ピクシブ百科事典

サレフ

されふ

任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の登場人物。
目次[非表示]

概要

ファイアーエムブレム聖魔の光石に登場するキャラクター。ポカラの里の賢者。

寡黙な性格だが、心優しい人物。ヒーニアスによれば過去、魔物や賊から人々を救っていたことがある。ジストとは友人同士で結構長い付き合いのようだ。ユアンの師匠で、彼との支援会話によればジストに会いに行った際に無理矢理弟子志願されて、渋々連れて行ったとのこと。本人曰く、「あの時は…とんだ手土産を持たされた気分だった」とのこと。だがそのユアンに魔道の指導をしていたり、ミルラエイリークの問いかけにもきっちり答えたりと、割と面倒見が良い人物だとわかる。

ストーリーではグラド帝国から発するまがまがしい気配の調査のためマムクートのミルラと共に旅をしていた。だが、その途中で戦いに巻き込まれてしまい、ミルラとははぐれ、エフラムと共にいる彼女に会うためにエイリーク一行について行くことになる。

ユニット性能

クラスは賢者。
本作では、光魔法も使用可能。

前作のパントの能力値を流用しているが、流石にやりすぎたと感じたのか、マイルドな調整になっている。とはいえ、それでも上級Lv2としては初期値が高く、光B・杖Cと武器レベルも高め。ステータスは下級からの叩き上げに劣るものの、即戦力で充分通じる強さ。

属性は風。支援相手はミルラ、ユアン、ジスト、エイリークの4人。
同属性支援となるミルラが最良。ただし、装備武器の竜石を使い切ると全く戦闘できなくなるため、クリア後まで視野に入れるならば避けたほうがよい。他は似たり寄ったりなので、好みで決めてしまっていいだろう。

このうち、エイリークとユアンはエンディング時に支援がAになっていると後日談が変化する。

関連イラスト

使ってた奴に限って百科に説明が無いのは何故だ
師匠と弟子と竜人さま。

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石
ジスト ユアン エイリーク ミルラ

関連記事

親記事

聖魔の光石 せいまのこうせき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サレフ」のイラストを見る

コメント