ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファイアーエムブレムエンゲージ

44

ふぁいあーえむぶれむえんげーじ

2023年1月20日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。SRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの最新作。

概要

2022年9月13日のニンテンドーダイレクトで発表された、『ファイアーエムブレム』シリーズの最新作。2023年1月20日に発売。

メインシナリオは『覚醒』、『if』のシナリオに協力した小室菜美氏が担当。

前作『風花雪月』から約3年半ぶりの完全新作であり、対応ハードは前作に引き続きNintendo Switchとなっている。

エンゲージ」というタイトルから連想されるとおり、指輪がキーアイテムとなる。完全新作作品であるものの、過去作品の歴代キャラクターたちが登場し、本格的にストーリーに関わり、共闘、さらには彼らと合体する展開が特徴となる。

システム

難易度とモード

前作と同じように、ノーマル・ハード・ルナティックの3種類の難易度から選択が可能。モードも前作と同様に、倒れた仲間が次の章で復帰する「カジュアル」と倒れた仲間は戻らない「クラシック」の2種類。ゲーム中はより低い難易度に下げる事と、クラシックからカジュアルへの変更のみ可能。

さらにLvアップ時の成長方式として、シリーズ伝統の成長率に応じた確率で成長判定が行われる「ランダム成長」に加え、成長率から事前にLv毎の成長結果が算出される「固定成長」が存在。

セーブデータ作成時に選択はできず、ノーマル・ハードは「ランダム成長」、ルナティックでは「固定成長」でスタートすることになる。他のクリアデータがあれば自由に選択可能。

武器

記載内容がかなり多いため、小分けにする。

武器種

if』と同様に武器の耐久値が撤廃されている。

シリーズお馴染みの剣・槍・斧・弓・魔道書・杖に加え、以下の新武器種が登場。

  • 短剣

暁の女神』に登場した短剣が復活。

ダメージを与えることで相手を「毒」にさせられる武器種であり、『if』の暗器・手裏剣が持っていたデバフ効果を引き継ぐ形になった。シーフに加えウルフナイトが得意としており、いずれも速さに優れるため追撃込みで攻撃性能も強力な武器種と言える。

  • 体術

前作に登場した「格闘」が名を変えて続投。魔道書・弓・短剣といった三すくみ外の遠距離武器持ちをブレイクできる。

勇者武器と同じように、自分から攻撃した時に2連続攻撃が出来る武器種。なお前作の格闘と異なり素手で戦うことは出来なくなったほか、連続攻撃を行わない体術も存在する。

大きく違うのは主な使用兵種がモンク系統やハイプリーストといった回復兵種であり、力と魔力の平均値+武器威力で威力が計算される点。物理攻撃手段として優秀だった格闘と違いダメージを増やせるユニットが限られるため、あくまで回復役のサブ武器という位置付けになることが多い。

また、『聖戦の系譜』から実装されていた「大剣」「大槍」「大斧」といった大振りな武器にスマッシュの機能が新たに実装された。内容は後述。

ブレイク

『if』以来の実装である三すくみ(剣は斧に、斧は槍に、槍は剣に強く、体術は弓と魔道書と短剣に強い)に追加された新たな機能であり、「相性が有利な武器」で「自分から攻撃し、ダメージを与える」事で発生する。その効果はその次の戦闘で反撃できないというとんでもないものであり、反撃が怖い相手に対してもブレイクを狙う事で安心して攻撃できるようになった。逆に言えば、相性が不利な相手からの攻撃に対する警戒の必要性は過去作と比べても大幅に増した。

なお、復活の石(前作でいうHPストック)を使わせた場合は、ブレイク状態が一度リセットされ、次の戦闘でも普通に反撃してくるので注意。

スマッシュ

「てつの大剣」や「てつの大槍」、「てつの大斧」といった大振りな武器に実装された追加効果。その効果はこちらから攻撃した時、必ず後攻になる代わりに、敵を1マス後退させ、後退した先に他のユニットや壁といった障害物があった場合、ブレイクさせるといったもの。これによって過去作では不遇気味だった大剣を使うメリットが生まれた。しかし、これらの武器は追撃を行うことが出来ないというデメリットも存在する。

兵種

兵種は前作まで、と言うよりは第4作である『聖戦の系譜』をベースに細分化した形となっている。

作品によっても違ったが、今回は、近接物理の兵種は軽装型の「ファイター」→「マスター」と重装型の「アーマー」→「ジェネラル」があり、それぞれに使える武器で「ソード」、「ランス」、「アクス」が組み合わさっている。また、複数の装備が使える兵種では、メイン兵装に追加される装備ごとに細分化している場合もある。

