ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2020年2月12日に登録。略称は『トラバス』。DQNによって地位や名誉、幸福や大切な何かを奪われた主役3人が、周囲の家族や同僚、自身の職種、スキルを生かしてDQNを追い詰め制裁するスカッと系YouTube作品。アニメーション制作には『VYOND』が使用されている。時には既存投稿作品を『トラバス』流に再構築したVer,も存在する。

お仕置きタイム及びレスキュータイムや、エピソードの最後に「トラブルバスター!」「トラブルバスターズ!」と軍服の如きヒーロースーツを身に付けて、掛け声を発するのがお約束。

開設当初は固定キャラが存在せず、人物も安定しなかった。現時点で登録者数は60000人を越えている。

21年9月上旬から主要人物ではなく、挿話主役によるエピソードが投稿され、レギュラー陣は殆ど助力する立場になる(主役から完全に下ろされ消えた訳ではない)。近年ではDQNの性格の悪さにより最悪の結果を迎えるパターンが目立つ様になる。

登場人物

主役

・ヒカリ
左目尻の泣きぼくろが特徴の女子。性格は明るく元気でハイテンション。当初は長い金髪だったが2021年5月前半(2日〜14日)の動画では髪の色がプラチナブロンドになっていた(エンディングでは変わっていない)。
普段は優しいが、キレたら容赦ない。相手のDQN行動によって『ピキピキメーター』が振り切れると制裁を行う。
口癖は「どんだけ~!」「そんなの関係ねぇ」。

・ミドリコ
瓶底眼鏡を常に掛けた女子。性格は自他共に認める陰キャで電波系だが、緑の美しい長髪の持ち主と自負する。ほとんどの動画でオタク設定。テンプレ通り眼鏡を外すと以外にも美女だったりする。相手のDQN行動にはもちろんキレるが、3人では唯一怒りを伴わない『弱点分析メーター』を持っており、それが振り切れると制裁を行う。最近の動画ではメガネを外すとリミッターが外れ、本音と強気な性格に豹変するが、掛け直すと記憶の前後が欠けている。
口癖は「ドゥフフ…」「○○じゃねぇよ!」。助っ人の場合は主に弁護士や、SEとして助力する。

・アカシ
唯一の男性メンバー。当初は乙女の瞳を持ち安定しなかったが、現在は靡く様な赤髪の持ち主。普段は温厚だが、『ムカムカメーター』が降りきれると制裁を行う。助っ人の場合は弁護士や警察官、同僚として助力する。
口癖は「なんて日だ!」。
また、彼を2PカラーにしたDQNキャラ『カシワ』が登場している。

・クロスケ
21年5月中旬より初登場したアカシやヒカリの息子役。黒髪七三分けの風貌だが、達観した精神の持ち主。

・サカキ
21年6月頃より初登場した新キャラ。金髪系オールバックで、ヒカリの息子役のひとり。

・モモ
21年6月頃より登場した新キャラ。シノ同様にソバージュしているが桃色。主にアカシの恋人や娘役。

・テツ
21年8月頃より登場した新キャラ。銀髪の男性でヒカリ達が通うバーのマスター。通称「テッさん」。
普段はしょうもないいたずらで周囲を困惑させるが、ひとたびトラブルが発生するとトラブルバスターズの助っ人となる。
ギャンブル好きだが負けが続いていて常に金欠。方々に借金を抱えており(主にアオトの経営する闇金から借りている)、バー以外にもバイトを掛け持ちしている。更に、録音機や隠しカメラ、盗聴器を常備して、他人の弱みを集めるというロクデナシである。
そのだらしない性格に加え、銀髪と渋い声質から某万事屋を彷彿とさせる。

・ヒロミ
強面で寡黙の初老男性。ヒカリの父親役として動画内に登場する。
ヒカリの夫として動画に出る際のアカシは義父である彼の威圧感によくビビっている。しかし、トラブルが生じた時には解決の為にヒカリやアカシの為に奮闘する。
また、見かけによらずに意外と繊細な心の持ち主でもある。
傍から見ると不機嫌そうな表情と寡黙極まる性格のため、基本的にヒカリの通訳が必要。ただし酔うと普通に受け答えできるようになる。

DQN

・シノ
女性DQN担当。容姿は安定しなかったが、現在は紫の長髪ソバージュで固定される。主に毒親、毒妻、DQN親族担当。
最近は毒舌だが、中立、善人として登場する機会が増えつつある。

・アオト
21年初頭より登場した新キャラ。当初キャラが安定しなかったが、青髪メッシュのテカりが掛かった姿に固定。初のDQN担当で、主に男主人公であるアカシに対してマウントを取るも、隠れた才能に逆襲され大人しくなるパターンが定番に成りつつある。最近はシノとコンビ(姉弟、夫婦、恋人、同僚)で組む事も多くなり、主人公を貶める。この動画では(ヤクザでありながらも)初めて主人公の味方として登場しこの動画では主役になっていた
テツの登場以降はDQN役からは退き、主に助っ人ポジションを担当。何らかの形で裏社会との繋がりを持っている。

・サクラ
21年4月初頭より登場した新キャラ。桃色ヘアのボブカットもしくはシノと同じ髪型のセミロング。此方も主にアカシのDQN妻&姉やヒカリ、ミドリコの義姉役として物品の窃盗、マウント取り慰謝料搾取など暴君かつ悪行の限りを尽くすが、一般知識が足りていない感が強い。
この動画ではヒカリの子供として登場しているが、(言葉遣いが風変わりではあるものの)悪ガキではなくこれらの動画などヒカリとアカシの娘設定で登場する時はまともな子供として登場していた。

・ナデシコ
21年4月頃よりサクラやイツキと共に登場した新キャラ。

・イツキ
21年4月頃より登場した新キャラ。

・カシワ
アカシを2P化したキャラ。容姿も中肉中是、色味も回毎に異なる。悪逆無道の限りを尽くすDQN。

・ナズナ
青みがかったショートボブの女DQN。女の姓を武器に障害者を見下し、知恵を略奪、マウントを取る。

・シオン
赤茶けた髪の青年。

・クラガリ
キャラデザインは動画によって異なるが、黒髪の中年男性DQNという点では共通している。
主に地位と権力を濫用してのパワハラ、セクハラ行為を部下に対して行う自称「エリート」の無能上司として登場する。

関連タグ

YouTube

トラブルバスターズ 表記揺れ

外部リンク

トラブルバスターズ

関連記事

親記事

スカッと系チャンネル一覧(VYOND) すかっとけいちゃんねるいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スカッと!トラブルバスターズ」のイラストを見る

コメント