ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

初期兵種ソードマスター
誕生日1の月の11日
軍の中で一番素潜りが上手
CV吉田聖子

概要

15章「解放の狼煙」に登場してきたヴァルム大陸の小国ソンシンの王女で、現王レンハの妹。
解放軍の一員で敵に追われているところをクロム率いるイーリス・フェリア連合軍に救出される。兄であるレンハヴァルム帝国の皇帝であるヴァルハルトの味方している為、敵対関係となっている。
まっすぐな性格で、曲がったことを嫌う。このためレンハを唆したエクセライに対しては強い敵意をむき出しにする。

性能

ステータス的には順調に剣士が育ってクラスチェンジしたらこれくらいのステータスになるな、といった数値で、専用スキルは持っていないためこの時期に仲間になるユニットとしては見劣りする。更に多くの場合子世代ユニットが既に仲間になっているのも痛い。

支援Sになる組み合わせはマイユニット♂しか存在せず、他の組み合わせもチキと(マイユニットと結婚した場合に生まれる)マークだけなのも辛い。

以上、ユニットとしては欠点が多いため1軍入りさせるのは難があるが、今作は育成が容易なため鍛えれば十分戦力として活躍可能。難易度ノーマルなら少しレベルを上げれば十分レンハとやり合うことも可能。

日本を彷彿とさせる彼女の祖国について語られる会話内容には親近感を感じることが出来るだろう。

ヒーローズ

ソンシンの剣姫 サイリ

属性
兵種剣/歩行
武器アマツ(専用)
奥義氷蒼
A鬼神飛燕の構え3
B回避・一時離脱3

2020年6月にやっと初登場。

専用武器である「アマツ」はオーシンの持つプージと同じキラー武器系統の奥義の出しやすさと条件付き遠距離反撃を内蔵している。
オーシンとコンセプトは似ているがこちらは魔防は高めで速さを盛った構成になっている。しかしオーシンと違って守備は低いので弓や暗器は苦手となる。回避スキルで軽減しているがサイリより勝る速さや高火力のユニットだと一発で倒される可能性もあるので弓や近接武器はなるべく相手しないようにしよう。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム覚醒

エーヴェル/ルキノ/カトリーヌ…女性ソードマスター

ホムラ・コウゲツ…和風黒髪女性剣士繋がり。物腰並びに肉親と対立(こちらは)も共通。

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム覚醒 ふぁいあーえむぶれむかくせい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サイリ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「サイリ」の小説を見る

コメント