ピクシブ百科事典

ヴェロニカ(ファイアーエムブレム)

ゔぇろにか

ヴェロニカとはゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:日高里菜

概要

主人公らが属するアスク王国と対立するエンブラ帝国の幼き皇女。
外見だけでなく精神的にもまだ子供であり台詞の大半はひらがなで表記されている。

父である先代皇帝は貧しい国を再建するためアスク王国への侵略を企てたがその半ばに亡くなった。帝位は後妻が継いだがヴェロニカとの血縁はない。
数年前、突如異界やアスク王国への侵略を開始。女帝は支配を望んでいないが国民や国の要人は先代皇帝の血と意思を継いだヴェロニカを支持しているという。
豊かなアスク王国を羨むような素振りを見せ、特に召喚師である主人公に強い嫉妬心を抱いている。

サイファでは第10弾で登場。下級職のダークプリンセスとなっている。これはカムイと同じだが、魔道の道に長けている点はユリウスに似ている(もっともあちらは皇子のためクラスはダークプリンスとなっているが)。

ユニット性能

武器は魔道書。属性は緑(風)の歩兵タイプ。

敵としては9章5節に初登場。自らの意思でヴェロニカについたマークスらを従えている。また、新イベント「戦渦の連戦」の「覚醒覆う暗雲」では最終マップのボスとして必ず登場する。

武器は自分から攻撃した時、周囲2マスの敵の+強化を-に変える「エリヴァーガル」。
奥義は自分の最大HP-現HPの30%をダメージに加算する「血讐」。スキルは自分から攻撃した時、周囲2マスの敵に7ダメージを与える「死の吐息3」と2ターンごとに10回復する「回復3」。
覚醒覆う暗雲では奥義は守備の50%をダメージに加算する「緋炎」に変更され、攻撃、速さ、守備、魔防を+3する代わりに戦闘後、自分に6ダメージ入るスキル「獅子奮迅3」を新たに習得(ノーマルでは獅子奮迅1になっている)。また、1ターン目開始時、奥義発動カウントを-1させる「奥義の鼓動」の聖印を装備している。
攻撃力は高く相性が悪い青属性だと一撃で落とされることが高く、自力回復スキルも持つため赤属性の剣士で一気に接近し短期決戦に持ち込みたい。ただし、守備と魔防では魔防の方が低いため、相手の攻撃に耐えられるなら赤の魔道使いで攻撃を仕掛けるのもよい。

関連タグ

ファイアーエムブレムヒーローズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェロニカ(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント