ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

CV秦佐和子
所属国家レスター諸侯同盟(金鹿の学級)
生年月日帝国暦1162年11月23日
年齢17歳(第1部開始時点)→23歳(第2部開始時点)
身長163cm
個人スキル動物愛
紋章???の小紋章
初期クラス貴族
趣味女神に祈ること、鳥獣と話すこと
好きなもの女神、鳥、動物、読書、儚げな植物
嫌いなもの自分、紋章、整理整頓

概要

エドマンド辺境伯の養女。もともとはレスター地方の領主の娘で、遠縁の辺境伯家に引き取られた。
女神への祈りを欠かさない信心深い人物ではあるが、極端なネガティブ思考かつ、あまり他者とかかわろうとしないため、声すらも聞いたことがない者も多いとか。任務に関しても他人とのかかわりを避けるため補欠を希望している。一連の件を挙げると何かと内向的な印象だが、決して気弱ではなく、むしろ自分の意思をはっきり主張するタイプ。

何らかの紋章を宿しているが、名簿を見ても詳細が分からず、本人もこの紋章を嫌っている。この紋章はセイロス教の宗教画に描かれてはいるものの、フォドラ十傑や四聖人、さらにセイロスや炎の紋章とも異なるようだが…

養父のエドマンド辺境伯はマリアンヌとは逆に優れた弁論術を持ち、重商主義政策で財を成したかなりのやり手であると言われている。他のルートでマリアンヌをスカウトして5年後に入ると、自分がスカウト先にいるのは戦争がどう転んでもエドマンド家が潰れないようにという養父の意向であることを教えてくれる。
なお、士官学校には紋章学の権威たる人物がいるが、家の方から「紋章を調べないで欲しい」と多額の寄進と共に頼み込んでいる。つまり、事情を知ったうえであえてマリアンヌを引き取ったツワモノである。

人物

水色の髪に目が陰っており隈もあるため目つきは悪い。実際俯きながらこちらを睨むと結構怖い。暗い場所から急に出てきた時は何かしらのホラーものに出てくる幽霊や人形のような雰囲気

全体的に暗い雰囲気を醸し出しており微妙に近づき難いがローレンツなどが言うようによくよく見ればかなり美人な部類である。
だが、本人のネガティブな性格と人と話すのが苦手というのも合わさって気づける者は少ない。口調は動物以外には常時敬語

このように同じクラスのヒルダとは髪色からしてもいろいろ対照的なキャラであるが、彼女たちの仲はとても良く、マリアンヌにあらぬ疑いがかけられた時にもヒルダは傍にいて否定している。

片付けが苦手で部屋を片付けようものなら余計に汚くなるほど。

ガルグ=マク大修道院にドルテという名の仲の良い馬がいる。

性能

・成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力合計
352050404035154540320

・得意&苦手
得意剣術・信仰・飛行・騎馬
苦手格闘術・重装
才能開花槍術

信仰心が強く鳥獣と話すのが好きという設定を反映して信仰・飛行・騎馬が得意で、剣術も得意、槍の才能を秘めている。格闘・重装は苦手。
兵種的にはプリースト・ソシアルナイト系・ペガサスナイト系に適性がある。
最後は信仰と馬術を組み合わせてホーリーナイトにすると良いだろう。
個人スキルの「動物愛」は隣接キャラが騎馬or飛行だとターン開始時に自分のHP20%回復。生かすにはマリアンヌも騎馬か飛行職にして並走させるのが理想。

ヒーラーとして運用する場合、遠距離回復魔法である「リブロー」が使えて便利。「リザイア」と「オーラ」があるので攻撃のほうも白魔法でこなせる。
また貴重な「サイレス」を習得でき、効果は1ターンだけだが驚異の基礎命中率100%を誇るため、魔防が弱い前衛壁役を守ることができる。本人の魔防成長率も高いため魔法系の釣りだしも可能な魔術師対策のエキスパート。育てておけば特に後半出現する遠距離魔法持ちに対して良い仕事ができる。
魔法主体で運用するなら攻め手を増やすために理学のスキルを上げてみるのも手。3マス先を狙える「トロン」、命中率の「シェイバー」、必殺率の「フィンブル」とおおよそかゆい所には手が届く。

か弱い見た目に違わず物理戦闘は不向き
火力は魔法武器や魔力系戦技で十二分に補えるが、HP・速さ・守備があまり伸びないためどうしても打たれ弱さが否めない。
前述の通り騎兵にも飛行にも適性があるため、打撃要員として使うならば再移動による一撃離脱を徹底する運用が基本となるだろう。戦技の多用による武器の消耗が気になるなら、錬成した「鋼+」系の武器、もしくは槍の場合は「三日月の鎌」を持たせると良い。

基本的にはヒーラーとしての方が使い勝手がいいが、回復ばかりさせていると経験値の入りが少ないため、クラスで一人だけレベルが出遅れてしまうことも。魔法の撃ち合いやうち漏らした敵への追撃なども行わせて少しでも経験値を多く入れるように心がけよう。

尚、その影のある容姿と性格に似合わず、金鹿の学級…いや全生徒中でも踊り子への適性がトップクラス剣術が得意で、魅力が高めのユニットなので、戦技「剣の舞」を存分に生かせ、また、低い耐久もスキル「剣回避+20」によって補う事が可能。しかも踊り子は魔法の使える兵種である事を踏まえれば、如何に彼女が踊り子向きか分かるだろう。

余談であるが、幸薄そうな見た目とは裏腹に幸運の伸びはヒルダやラファエルと同じ。

支援会話

※括弧内は支援レベルの上限
ベレト(S)/ベレス(A)

金鹿の学級

クロード=フォン=リーガン(A)
ローレンツ=ヘルマン=グロスタール(A)
ラファエル=キルステン(A)
イグナーツ=ヴィクター(A)
リシテア=フォン=コーデリア(B)
ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリル(A)
レオニー=ピネッリ(B)

黒鷲の学級

フェルディナント=フォン=エーギル(A)
リンハルト=フォン=ヘヴリング(A)

青獅子の学級

ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド(A)
アッシュ=デュラン(A)
シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ(B)

セイロス聖教会

ハンネマン=フォン=エッサー(A)

エクストラから見返せない会話差分

  • 主人公Aはマリアンヌ外伝クリア済だと台詞に変更あり
  • アッシュAはシルヴァンB発生済だと台詞に変更あり

関連記事

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム風花雪月
マリアンヌ 水色髪 クラウンブレイド

カップリングタグ

異性

レトマリ クロマリ ロレマリ ディミマリ

同性

ヒルマリ

ユリア…同シリーズの儚げ女性キャラ繋がり。内面的成長&大いなる力を秘めている点も共通。
ブノワ…同シリーズの臆病ながらも動物と意思疎通ができるキャラ繋がり。
シルク…同シリーズの信仰心旺盛&敬語常用な青髪女性キャラ繋がり。こちらはメンタル面での問題はない。
フィヨルム…同シリーズのイメージカラー青、敬語常用、何より動物好き繋がり。こちらは超戦闘向けの性能。

悪魔(タロット) - 獣の紋章の元ネタ

2部の姿

金鹿女性陣

五年後も内向的な性格は変わらないが、目の下の隈がなくなり、全体的に前向きかつ穏やかなイメージに変わる。敬語の口調も変わらないものの、前述の前向きで穏やかな雰囲気と相まって奥ゆかしい感じになっている。
戦闘セリフも後ろ向きさがなくなっている。これも主人公と共に歩いているからだろう。

というのも、他学級の生徒はスカウトしなかった場合に敵あるいは第三勢力となって現れることが多いが、彼女は三学級の全生徒の中で唯一、味方でない(つまり、金鹿ルート以外でスカウトしなかった)場合は一切五年後に登場しないからである。
主人公が居たからこそ前向きになれたのであって、主人公が居なければ、そのネガティブさを克服できず、あるいは……。

このため、五年後に敵対して関連のあるキャラと戦闘前台詞を見るということができないので、基本的には他ルートでもスカウトしておく方が得である。

ちなみに、他学級でスカウトした場合だと第二部開始後に自分がここにいて良かったのかどうか思い悩んでいる。
また、馬のドルテは五年後も健在である。

関連イラスト

Young Marianne
マリアンヌ フォン エドマンド

紋章の詳細(外伝ネタバレ注意)

彼女の紋章は、「持っている者が忌み嫌われる」といういわくつきの「獣の紋章」で、歴史から存在を抹消された英雄モーリスの紋章である。彼女の実家は途絶えたと思われていたモーリスの血と紋章を継ぐ家系の1つであった。
外伝で修道院にやってきた紋章学者によると、エドマンド辺境伯領の南の森で彷徨える獣が徘徊しているらしく、獣の紋章を持つ者が獣化すると噂されていたため忌み嫌われていたのである。実際その影響で両親が失踪するにまで至っている。
しかし外伝でマリアンヌ自らが先生に導かれて彷徨えし獣の元に赴き、獣の正体はモーリス本人だと突き止め、戦いの末1000年以上に及ぶ呪縛から解放。白骨化したモーリスが持っていた剣「ブルトガング」を回収したことで、それを見た紋章学者は「私が間違っていた」と謝罪、晴れて誤解が解けることとなった。

このブルトガングはモーリスの紋章に対応する英雄の遺産であり、モーリスの紋章を持つマリアンヌが装備することでその力を正しく引き出して専用戦技「獣牙」を使用できる。
また魔法武器なのでそのまま振るうだけでもいい威力が出せる。

なおこの外伝、章の開始直後からマリアンヌが孤立している上に付近に彷徨える獣がいるため、早急に自軍と合流する必要があるのだが、他の魔物達もいるかつ霧も出ているのでノーマルであっても難易度が高い。
また、外伝をクリアした後でもハンネマン等との支援Cは発生するので「紋章のことが解決したにも拘わらずまだ紋章で悩んでいる」という矛盾が発生してしまう。

関連記事

親記事

金鹿の学級 ひるしゅくらっせ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マリアンヌ=フォン=エドマンド」のイラストを見る

コメント