ピクシブ百科事典

エフラム

えふらむ

任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の主人公の一人。英語表記はEphraim。
目次[非表示]

概要

ファイアーエムブレム 聖魔の光石の主人公の一人。
聖魔の光石エフラムエイリークの二人の主人公がおり、途中からどちらかを選択して物語を進めていくことになる。

ファード王の息子でエイリーク王女双子の兄。一人称は「俺」。
気高く恐れを知らないルネス王国王子。正義感が強く行動的な性格だが、王子としての気品も併せ持っている。
戦争の前はルネス王国の後継者という自覚がなく、エイリークが王位を継げばよいと考えていたが、戦乱の中で次期ルネス王としての自覚が徐々に芽生えることとなる。
非常に妹思いであり、作中に入り唯一の肉親となった彼女を度々気遣うなど、お互いを助け合う存在。

歴代FEの王子様系主人公にあたる妹エイリークと対をなす武闘派で、こちらはヘクトルの流れを汲み、後のアイクに続くこととなるアグレッシブな主人公である。
またシリーズで唯一、を初期からのメイン武器とするロード(主人公クラス)でもあり、
その槍の腕はルネス騎士団からも一目置かれるほどである。
ひたすら槍一筋で、戦争前は「槍一本で大陸一の傭兵になる」とも発言していた。
反面、戦いに関係しない勉学は苦手である。
また力がある故に強敵との戦いを望む業があるが、それに対する自覚はある。

グラド帝国に侵略された際は行方不明となっていたが、実は物語開始以前から前線でグラド軍相手に孤軍奮闘しており、数名の仲間騎士だけで水城レンバールを奪取。
しかしそれは罠で、制圧直後にグラド軍に包囲されたことを知るやいなや脱出を試み、ヴァルターの包囲網を突破する。
「勝ち目のない戦いはしない」らしいが、この時は描写的にどう考えても絶体絶命の危機だった。騎馬隊のみならずドラゴンナイトも複数いるし。
その後皇帝ヴィガルドに一矢報いようとグラドへ向かおうとしたが、救出のためにレンバールに攻め込んだエイリークたちの存在を知り合流。レンバール城を守るグラド軍を今度こそ一掃し再制圧に成功。

レンバールの戦いが終わった後は聖石の破壊を止めるため、妹たちと別れ引き続きグラド帝国に進攻していく。(ここで主人公選択があり、妹のルートを選ぶと自分の配下を全員妹の隊に回し他国の兵を率いてグラドを落とすという展開になるが気にしてはいけない)

初期クラスはロード。クラスチェンジするとマスターロードとなり、騎馬ユニットになる。
専用武器はレギンレイヴジークムント
エイリーク、ターナラーチェルミルラとの間にペアEDが発生する。
支援会話では直属の者と昔話したり、気の強い女性に怒られたり、ある少女からお兄ちゃんになってとお願いされたり、相手が思い出話してるのにその相手の兄との勝負の話をして怒られたしてる。なおライバル視されてる相手との支援会話はない。

容姿

水色ベースの服の上に内側は赤の黒マントに青い鎧が特徴。父似。
短髪の髪の色は絵師によってまちまちだがエイリークと比べて緑が入った青緑な色をしている。

他媒体でのエフラム

覚醒

「エフラムの勇槍」という武器が登場する他、DLC「光対闇 光編」クリアで「異界のエフラム」を参入させられる。

ヒーローズ

2016年2月15日16時(日本時間)にエイリークと共に実装された。CVは八代拓

実装されたはよいが、導入された時の外伝シナリオにおいては
妹と深い愛で結ばれている事をやたら強調するブラコンキャラという壮絶なキャラ崩壊を起こしており多くのユーザーを唖然とさせた。
このキャラ崩壊はファンの怒りを買いちょっとした炎上騒ぎに発展。
のちに配信された「異伝」において、どうしてこういうノリになっていたのか説明はされたが、
そんなこと最初から説明しろという意見はやはり多かった。

肝心のキャラクター性能はやはり槍を扱う青属性の歩行タイプ。
兄妹揃って本作オリジナルのと同じような成長をし、
エフラムは攻撃とHP、守備が良く伸びる半面、魔防と速さがかなり低い。
特に速さは追撃がほぼできず、ほぼ受けてしまうほどに低いため運用は慎重に行う必要がある。

スキルは専用武器「ジークムント」に周囲の仲間の攻撃を上げる効果があり、
他には攻撃した相手の守備を落とす「守備封じ」と周囲の敵の守備を落とす「守備の威嚇」を覚えるため殲滅力が非常に高い。
ただし、守備封じと守備の威嚇の効果は効果の高い方だけ優先という仕様なので、素の構成だと役割が被りがち。
スキル継承でどちらかを別の物に変えることでより輝けるキャラになるといえる。

関連イラスト

緑フェスありがとうございました!
傭兵王に俺はなる!

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石
エイリーク ヒーニアス ターナ ラーチェル カイル フォルデ ミルラ デュッセル
リオン オルソン ヴァルター

けだもの
カップリングタグ
エフタナ エフラー
エフエイ

pixivに投稿された作品 pixivで「エフラム」のイラストを見る

コメント