ただし、攻撃魔法については『聖戦』とは異なり、その属性による専門性はない。また、重装甲の魔法兵種も存在しない。

リメイクを除くと『紋章の謎』以来久しぶりに、「ドラゴンナイトがペガサスナイトの上位兵種」となった。『外伝』(リメイクの『ECHOES』)および『聖戦~』以降では、「ペガサスナイト」の上位兵種は「ファルコンナイト」、「ドラゴンナイト」は「ドラゴンライダー」の上位兵種、とされていることが多かったが、本作では基本の飛行兵種は「ペガサスナイト」で、その上位として「ドラゴンナイト」を含むいくつかの兵種がある、というようになっている。

戦闘スタイル

「兵種」に追加された新たな区分。毎度お馴染み「歩行・騎馬・重装・飛行」の四つの区分をさらに細分化し、全部で八つになった。内訳は以下の通り。

【竜族】エンゲージ時に追加の効果が必ず付与

【騎馬】移動可能な距離が長い

【魔道】地形効果による敵の回避の+補正を無効

【気功】自身のHPが最大の時、最大HP20%分のダメージを受ける代わりに隣接する味方のダメージを0にする「チェインガード」が使用可能

【連携】他の味方の攻撃時、このスタイルのユニットも同じ敵を攻撃可能である場合、援護攻撃「チェインアタック」を行ってくれる

【重装】武器相性によるブレイクを無効

【飛行】地形効果や、地形の移動への影響を受けず、「歩行不可」の地形も進行可能

【隠密】地形効果で得られる+補正が二倍

育成について

従来のファイアーエムブレムシリーズ同様、個々のユニット(キャラ)によってそれぞれのパラメータの上昇率が決まっており、得手・不得手が存在する。今回は兵種変更システムがかなり自由度が高く、初期がマージ(魔導士)のユニットをソードファイターなどのフィジカル系の職につけることもできる……が、基本的に必要なパラメータが伸びにくいため、最初のうちは苦労することになる。

だが、今回は別の兵種に変更した際も、そこまでの成長がリセットされるわけではなく、その兵種のベース値だけが変わる。さらに、別の兵種を経由せずとも、ひたすらその兵種を繰り返し極めることもできる(この場合、チェンジプルフを使用してレベルが1に戻っても、パラメータはそのまま変化しない。なお、同じ兵種で使用武器のみを変更した場合もそのままとなる)。

基本的に「伸びにくいパラメータ」は存在するが、「伸びないパラメータ」は存在しない(ただし、「固定成長モード」ではそれに近い状態にはなる)。

得られる経験値は単純な倍率ではなく、そのキャラのレベルアップの積算値が係数となっていて、繰り返しレベル上げをしていると、低いレベルでもなかなか経験値がもらえなくなる。

そのため、そこから兵種をガラッと変えて(先に挙げたように魔法系職とフィジカル系職を入れ替えたりなど)再育成するのは相当な根気とキャラ愛を要する。

また、紋章士の指輪を持たせておくことで、スキルの継承に必要なSPを経験値と同数獲得することができるようになる。絆の指輪の場合は経験値の半分。何も持たせていない場合はSPを獲得できないため注意が必要。

ただし、DLCなしだと紋章士が揃うのが後半に入ってからとなる。

DLCのエキスパンションパスを導入している場合、追加の紋章士として全体の成長率の底上げができるスキルを持つチキ、長期間獲得することが困難な魔法と短剣の素質を持つセネリオ、経験値upスキルを持つ風花雪月の三級長、等が使えるため、これらを活用して早い段階から別兵種での育成などが可能になる

基本的には『覚醒』に近いシステムで、「遭遇戦」を発生させて、そこで戦闘を繰り返して育成することになる。ただし、『覚醒』の様に任意で発生させる事ができるわけではなく、時間の経過で発生するが、それなりの頻度で発生する。いくつかの攻略サイトで「遭遇戦」を発生させるためにSwitchの内蔵時計を手動で進める方法が紹介されているが、他のゲームと合わせて異常動作の原因になるため、やらないこと

ただしルナティックの場合に限り、時間経過ではなく、マップを一定数クリアすることによって一箇所遭遇戦が発生するというシステムになる。クリア後になればノーマル、ハードと同じように時間経過で複数箇所発生するようになる。

