アンナとは、SRPG『ファイアーエムブレム エンゲージ』の登場人物で、プレイアブルユニット。
シリーズ第1作『暗黒竜と光の剣』以来スターシステム的に登場している商人キャラ(→アンナ(ファイアーエムブレム))の内、本項目では特に当該作に登場するものを解説する。
プロフィール
初期兵種 | アクスファイター |
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生年月日 | 6の月8の日 |
身長 | 142cm |
薬指の指輪サイズ | 3号 |
個人スキル | 一攫千金(幸運%で敵撃破時に500G入手) |
出身 | イルシオン王国 |
趣味 | 新商品の企画開発 |
特技 | 金勘定、薪割り |
好きなもの | 乳製品、高級品、工作、裁縫、料理、お祭り、雪、商売繁盛 |
苦手なもの | 怪談、虫、激辛、硬い食べ物、家族の夢を見た朝 |
軍の中で一番 | 記念日が多い |
称号 | 幼き行商人 |
CV | 世戸さおり |
概要
イルシオン王国出身の見習い行商人。家族で行商していたがはぐれてしまい、一人で生計を立てていた。同じ顔と名前の姉妹がたくさんいる。
6章クリア後に出現する外伝「秘密の行商人」にて、最初は友軍として登場する。フィレネ王国の盗賊団のアジトに忍び込んでお宝を盗もうとするが、敵に見つかりそうになりステージ中央の宝箱の中に隠れる。
宝箱は自軍が開けることもできるが、敵に開けられてしまうこともある。主人公で会話するか、生存させたままクリアすると加入する。敵と交戦してもすぐには死なないが多勢に無勢なのですぐに助けに行ってあげよう。
赤髪赤目、ポニーテールとお馴染みの容姿だが、特筆すべきはその幼さ。自軍内ではジャンに次いで身長が低く、薬指の指輪サイズは一番小さい。
一人称は「わたし」、二人称は「あなた」。口調はてよだわ。幼いため、台詞がひらがなで表記されることが多い。
明るくちゃっかりとした守銭奴。子供扱いを嫌い、自らを「アンナさん」と呼ぶように促す。
なお今作のアンナは支援が他ユニットと遜色ない数組まれており、運用面での不安が解消されているだけでなくキャラクターとしても過去作以上に掘り下げられている。
歴代のアンナと比べて明らかに幼いが、パートナー(支援S)に選ぶこともできる。これはロリコ…。
誕生日は『風花雪月』のアンナからさらに1日前。
また、紋章士たちとの絆会話では、それぞれの世界のアンナたちとの関係を疑われることがしばしば。
ソラネルの「蚤の市」解放後は、時々店番が彼女になることがある。
エンディングにて無事家族と再会するが、やはり家族も同じ顔のアンナ達であった。なお、この時登場する家族はそれぞれ『覚醒』のトリックスターと『if』のシーフに酷似した服装をしている。
ユニット性能
初期兵種はアクスファイター。初期素質は斧、弓(天性素質)。
『ヒーローズ』のイメージに寄せた斧戦士として活躍と思いきや、力の成長率が低く体格も見た目通り小さいので重たい斧を全く使いこなせず、そのまま育てても兵種の強みは現れないどころか早々にベンチ行きとなってしまう。
それもそのはず、魔力と技の成長率が全キャラ中堂々の1位であり、速さと幸運もかなり高い。つまり、初期兵種はさっさと捨てて魔法ユニットとして育てれば最強クラスになれる。とんだミスリードである。
魔術書さえ使えるのならばどんな兵種でも安定した強さを発揮できる、とはいえ体力と守備の伸びも悪いため魔法同士の撃ち合いならまだしも絶対に物理攻撃は受けないよう心掛けたい。
魔法ユニットとして活躍させたい場合は指輪を取られる10章までにセリカから魔道書の素質を継承しなければならない。クラスチェンジを視野に入れるのならミカヤからも杖の素質を継承しておきたい。
しかし、魔法ユニットにしてもやはり体格の低さが目立つ。速さも高いため攻速落ちに関してはある程度誤魔化せるが、あまり重たい武器は持たせないようにしたい。幸いにも今作は指輪の補正やスキルにより下級魔法でも十分に戦っていける(特にオルエンSの指輪スキルなどは強力)。
天性素質は弓だが、力の成長率と噛み合っておらず半ば死んでいる。なまじ弓素質のせいで継承無しでウォーリアーになれるため、初見プレイでクラスチェンジしても未だ伸び悩む力を見て首をかしげたプレイヤーも。
ただし、魔法弓である「光の弓」を持たせれば活躍はできる。
ところが、初期兵種であるアクスファイター、実は基礎兵種としてはHPと力の兵種成長率ボーナスがぶっちぎりの1位。さらに僅かではあるが体格成長率ボーナスがある(主人公専用の「神竜ノ子」を除くと、アクスファイター・ソードファイター・ランスファイターの3兵種のみ)ため、丁寧に育成していればレベルカンストの頃にすさまじい成長を遂げていることもある。
魔法職のライバルは多く、上位装備やスタメン枠の争奪戦になるようであれば物理職のまま育てることも視野に入る。
