、新規アレンジ2曲を含む計11曲がFEシリーズに追加される。

その他

オンライン対戦では使用頻度は比較的高い。
遠〜中距離ワザを持っているので、この射程を活かした戦いをしたいところ。
ベレト/べレスの技にはシールド削り値の高いものが幾つかあり、一撃でシールドブレイクできるものあるため、相手がシールドに頼ってるなら狙いたい。しかし、これらの技は出が遅く見切られやすいので、固執せずに上強などの振りやすいワザを使っていくことも大切。
また、上必殺ワザのお陰でアイクなどよりは復帰力は高い。攻撃に使う場合もプリンを筆頭に、空中で立ち回るファイターを捕捉し、更に頭上を陣取れるので、空中移動の制限が狙える。ただし機動力が低く、範囲も狭いため簡単には決まりにくい。他の技も全体的に単調なため行動が読まれやすい。

逆に相手がベレト/ベレスの場合、見切りやすいワザが多いため、攻撃の回避をメインにして戦うと良い。特に地上技はリスキーなものが多いので、地上戦を意識して戦うと更に有効。近距離戦は苦手なため、避けながら距離を詰めてしまえば優位に立てる(ただし上強は当てやすくコンボも出来るので警戒した方が良い)。カウンターやリフレクターを持っているなら、狙いやすい上にもともと高威力なワザを倍以上の威力でお返しできるので、どんどん狙っていきたい。
また、復帰力はあっても機動力は低いため、積極的に復帰阻止を仕掛けると良い。ただし空対空で使いやすい技を持っているため油断は禁物。特に頭上に行くと危険。
以上のことから、こちらが素早いキャラならそれだけで大きなアドバンテージが取れる。

勝ちあがり乱闘紋章の系譜」はFE出身のファイターのみがシリーズの古い順に登場していく。しかもFEのファイターの中で唯一アイテムなしと体力制。ROUND3のアイクは蒼炎→暁の順番、ROUND5の二体のカムイは同時に相手になるのは白夜王国暗夜王国のパッケージから。最終ラウンドでは三人の級長カラーのベレス/ベレトは主に級長の使う英雄の遺産の武器を高い頻度に使ってくる。ルキナの「歴代の英雄」に似ているがあちらは新しい順でしかもアイテムが出現する。
ボスはマスターハンド&クレイジーハンドで固定だが、なんとFE出身の主人公ファイター5体(紹介ムービーで桜井氏がプレイしていたチーム乱闘の相手メンバー。がいないのはダッシュファイターであるからだろう)が味方になって戦ってくれる。ただし、体力はベレト/ベレス以外は30と少なめ。

全員参戦のイラストでは、スネークの傍に配置されているが、これは自身の父であるジェラルト中の人が同じと言う声優ネタになっている。

ファイアーエムブレムシリーズ参戦ファイター

Noファイター初出演
21マルスDX
21’ルキナfor
25ロイDX
25’クロムSP
32アイクX
56ルフレfor
62カムイfor(DLC)
75ベレト/ベレスSP(DLC)

74.テリー75.ベレト/ベレス→76.ミェンミェン

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム風花雪月 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
主人公 無口 無表情 傭兵 教師
セイロス聖教会 黒鷲の学級 青獅子の学級 金鹿の学級 灰狼の学級

ベレト…男のデフォルト名
ベレス…女のデフォルト名

表記揺れ…べレト べレス
こちらは「べ」がひらがなになってしまっている。

世界(タロット) - 炎の紋章の元ネタ

ファイターパス

※ここから先は重大なネタバレとなっております。
ネタバレを避けたい方はブラウザバックをお願いします

ネタバレ

その正体

異種族「女神の眷属」ことナバテアの神祖ソティスは、永眠後ネメシスに墓所を暴かれたが、セイロスを中心とする眷属の生き残りによって亡骸を取り戻した。
だが、その過程でソティスを主神としたセイロス聖教会を設立し、現代では大司教レアを名乗っているセイロスは、母のソティスを復活させることに執着するようになる。そこで先の争乱の黒幕であるアガルタ側が、母の心臓から創っていた紋章石に着目し、ソティスの意識を復活させるべく、自らが造った肉体にソティスの紋章石を宿す実験を繰り返していた。

その後12番目に造られた少女シトリーが、かつてレアに血を与えられたジェラルトと恋に落ち、その間に生まれた子どもが主人公であった。しかし出産当時は母子共に危険な状態であり、母が子を救って欲しいとレアに懇願した結果、母に宿っていた紋章石が赤ん坊に移されたことで主人公にソティスの意識が宿ったのである。
つまり主人公はレア=セイロスによって「ソティスの現身」として創られた器だったということである。

出産時の事情を知らないジェラルトは、何故か厳重に監視されている上に、眠るソティスの影響で泣くことも笑うこともない赤ん坊の状態を疑問視した。監視の目をかいくぐって医者に診せた時に脈はあるが心音が聞こえない事が判明する。その事で心から信じていたレアに恐怖と不審感を抱くようになり、修道院を襲った21年前の大火災の後に赤ん坊を連れ出し教団を抜け出した。
それ以降ジェラルトはセイロス教には一切関わる事も主人公に教える事もせず、またレアによって長命となったジェラルトは年齢にも無頓着だった為、そんな父親の影響を受けた主人公はフォドラの民にとって常識的なセイロス教の事も、自分の年齢すらも全く知らずに過ごしてきた。
ジェラルトが主人公の出自について虚偽の説明をしたのは、主人公はシトリーとの子の腹違いの弟妹であり、レアが何らかの処置を施し執着していたあの赤子ではないと彼女に思わせるためである。

しかし主人公はそれゆえアガルタの手先に狙われ、1部後半で闇に閉じ込められた結果、主人公を救うべくソティスの意識は主人公と融合し、その力だけが主人公に継承されることになった。その力が主人公に継承されたとき、髪の毛の色がソティスやレアをはじめとする女神の眷属同様の緑がかった色に変化する。

スマブラSPの7P/8Pカラーはこの状態が元ネタである。なお他のカラーリングでも最後の切りふだ「神祖破天」発動時には一時的にこの髪色となる。

なお女神の眷属は長命な種族で、ジェラルトは血を受けた十数~数十年後に不老になったことが窺える。しかし、主人公の寿命や覚醒後に年を取るのか、主人公の血にも相手を不老化させる力があるのかといった事柄については、明言されていない。5年近い眠りから目覚めた翌月に「全然変わっていない」とマヌエラに言われるくらいである。
一部のペアエンドではベレトの場合「長寿をまっとうしたという」「若々しい姿のままだったという」、男女両方に子を成したり「最期まで幸せに暮らした二人の様子が記されていた」などの記述がある。
主人公が神祖の力を失うあるルートでは、「老いて亡くなるその日まで(中略)教導し続けたという」と書かれたベレトのペアエンドがある。

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム風花雪月 ふぁいあーえむぶれむふうかせつげつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「主人公(FE風花雪月)」のイラストを見る

コメント