また「遭遇戦」の中には、味方陣営の王城で行われる「訓練」も存在し、これはクラシックモードでも敵に倒されてもユニットロストにはならず、また参加して生存しただけで一定の経験値を貰える。

逆にこの育成システムを掴みきれずに育成すると、「今回は総じて火力不足」「魔法職のHPが低い……」といった感が拭えなくなる。多くのキャラクターの個別記事に書かれており半ば共通認識と化している節もあるが、ここを理解したうえで育成できれば十分に解消可能。

確かに後半に入って加入する上位兵種のユニットが、きっちり育てた序盤のユニットに比べて能力不足に陥りがちなのは、第1作『暗黒竜と光の剣』以来の伝統ではあるが、今回はそうしたユニットもきっちり鍛え上げることができるようになっている。

散々「シリーズ最弱のジェイガンポジション」や「初期兵種詐欺」など言われているユニットも、ガッツリ使っているとこうなったりする

注意難易度ルナティックは別。敵の行動パターンが変わり、攻撃圏内でもダメージ予測値0の場合は行動しないため、「壁役を囮にして敵ユニットをおびき寄せ、高レベルキャラが低威力武器でHPを削り、育成対象にとどめを刺させて経験値を得る」という手段が使いにくい。……ルナティックはFC版『外伝』(≠『ECHOES』)や『トラキア776』を素でクリアできるって言うヘビーエムブレマーの為のものだからね?

(実際、この行動パターンは『トラキア776』までの“ハード”のもの)

紋章士

指輪に宿る、歴代のシリーズ作品に登場した英雄たちであり、今作の戦闘の目玉となる要素。

詳細は個別記事を参照。

散策

戦闘終了後に戦闘マップを探索し、仲間との会話やアイテムの採集、動物の保護ができる。

仲間との会話では様々であり、

クラシックモードで戦死者が出てしまった際、その戦死者を悔やむ様なセリフに変わることがある。

対してカジュアルモードでは撤退してしまった仲間も何ごともなかった様に登場し、しかも怪我をしているような素振りを全く見せないことがある。

登場キャラクター

キャラクターデザインMika Pikazo

キャラ名には国ごとに元ネタがある。

主人公

2つの姿から選ぶ事ができ、名前を変更することもできる。

聖地リトス

エレオス大陸の中心に位置する、神竜王ルミエルが治める神竜信仰の聖地。

作中では訪れる機会は無いが、神官達が暮らす集落がある模様。

人名はワイン関連の言葉に由来している。

ヴァンドレクランフラン
上田燿司天﨑滉平千本木彩花
ヴァンドレヴァンドレbyperonchoxxxクラン君とエンゲージしましたクラン君とエンゲージしましたbyでめりん
ルミエル
三石琴乃
【仕事絵】ファイアーエムブレムヒーローズ ルミエル【仕事絵】ファイアーエムブレムヒーローズ ルミエルby蓮水薫

フィレネ王国

大陸南西に位置する平和を旨とする国家。聖地リトスにも近く、神竜信仰が厚い。

花と緑に溢れ、オレンジや茶などの農業が盛んに行われている。

人名は主にヨーロッパのファッションブランドやデザイナー名に由来している。

国のイメージカラーは青。

アルフレッドブシュロンエーティエ
木村良平櫻井トオル嶺内ともみ
アルフレッドくん FEエンゲージアルフレッドくん FEエンゲージbyサンゴエーティエエーティエbyしゃむ
セリーヌルイクロエ
鬼頭明里石谷春貴早見沙織
セリーヌセリーヌbyゴンザレスクロエクロエbyにょろ
ジャンイヴ
松田利冴氷上恭子
ジャンくんらくがきジャンくんらくがきby夕宮るりかイヴ女王イヴ女王by哉永

ブロディア王国

大陸北西に位置する軍事国家。隣国イルシオンとは30年以上も前から度々戦争が起きている。

険峻な山岳地帯に位置し、鉱業や漁業が主産業の模様。

人名は主に鉱物に由来している。

国のイメージカラーは赤。

ディアマンドアンバージェーデ
諏訪部順一田丸篤志三宅麻理恵
ディアマンドディアマンドbyRENアンバーくんアンバーくんbyえぴちこ
スタルークラピスシトリニカ
岡本信彦高柳知葉長谷川育美
最近很喜欢的史塔卢克😙最近很喜欢的史塔卢克😙bynaikoラピスラピスbyいこなすかskebリクエスト「シトリニカ」skebリクエスト「シトリニカ」byAkuru
ユナカザフィーアモリオン
ファイルーズあい岡田幸子藤沼建人
ユナカ氏らくがきユナカ氏らくがきby夕宮るりか作品募集中作品募集中byym_ntnybモリオン王モリオン王by哉永

