ピクシブ百科事典

オルソン(聖魔の光石)

おるそん

オルソンとは任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の登場人物である。
目次[非表示]

概要

ルネスに仕える古参の騎士で、物静かな性格。かなりの愛妻家で知られており、エフラムと共に前線で戦っている。

ユニット性能

クラスはパラディン

幸運はゼトより劣るものの、それ以外の初期値はほぼ同等。成長率も非常に高く、ゼトと比較するとHP・速さで劣り、力・守備で勝る。…といっても5ポイントずつ動いただけなので、実際のところはほとんど同じ。育てれば優秀な戦力となる。

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

本当の概要(ネタバレ注意)

戦争の半年前に妻のモニカを亡くし、落胆していた。
エフラムと共に行動していたが、妻を生き返らせてやるとグラドに唆され、それを信じてルネスを裏切り、エフラムを追い詰める。その後はレンバール城にてエイリークを罠にかけ、王都ルネスでモニカと暮らしていたが、エイリーク・エフラムたちに討たれる。そして、一行が見たのは「あなた」としか喋らない生ける屍…蘇ったモニカの姿であった。
ゼトが話していたように、誰がどう見ても生きている人間の姿には見えないが、オルソン自身もすでに精神に異常をきたしてしまっており、モニカがそのような状態だと認識できていなかった。
それ以後、2周目以降のプレイで彼の装備を寝返る前に引っぺがすというプレイヤーが続出する。

本編で自軍ユニットとして使えるのは5章外伝のみ。育てれば優秀な戦力となるが、実際に育てるには相当な手間と労力がかかる上にここでしか使えないため、やる価値は全くない。
16章ではステージボスとして登場。ルートによって装備が異なり、エイリーク編はぎんの剣とスレンドスピア、エフラム編ではルーンソードとぎんの槍を所持。5章外伝でいくら育てていても、ここでの能力値には反映されない。
本編クリア後、フリーマップでようやく使用可能に。このときの初期値はステージボス時のものが適用され、5章外伝時の能力値は完全になかったことになる。なお、HP以外はほとんど上がっておらず、レベルだけが無駄に高くなっているため、フリーマップでは育ててもあまり強くはならない。

関連記事

親記事

聖魔の光石 せいまのこうせき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オルソン(聖魔の光石)」のイラストを見る

コメント