ピクシブ百科事典

エイリーク(FE)

えいりーく

「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」に登場する人物で、同作の主人公のひとり。
目次[非表示]

CV:水橋かおり(ヒーローズ)

概要

ファイアーエムブレム 聖魔の光石』の女性主人公。
心優しく気品のあるルネス王国の王女。ファード王の娘で、男性主人公エフラム双子の妹。
真面目で丁寧なお姫様系統の性格で、親友のターナ以外の人間には全員敬語で話す。
肉体派の兄と比べるとしっかり勉強もしているが、彼に比べて戦争に対して甘い考え方を持っており、リーダーとしての決断力・判断力も劣るため、おろおろする場面も多くオルソンに騙されかけたり、リオンの精神を乗っ取った魔王の口車に乗ってルネスの聖石を渡してしまい破壊されるなどの失態を見せている。
しかし王族として育ったので正義感は強く、非道な相手に対しては決して物怖じせずに強気な態度を見せる。
これらの性格は聖魔とシステムが近い『外伝』の女主人公セリカとよく似ている。

エフラム曰く「色気のない体つき」らしいが、公式イラストでは結構むちむちしている。
というかそれ以上に特徴的なまでに異常に短いミニスカを穿いている。しかも上級クラスになるとその服装のままで馬に乗っちゃったり。
ミニスカで激しい動きをする戦場に立つことを支援会話でフォルデに指摘されるが、それにもかかわらず彼の目の前でスカートをたくし上げてみせるなど、女性の自分がどう見られるかという事にやや無頓着な節がある。

【たくし上げてない】エイリーク

ルネス王国がグラド帝国軍によって侵略され、彼女が王都からフレリア王国へ逃れるところから、物語は始まる。
その後行方不明の兄エフラムを助けるため旅を続ける。
再会の後は兄たちと別れ、フレリアの王子ヒーニアスらとグラド帝国に進軍する。

エフラムから手ほどきを受けたが、物語開始時点で実戦経験はなく、序章で初めて戦場に立つ。初陣での勝利時には、敵を手にかけたことに対して動揺を見せ、戦争の悲惨さを嘆いている。
なお、彼女の描くレイピアの軌跡に魅せられているものは多いとか。

エフラム、ゼト、ヒーニアス、サレフ、ターナ、フォルデとは支援Aでクリアすると、後日談に変化がある。

ファイアーエムブレム覚醒』でも配信された。
そのクラスは「花嫁」。…花嫁?

ユニット性能

クラスはロードマスターロード
装備武器は剣。昇格すると騎馬系になる。

成長率は非常に優秀で、力がやや上がりにくい以外はかなりの伸びを見せる。ただし、初期値は決して高くないため、ゲーム全体を通して少々頼りない印象を受けることが多い。
マスターロードの兵種限界値はエフラムとは比較にならないほど高い。いわゆる晩成型で、最終的にはこちらのほうが強くなる。

専用武器はレイピアジークリンデ
前者は、お馴染みの騎馬系・重歩兵系特効武器。前作から性能据え置きだが、遊牧民にあたる下級弓騎兵がいなくなった影響で使いどころが少なくなり、相対的にやや弱体化。
後者は、ルネスの双聖器で魔物特効武器。力+5の補正がかかり、力の伸びに多少難があるエイリークとは噛み合いがいい。

属性は光。支援相手はエフラム、ゼト、サレフ、ラーチェル、ターナ、ヒーニアス、フォルデの7人。
エフラムとは進行速度や支援相性の面で優良だが、ルート分岐の都合で片方が長期間離脱するため、実際に活用できるのは終盤になってから。他は騎馬系や飛行系ばかりで、昇格するまで足並みが揃えづらく、相手の多さの割には活かしにくさを感じる。

ファイアーエムブレムヒーローズ

碧風の優王女 エイリーク

属性
武器種別
タイプ歩行
武器ジークリンデ(専用)
補助回り込み
パッシブB引き込み
パッシブC速さの鼓舞3

下級職仕様の歩行タイプで、原作同様ジークリンデを携える。

引き込みや回り込みなど移動スキルは豊富だが、原作同様他の剣士に比べると攻撃力は低く不利な青属性との戦いには向かないうえ、相性的に有利なヘクトルにもダメージが通りづらいことが多い。しかし速さは上昇個体で38と高い水準にあるので、運用するならば相性激化や鬼神の一撃などで攻撃力の低さをカバーするのがいいだろう。

専用武器であるジークリンデには攻撃の鼓舞2と同じ効果が付与されており、彼女がもともと所持している速さの鼓舞と合わせればターン開始時に味方のステータスを大幅に強化できるため、ステータスの強化の合計値をダメージに換算できるブレード持ちのニノサーリャのサポート役として非常に優秀。特にニノとは属性の関係もあって相性がよく、運営が調査した「支援組み合わせ英雄ランキング」では11位に入っており、通称「ニノリーク」と呼ばれている。ビジュアル的にも姉妹のようで中々微笑ましい組み合わせである。
ただ火力面が不安。アタッカー寄りではなく、味方を強化するでサポート型。また速さ守備魔防も中途半端で倒されやすく標的になる。活躍させたいなら遠距離反撃を付けて味方強化や遠距離からの敵にも戦えるようにしよう。
また守備魔防の応援を継承すれば、全バフをかけることも可能。
いままで評価は高くなかったがその後に大幅に強化される。

2018年3月には錬成武器対象に。効果が攻撃の鼓舞3へと跳ね上がる。特殊錬成効果は戦闘中、周囲二マスの味方の各ステータスにバフがかかっている数値分、自分のステータスに上乗せする
そう…味方のステータスにバフがかかっている数値分、自分のステータスに上乗せする。これで味方を強化すれば自分も強化する個性を得た。指揮系や連携系と相性が良くよりサポート面の強化と不安要素の火力面が補う事が可能になった。
ただ恐怖の奇策や恐慌の惑乱でデバフに変えられる弱点が増えたので注意。

第1回英雄総選挙では女性6位にランクイン。聖魔発売から10年以上たったがファンからは衰えぬその人気に喜びの声が上がった。

追憶の優王女 エイリーク

FEまとめ④

属性
武器種別赤魔
タイプ騎馬
武器グレイプニル(専用)
補助攻撃速さの応援
パッシブA鬼神飛燕の一撃2
パッシブB攻め立て3
パッシブC赤魔の経験3

2018年1月に登場した別バージョン。上級職マスターロード仕様の騎兵となっているが、原作では使用できない魔法を使いこなす。グラドの双聖器のひとつ、"魔典"グレイプニルを持つ。
通常版とステータスを比べたら、攻撃は僅かに上がったがそれ以外は全て下がっている。
グレイプニルは魔防3と敵のHPが100%の時は戦闘中、攻撃速さ+3の効果で条件付きではあるが火力面は改善されている。同じ騎馬赤魔のレオンがやや守備よりのステータスだったが、こちらは鬼神飛燕や攻め立てから攻め込み型の性能となっているようだ。また、イラストがノーマルよりもむちむちであり、腕の露出は減ったが魅せ太ももは健在である。

「なぜ騎馬魔道のユニットなのか」というファンの疑問は絶えないが、一応ホーム画面タップすると「魔道の初歩はリオンから習った」と発言している。「昔、エフラムとリオンと三人で色々教え合った」とのことなので、エフラム(戦い)とリオン(魔道)の影響を受けた結果がこのエイリークであると推測できる。また、リオンについて言及する台詞がいくつか見られる。余談であるが、エフラムは魔道を学ぶのが苦手だった様子。

2020年4月のアップデートで錬成武器対象に。武器効果自体に変化はないが攻撃速さが+4と僅かに上がった。特殊錬成効果は敵のHPが100%の時は戦闘中、敵の全ステータス-4かつ自分が受けているデバフを無効にする。

可憐な決意 エイリーク(伝承英雄)

可憐な決意

属性
武器種別
タイプ騎馬
武器雷剣ジークリンデ(専用)
奥義月虹
パッシブA攻撃速さの孤軍3
パッシブB月の腕輪(専用)
パッシブC守備の波・奇数3

2018年10月に水の伝承英雄として登場。
通常版と比べると苦手の攻撃が上がり、速さも高くなった。その反面HPが落ちた。
専用武器の「雷剣ジークリンデ」は周囲2マス以内の敵と味方の数が同じか敵の数が多い時、戦闘中の守備魔防が+3かつ、自身の攻撃による奥義カウントの変動量が+1される。
専用Bスキルの「月の腕輪」は奥義カウントが増加するデメリットはあるが奥義のダメージに敵の守備の半分を加算する。奥義カウントの少ない月虹と相性抜群で漆黒の騎士ゼルギウスの黒の月光のように大ダメージを与える事が出来る。太陽も継承すれば天空並の火力と攻撃力を得る。
その反面魔道や騎馬特攻のユニットには注意。またHPが低いのであまり前に出過ぎないように注意が必要。

優しい雪 エイリーク

【FE】クリスマスエイリーク【ヒーローズ】

属性
武器種別
タイプ重装
武器ランタンの杖+
補助レスト+
奥義天照
パッシブB幻惑の杖3
パッシブC攻撃の開放3

2018年12月に登場したクリスマスの超英雄版。初の杖・重装ユニットである。
今までのエイリークと比べると速さが大幅に下がった分守備と魔防が上がった。
武器の「ランタンの杖」はターンの開始時に自身以外で最も攻撃が高い味方の守備と魔防を+6する効果がある。
Cスキルの「攻撃の開放」も最も攻撃が高い味方の攻撃を強化する効果があり、攻撃の高い味方をサポートすることをコンセプトにされている。
回復杖は状態異常も回復するレスト、奥義には他の味方も回復する天照をすえ、総じて味方を支援することに特化している。魔防も高いため魔法壁としての役割も出来る。
その分機動力は低い。味方ユニットの重装の行軍3か聖印の重装のブーツで補う必要がある。守備も中途半端なため、近接武器や重装特攻やレイヴン系の魔道ユニットには注意が必要

関連イラスト

エイリーク
レイピアMOTTAINAI
エイリーク
Eirika | エイリーク
エイリーク
エイリーク

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石
エフラム ゼト サレフ ヒーニアス ターナ ラーチェル フォルデ サレフ リオン ヴァルター

異界のエイリーク 女主人公 双子  水色髪 絶対領域 ミニスカ サイハイブーツ

ネタタグ

助けてエイリーク! 待て、あわてるな。これはリオンの罠だ。

カップリング関連タグ

ゼトエイ フォルエイ ヒーエイ リオエイ
エフエイ

ラーエイ/ラチェエイエイラー/エイラチェ
ターエイ/タナエイエイター/エイタナ

関連記事

親記事

聖魔の光石 せいまのこうせき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エイリーク(FE)」のイラストを見る

コメント