ソルム王国

大陸南西の砂漠に位置する商業国。女王制。

自由な気風の中立主義で、神竜信仰を主とするフィレネ、ブロディアと異なり神竜信仰はそれほど厚くない模様。

人名は主にイタリアのお菓子に由来している。

国のイメージカラーは黄。

ミスティラメリンパネトネ
小清水亜美森なな子首藤志奈
ミスティラ王女ミスティラ王女byさんまるMerrinMerrinbyToMoeHahm4パネトネちゃんと言うらしいパネトネちゃんと言うらしいby安土桃山
フォガートパンドロボネ
KENN大河元気大野智敬
FEエンゲージFEエンゲージbyろんうぇーい ٩( 'ω' )وうぇーい ٩( 'ω' )وby雨宮ミト@有償依頼受付中ボネボネbyS-pearl
セアダススフォリア
阪本奨悟神田みか
FEE発売前logFEE発売前logbyL作品募集中作品募集中byym_ntnyb

グラドロン

千年前に地の底よりエレオス大陸を侵略しようとした邪竜の住まう大地。神竜と紋章士の指輪の力によって、現在はリトスの海底深くに封印されている。

セピアグリ
深見梨加津田健次郎
FE Engage SketchesFE Engage SketchesbyLynarcグリグリby坂本水桔
マロンモーヴ
青木瑠璃子前野智昭
マロンマロンby日向るづき@お仕事募集中モーヴ氏モーヴ氏by藤咲めンお/リクエスト募集中

ソラネル

以下はソラネル内で店を開いている4人

もうひとつのエレオス

邪竜の章で行く事の出来る、本編とは異なる異世界のエレオス大陸。

オリジナルキャラクターの他、四狗とよく似た4人の騎士「四翼」、更に本編のキャラクターが本編と異なる性格で登場する。

エルイル
朴璐美江口拓也
[COM] NEL FELL CHILD[COM] NEL FELL CHILDby[HAYA]イル(ラファール)イル(ラファール)by🐈‍⬛
セレスティアグレゴリー
深見梨加津田健次郎
セレスティアセレスティアbyむぎとろグレゴリー…グレゴリー…by紫ノ水J
マデリーンモーヴ
青木瑠璃子前野智昭
マデリーンちゃんマデリーンちゃんby夕宮るりか モーヴ氏モーヴ氏by藤咲めンお/リクエスト募集中

紋章士

指輪の紋章士

腕輪の紋章士(追加コンテンツ)

追加コンテンツ

追加コンテンツとしてエキスパンション・パスが販売されている。セット販売のみで個別の購入は不可能。攻略に役立つアイテムセットや限定アクセサリーが貰えるほか、以下の追加マップが配信される。

神竜の章

フィレネ王国南方の諸島で発見された7つの腕輪に宿る紋章士を解放するマップ。各マップクリアで該当の紋章士の腕輪が手に入るほか、特定の地点で待機すると、持っているとショップでの買い物が割引される「シルバーカード」を手に入れることができる。

邪竜の章

異界のエレオス大陸を舞台としたもうひとつの物語。詳細は個別記事参照。

コミカライズ

本作のコミカライズが最強ジャンプ少年ジャンプ+で連載中。

作者は今日和老氏で、月一更新。(該当記事)

主人公のリュールは男性であり、ストーリーはゲーム本編に準じているが、展開などが微妙に異なる。

関連動画

Nintendo Direct(2022年9月)

ストーリートレーラー(2022年11月)

はじめてのファイアーエムブレム(2022年12月)

拠点「ソラネル」の歩き方(2022年12月)

紹介映像(2023年1月)

備考

キャラクターの年齢設定について

解析数値を取り扱う一部の攻略サイト等ではキャラクターの年齢について記載されているが、この数値はゲーム内の仲間手帖や初回特典資料等のプレイヤーがゲーム内外にて正規の手段で確認することが出来ない内部のデータによるものと思われる。

