ピクシブ百科事典

第六天魔王

だいろくてんまおう

第六天魔王とは、仏教における天魔である。
目次[非表示]

概要

仏教用語で、仏道修行を妨げている天魔を指す。天子魔・他化自在天・第六天魔王波旬、魔王とも呼称する。
第六天とは仏教における三界(無色界、色界、欲界)のうち、欲界の第六天(他化自在天)を指し、この天に生まれた者は他人の楽しみを自由に奪い自らの物とする事が出来ると伝えられている。

日蓮宗では、修行者を法華経からあえて遠ざけて純粋な信者には力を貸すというありがたい仏の一人とされている。

本地垂迹説においては第六天魔王=オモダルアヤカシコネとされる。

魔王と呼ばれた人物

第六天魔王と呼ばれた、自称した人物には以下の者が挙げられる。

織田信長

第六天魔王を自称した事で特に有名な織田信長について紹介する。

甲斐の豪将・武田信玄が、織田信長軍による一向一揆や造反する寺社への苛烈な攻撃を牽制すべく出した手紙に「天台座主沙門信玄(天台宗の代表たる信玄)」という署名をしていたのを見た信長は、これに対抗して『第六天魔王』の署名で信玄に手紙を返したという。
天台宗は当時でもまだまだ強い権力を持ち、日本仏教の総代として考えられていたため、「信玄が仏教の代表者を名乗るなら、自分は仏教を敵とする魔王だ」というブラックジョークにも似たニュアンスを込めたらしい。

敵対者への容赦の無さ・この時代トップの型破りさ・尋常ではない統率力やカリスマ性等と共に、彼のこのエピソードが現代のフィクション界における信長の、あの燃え盛る炎の向こうで高笑いしてそうなイメージに繋がったことは想像に難くない…

能の「第六天」においては解脱上人を堕落させようと第六天魔王が眷属を率いてやってくるも、上人の祈りに応じて顕現したスサノオノミコトに宝棒で打ちすえられて逃げ出すと言う役回りで登場する。
信長は天台座主沙門信玄を解脱上人に見立て、自分はそれに災いをなそうとするも逃げ出してしまう第六天魔王に過ぎないと謙遜して自称したという説も存在する。

関連タグ

仏教 魔王 戦国武将 戦国時代

pixivに投稿された作品 pixivで「第六天魔王」のイラストを見る

コメント