ピクシブ百科事典

ゼルギウス

ぜるぎうす

「ファイアーエムブレム」シリーズの「蒼炎の軌跡」及び「暁の女神」に登場する人物。
目次[非表示]

概要

CV:間島淳司
クラス:将帥(マーシャル)

テリウス大陸ベグニオン帝国元老院軍総司令官・カドール伯爵。
蒼炎の軌跡」ではクリミア王国軍への援軍の長としてアイク達に協力することとなる。

正体は漆黒の騎士の正体でありセフェランの腹心。
ベオク(人間)とラグズの混血の子孫である印付きであるため、一族の目は冷たく、それから逃れるためにデイン王国軍に仕官する。その後アイクの父でもあるグレイル(当時ガウェイン)に師事し剣術を学んでいき、剣の腕を磨くことを生き甲斐にするようになる(すなわちアイクにとってゼルギウスは父の仇であると同時に同じ師を持つ兄弟子である)。しかし、印付きのため成長の遅さが周囲に露見してしまうため、師を超えるという目標を達成することができないまま、軍の除隊を余儀なくされてしまった。
その時期にセフェランと出会い似た境遇の彼に共感し、軍を除隊した後に彼に仕えるようになる。そして漆黒の鎧に身を包み間者としてデイン軍に潜入した。

暁の女神」では同じく印付きであり境遇が似ているミカヤを幾度となく助ける。
セフェランの命令でもあったのだが、ゼルギウス自身も彼女の事を気に掛けていたようである。

彼の目的の一つは師匠でもあるグレイルを超えることであった。
その為、前作の序盤ではグレイルと剣を交えることになるがグレイルが利き腕を自傷していた事、その時の事情から剣を捨てたことを知らずに殺してしまうことになった。
そのことをアイクから聞いた後はグレイルの息子であるアイクとの勝負に執着するようになる。

終章でアイクとゼルギウスは雌雄を決することになり、アイクを通して嘗ての師と戦えたことを感謝し逝くこととなった。

ちなみに老化が遅い印付きなため外見だと年齢は20代半ばぐらいに見えるが、グレイルがデインにいたのはアイクが生まれる前の約20年前であるため、実年齢は30代後半から40歳前後と思われる。

ヒーローズ

属性
武器種別
タイプ重装
武器エタルド(専用)
奥義黒の月光(専用)
パッシブA鬼神の構え3
パッシブB転移の粉(専用)
パッシブC恐慌の奇策3

2018年1月から登場。デインの将軍としての漆黒の騎士は蒼炎の時間軸から登場しているが、ベグニオンの将軍としての彼は暁の時間軸から登場している。

今作最強ユニットの一角。漆黒の騎士同様、遠距離反撃可能な神剣エタルドを持っており、鬼神の構えにより反撃性能が高い。ステータスは漆黒の騎士と比べるとHPと速さ以外はゼルギウスの方が高い。転移の粉により重装の移動力の低さをカバーしているが、戦闘では役に立つことがないのが残念な所
専用奥義黒の月光も健在。Bスキルに攻撃隊形を継承させれば攻撃→相手の反撃→黒の月光発動と言う流れが出来てしまい、相性不利だろうが殆どの相手を1戦闘で落とせる。反撃時には発動しないのでそこで更にアイクから継承出来る金剛の呼吸もしくは明鏡の呼吸と、切り返しの聖印が加われば攻めでも反撃でも黒の月光が飛んでくる状態が出来上がってしまう。伝承ヘクトルのオスティアの鼓動があれば2カウントになるためどんな状況でも確実に黒の月光を出せる。
ステータスもアイクに対して全て勝っており、低い所でも互角レベルな事からその性能が伺える(最もスキルの違いで運用法は全く異なるが)。
アイラをも超える圧倒的なタイマン性能と、高ステータスにより闘技場では大人気のユニット。運営側もそれを把握しているのかガチャにおけるピックアップ回数も多い。

弱点もあり、剣殺しやキャンセルの前には攻撃隊形をもってしても黒の月光を発動できず返り討ちに遭う点、魔防が控えめなのでマムクートの相手はやや苦手と言う点が挙げられる。切り返し搭載型に関してはマムクートによる風薙ぎも苦手。突然のダイムサンダにも要注意である。
とは言えノノカムイでも黒の月光が発動すれば問答無用で吹っ飛び、先ほど挙げたスキルでの対策も、風薙ぎ以外はポイント重視ならば採用出来ないため完璧な対策が難しいのがゼルギウスの恐ろしい点と言えるだろう。ただ、防御床があれば少なくとも属性有利ならば間違いなく安定して戦えるのであるステージではこれを有効活用したい。HPが高ければ互角のユニットでも行けなくはない。
他にもセイニーのような重装特効が苦手だが、闘技場では獲得ポイントが低くなるため採用は難しい。初戦の部隊のポイントでマッチングが決まる縛鎖の闘技場では明確な対策となる。

その一方で闘技場以外でも確かに強くはあるが、似たステータスを持ち2マス動けて自己回復手段も自前で備えてる伝承アイクの方が扱いやすいケースが多く、2マス動くにもスキルやパーティの制限が厳しくなるため闘技場以外での使い勝手はあまりよくない。

ゼルギウスといえば赤い鎧だが、今回は暁の最終決戦時と同様漆黒の鎧である。左手にはわざわざ漆黒の騎士の兜を抱えており、プロフィールからも正体を隠す気はもはや全くないようである。

関連イラスト

無題
ゼルギウス様&漆黒の騎士様

関連タグ

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 暁の女神 FE
漆黒の騎士 ミカヤ サナキ セフェラン グレイル
カップリング
ゼルミカ ゼルサナ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼルギウス」のイラストを見る

コメント