その数値についても、1000年以上生きている神竜である主人公が17歳となっている等、ゲーム内のシナリオ描写と明確に矛盾しているキャラクターも複数いるうえに、かなり外見との相違が大きいキャラクターもいる。このデータは没データなのか内部処理で使われているのかは不明だが、公式発表されているものではないため正式に採用された設定とは言いがたいので要注意。

なおソラネルの料理では、大人向けの料理や子供向けの料理ができることがある。少なくともシステム内で大人と子供の区別はされている。公式設定と呼べるのはこの区別までだろう。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE

任天堂 インテリジェントシステムズ ニンテンドースイッチ SRPG

FEエンゲージ男女CP

幻影異聞録♯FE:同じく過去のFEに登場する英雄をパートナーにして戦っていく作品。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 今日もあなたに恋をする

    明日はバレンタインですね!ネタが降ってきたのもあり、意識したお話を書いてみました。 クラリュ♀。22章後に解放される外伝後のお話。約束の指輪を渡した後の設定になります。 フランから、ある地方でお菓子を贈り合うお祭りがあるらしいと聞いたクランが、指輪のお礼の代わりに何かプレゼントしたいと頑張る話。何が好きか直接尋ねに行ったら、意外な答えが返ってきて。 ※フランとディアマンド、フランとクロエ、クランとフォガートの支援会話に触れる描写があるので、知りたくない方はお気を付け下さい。 エンゲージ、とても面白い!ノーマルクリアして、現在ハードで二周目しています。難しくなって楽しい🥳無事エンディングまでいったら、出来るか分かりませんがルナにも挑戦してみたいな。
  • 王として、人として

    戦後即位して初めて顔を合わせたディアアイで、ディアマンドがアイビーをそっと自室に呼ぶ話です。
  • 展示台から飛び降りて

    春から大学四年生になるスタルークは、アルバイトをすることになった。 それはもうすぐ閉館するという博物館の、夜警のアルバイト。 だがその博物館には、少し変わった噂があった。 ────神竜リュールの蝋人形が、夜な夜な動き始めるという、噂が。 本編から何千年も経ったであろう世界の話です。以下の要素が含まれます。 ・クリア後の情報 ・気持ち悪いモブ ・軽いカニバリズム、血、死体の描写 ・捏造のみ
    25,876文字pixiv小説作品
  • ひろがるスカイ!プリキュア〜光と闇の12紋章〜

    リュールとの決戦

    どうもトミーです。涼しくなったり暑かったりと面倒な時期ですね…そういえば近々セブンでマリオコラボでアイス2個でクリアファイルもらえる!ってやつをまたやるみたいですね。私はロゼッタが大好きなのでロゼッタがいて嬉しくなりました。スーパーカップ買うぞオラァ!!! あ!「みんなであそぼう!ニンテンドースイッチ」「キズナノキレツ」「ヒーローの出番です!」が500回超えてました!!いつもありがとうございます!みんなでマリオカートやスマブラやる回でしたね!んでキズナノキレツは、重い話だったなぁ…かなり…ヒーローの出番です!はもうあれですよ…彼らですよ…!
    20,388文字pixiv小説作品
  • キズナエンゲージ!ワンライまとめ

    2023年6/9~6/10に開催されたWebオンリーイベント「キズナエンゲージ!」のワンドロ・ワンライ企画に参加した際にTwitterに投稿したものになります。見て下さった方々、ありがとうございました! 加筆修正しておりますが、内容に変更はありません。 余裕で時間オーバーしているのでまったくワンライじゃないです。 全てパートナー前提です。 イベント本当に楽しかったです。2日間本当にありがとうございました!
  • いつかまた出遭う日まで

    ショタスタルークと赤リュのお話。 ショタでもね、スタルークはチュッチュ出来るんよ。
  • 神竜様のお誕生日

    FEエンゲージ1周年おめでとう!…だけど何も用意していないのもアレなので140字SSを書いてみました。CP要素無しです。 表紙は『SS名刺メーカー』様の『かんたん表紙メーカー for pixiv』で作成しました。 https://sscard.monokakitools.net/
  • あばよ慈愛の王女サマ

    慈愛の王女の指輪にまつわる11章と20章のグリ→セピです。ゲーム内だとヴェイルから渡されたような演出でしたが、セピアから指輪を渡されてグリがちょっと喜んでたらいいなと思ったところからできた話。
  • ツイステッドワンダーランドプリキュア〜FiveFuture〜(さくらversion)