初見殺しのように見える斧だが、中盤に差し掛かるとキラーアクスが手に入る。これは必要武器ランクがBのため、アンナも普通に装備できる。技の成長率が高いアンナは必殺を出しまくれるようになる。
物理職でストレートに上位兵種を目指すとウォーリアーになるが、ウォーリアー自体のバランスはあまり噛み合っていない。防御に特化したアーマー系か、速さが上がり回避も期待できるブレイブヒーローなどが選択肢に入ってくる。これらのクラスの弱点である魔法受けはアンナ個人の魔防成長率である程度補える。
一応ウォーリアーにも「長弓」を装備して射程3からチェインアタックに参加できる、魔力成長率を無駄にしない「光の弓」を装備できるといった利点もある。
実は、力が低い一点を除けば主人公に肉薄するほどの非常に高い成長率を持つ。速さに至ってはシーフのユナカより上である。
この高い成長率のおかげで、しっかり育成すればセリカの「ワープライナ」で敵陣に突っ込ませても、逆に敵を殲滅して帰ってくるなんて芸当も可能。低難易度なら敵将でも余裕。
DLCを導入していると、全成長率を強化するチキや、エンゲージ時に魔法武器が追加されるカミラ、経験値が1.2倍になる「血統」があるうえに剣以外の物理武器素質が揃っている三級長等で育成が楽になるが、正直ここまでは要らない。
特化型の魔法職とバランス型の物理職、いずれの場合もキッチリ育てれば一軍エース間違いなしである。
そのためには愛が必要……と言われがちだが、攻略上も彼女を育てる意味はある。それは個人スキル「一攫千金」だ。今作は(『トラキア776』ほど厳しくないが)資金難に陥りがちだが、アンナをエースに仕立てて前線で戦い続けさせれば、少なからず解消してくれる。
余談だが、この世界のアンナさんは何故斧を扱うようになったのかはカミラとの絆会話で知ることができる。内容からして実にアンナさんらしい。
支援相手はリュール、フラン、ラピス、ゼルコバ、ボネ、ミスティラ、オルテンシア、モーヴの8人。
支援効果は命中型。
ヒーローズ
アンナとアンナ アンナ(双界英雄)
「わたしはアンナで、こっちもアンナ。
異界の姉妹ぎょーしょー人として、
秋のお祭りでも、いっかくせんきんよ!」
属性 | 緑 |
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兵種 | 斧/飛行 |
武器 | 一攫千金の巨大袋(専用) |
奥義 | 祈り |
A | 攻撃速さの備え4 |
B | 奥の手4 |
C | 攻速牽制・運び手 |
2023年10月からの超英雄で初参戦。今回は同名姉妹で『覚醒』のアンナと双界英雄で組んだ。衣装はアクスファイター(エンゲージ)とトリックスター(覚醒)の衣装をお互い入れ替えた姿。シリーズ別のアンナはこれで3体目。
ステータスは攻撃速さがずば抜けて高く、他は平均値。速さは花嫁サイリに続いて全飛行ユニットで二番目に高い。
専用武器は速さ+3とバフを除く有利な状態が3以上の時に再移動(2)発動可能。また、ターン開始時に周囲2マス以内にいる味方の数によって以下の効果が発動。
・1以上は見切り・追撃効果
・2以上は魔刃を追加
そして自分から攻撃するか周囲2マス以内に味方がいると戦闘中、全ステータス+5かつ敵の攻撃25%-8分、攻撃速さが増加して(最大10、最低0)バフを除く有利な状態が3以上の時はダメージ軽減効果を半分無効。有利な状態に付けまくるよう徹底した構成で備え系と運び手とは相性抜群。
双界効果は自分と同じ出典作品(覚醒・エンゲージ)の味方に双界効果・刃と盾付与かつHP99回復。そして自分のみ奥義発動カウント-5。
飛行特攻とダメージ軽減無効には弱く、味方依存になるので減らされると弱体化する。祈り効果も「不治の幻煙4」等には無効化されるので要注意。
コミカライズ
第5話で、フィレネ女王がリュール達に支援した商人の一人として出演。
第6話では、「暁の巫女の指輪」がフィレネ王家の祠にないことが判明した際、商人の情報網を使ってその足取りを追った。指輪を持ち出した盗賊が商人に売りつけ、さらにブロディアの貴族が商人からそれを買い取ってしまったことを調べ上げた。
単行本第3巻に収録された巻末描き下ろし掌編では、メインキャラクターとして登場。シトリニカとともに、「ソラネルゆうえんち化計画」の企画書を確認している。
余談
名前が普通の人名且つシリーズを跨ぐキャラクターなので4つの国に属さない方が性に合ってると思われがちだが、アンナと言う植物は実在する(多肉植物の一種)ため、イルシオン王国出身に設定された模様。ちなみに、イルシオン出身者で唯一主人公側と敵対しないユニットである。
関連イラスト
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ドーガ…個人成長率と兵種成長率の噛み合い方が物理職育成のアンナによく似ている。