ピクシブ百科事典

フォルデ

ふぉるで

任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の登場人物。
目次[非表示]

概要

ファイアーエムブレム聖魔の光石に登場するキャラクター。ルネス王国に仕える騎士。

物語中では5章外伝で登場し8章にて再び登場、以後戦列に参加することとなる。
主人公エフラムの部下でフランツの兄。シリーズ恒例の赤緑騎士コンビの赤。性格は堅物な相方に比べると結構マイペースな性格。支援会話では戦闘中にもかかわらず絵を描いていたり昼寝したりしている。本人曰く、「戦場の記録にもなる」「そうやって相手を油断させておいて、裏をかく」とのこと。

ユニットとしての性能は全体的にバランスが取れたソシアルナイトといったところ。相方と比べると技・速さ・幸運が成長しやすい。しかし初期能力が微妙で、平凡な成長率なので中途半端な出来になってしまうことも多いようだ。別に烈火の剣の誰かさんのことを言っているわけじゃあないよ。

支援関係を結べる相手は主人公のエイリーク・エフラム兄妹に弟のフランツ、相方のカイルとペガサスナイトのヴァネッサの5人。大体そのマイペースな性格で周りを振り回すが、エイリーク相手には逆に振り回されたりしている。ヴァネッサとの支援会話で出てくる「俺の風」発言は色々あって各所でネタにされている。自由奔放な彼の支援会話を一度はご賞味あれ。

関連イラスト

騎士&絵師
聖魔赤緑

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石
フランツ(聖魔の光石) エフラム カイル(聖魔の光石) ヴァネッサ(聖魔の光石)

pixivに投稿された作品 pixivで「フォルデ」のイラストを見る

コメント