    スカラビア寮長・アスカ

    うp主の一言 「マンタローの声優さんって、誰だろう……? そしてついにヒーローズ第8部11章更新!! ラストが気になる……!!」 公開日【2024年9月17日(火)】
    13,724文字pixiv小説作品
  • 邂逅

    処女作です。 人生で一番文字を書きました。 世間一般ではリュール受けが主流らしいですが、ちまちまリュカゲを増やしていくつもりです。 文章力が中学生レベルから上がっていないので拙い文章ですが、リュカゲの魅力が少しでも伝わったならいいなと思います。 まだエンゲージはノーマルで一周しかできていないので、キャラの特徴やゲームシステムなどわかっていない部分も多く、もしかしたらキャラ崩壊とも取れるかもしれません。ご注意ください。 エンゲージの本編ストーリーのネタバレがあります。まだクリアしていない人はご遠慮ください。
    23,092文字pixiv小説作品
  • 私だけの貴方

    アイビー×リュール♀です。 エンディング後の二人ですが、きっとね、会えなかった分、いちゃいちゃちゅっちゅすると思うんですよね。 私はそう思う。そうして欲しい。そうしてくれ!!(願望) 私にもっと百合を見せてくれ!!!!
  • その痛みが答えと出会えたら

    23章クリア後の会話を参考にしつつ、私の幻覚と邪竜信仰に関する捏造がたくさん含まれたグリセピ出会い編です。短編集に入れるつもりが、ちょっとだけ長めになったので別口で。 タイトルは私の好きな曲で二人を感じた1フレーズから。 5/26追記 閲覧、いいね、ブクマありがとうございます!ちょっと修正しました。
  • ひろがるスカイ!プリキュア〜光と闇の12紋章〜

    ある日の風景

    どうもトミーです。偶発的に思いつきました。なので書きました。
  • ひろがるスカイ!プリキュア〜光と闇の12紋章〜

    決戦!リリスの地

    どうもトミーです。あのー今日のわんぷり見ましたけどもね、やべぇよ……これはやべぇよ……そう来たかっ!!!ですよ……うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!あと、もういいからメェメェ焼けマジで1回(笑)!!!
  • FEエンゲージ

    千年の眠りを守る

    本編中最大のネタバレを独自解釈で掘り下げています。 クリア前の閲覧はご注意下さい。 リュールの過去、ヴェイルやマルス、ルミエルとの出会いや関係を妄想で補強。 「千年の眠りを守る【改稿版】(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20097268)」できました。 補足話となる「かりそめのひび(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20069278)」もあわせてどうぞ。 2023/06/18 1ページ目に改稿版の案内を追加 2024/11/10 千年前の関連話が増えたので案内に【関連作品】を追加
  • Les enfants déchue

    エンゲージ リュール♀とヴェイル ネタバレと独自の解釈が多分に含まれます
    10,947文字pixiv小説作品
  • ひろがるスカイ!プリキュア〜光と闇の12紋章〜

    また、会う日まで…

    どうもトミーです。前作シリーズの「私の大切な妹」が閲覧回数500を超えていました!いつも見てくださっている方々ありがとうございます!この回はひたすら鬱展開でしたよな…そして今回このシリーズも最終回ということになります。決着やいかに!?
    31,339文字pixiv小説作品
  • キズエン2 おしながき

    2024年1月19〜20日開催FEエンゲージWEBオンリー【キズナエンゲージ!2】(https://picrea.jp/event/d8ed8ca27d83a63df6982905ea53b4613b9d7974edcee06f301cf43d63177f47)にて公開予定の新作のご案内です。(ディアリュ♀、ディアリュ♂、セア+ユナ) 少しですが本文も公開します。 どうぞお気軽にお越しください。 また、2ページ目にpixiv、ポイピク過去作を傾向ごとに分類して紹介してあります。ご参考までに。
  • 祭りの日の君

    夏の日の祭りの話 お題「パロディ」 ディアリュウィーク開催おめでとうございます!! 夏祭りパロディ……する予定でしたが強引に本編にの世界線になりました 夏には間に合わなかったけど() ディアリュ♀夏祭りのはなし 本編エンディング後軸 捏造設定てんこ盛り、転生を匂わせる表現あり、邪竜の章のネタバレが含まれます
  • 落ちるペガサス

    ペガサスに乗るオルテンシアと、弓兵のスタルークの話。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ファイアーエムブレムエンゲージ
44
編集履歴
ファイアーエムブレムエンゲージ
44
編集履歴