ピクシブ百科事典

佐竹義重

さたけよししげ

佐竹義重とは常陸の戦国大名。四代目と十八代目の当主が同名だが、一般的には後者が有名。
目次[非表示]

佐竹義重(史実)

佐竹義重(1547年3月7日 - 1612年5月19日)は常陸の戦国大名で、佐竹氏十八代当主。
佐竹義昭の隠居により家督を継ぐが、義昭が存命の間は父が実権を握っていたという。
家督継承より三年後に父が死去し、これを機と見た反佐竹勢力の反攻を受ける。しかし父の代から友好関係にあった上杉謙信との連携を強めて勢力を拡大する。そして周辺の諸大名を次々に勢力下に組み入れるが、その勢いを警戒されて南の北条氏政と北の蘆名盛氏に二面作戦を強いられる。これに対し義重は結城氏や宇都宮氏と同盟を結んだり、羽柴秀吉と懇意になったりして対抗したが、結局北条相手に不利な講和を結ばされてしまう。

しかし盛氏の死後弱体化した蘆名氏に代わって伊達政宗が台頭してくると、伊達氏に攻められた二本松畠山氏救援を名目に諸国連合を結成し、圧倒的な兵力で持って政宗を追い詰める。しかし常陸本国での不穏な動きから、止めを刺せないまま撤退する。その後は息子の義広を養子に送り込んで後を継がせ、息子を支援する形で相馬義胤らと共に諸国連合を結成。再度伊達領に侵攻する。この時は最上義光が北から侵攻していたこともあってまたも優位に立つが、義重は秀吉に伊達氏と蘆名氏の停戦仲介を命じられてしまい、自ら兵を動かすことができなくなる。更に連合軍内の利害が対立して機能が麻痺し、決定打を与えられずにいた。そうこうしている内に政宗は母(義光の妹)に泣きついて最上氏との講和を斡旋してもらい、妹に弱い義光はこれを承諾して撤退してしまう。やがて相馬氏も脱落。義重は結局政宗と講和を結ぶことになってしまう。翌年には蘆名氏が滅ぼされて義広は実家に逃げ帰り、佐竹氏は滅亡の危機を迎える。なおこの年に義重は嫡男義宣に家督を譲るが実権は保持した。

しかし秀吉による北条への小田原征伐、伊達への奥州仕置が行われると状況が一変する。義重はその両方に従って秀吉から常陸の領有権を認められ、それを後ろ盾に一気に不利を挽回。常陸の統一を成し遂げて佐竹氏の最盛期を現出する。この頃から江戸に赴任してきた徳川家康に近づき、実権を義宣に明け渡す。やがて関ヶ原の戦いで東軍を支持する義重と西軍に与しようとする義宣は対立し、戦が終わるまで佐竹氏の態度は曖昧なままだった。戦後その態度を咎められるが、義重が家康と秀忠に嘆願した結果出羽久保田への減封処分で済んだ。
その後は移転に伴う新領主への反発を抑えるべく領内を監視していたが、狩猟中に落馬して死去した。享年66歳。

架空の佐竹義重

佐竹義重(戦国BASARA3

佐竹タン。

属性→無
武器
肩書念岩一徹(ねんがんいってつ)
登場時の書き文字出陣
一人称拙者
声優木村雅史

概要

窪田を本拠地とする武将。
不器用だが真っ直ぐな性格の武将。曲がったことが出来ず、真っ直ぐに歩くためよく道に迷ってしまう。
佐竹塾により鍛え上げられた佐竹軍は、不器用であるが屈強な兵が揃っている。「不器用ですから」が決まり文句。
モーションは槍兵のものを流用しているが、真っ直ぐにしか歩けないため大ジャンプをして移動することが多い。

戦国BASARAシリーズ 戦国BASARA3 戦国BASARA登場キャラクター一覧

佐竹義重(戦国無双)

武器:2では刀剣 激・戦国無双と3以降は槍 4Empiresでは大太刀 声:高塚正也(2) 宮坂俊蔵(3) 岡本寛志(4)

暑い布団は嫌いだが熱い男は大好きだぜ…いくぞ!」(3Empの特殊対峙セリフ)

概要

戦国無双2では智将モブグラで登場。戦国無双2Empiresでは父の義昭も同じく智将モブグラであったので2代揃って老顔であった。(義宣は師将モブグラで若いとは言い難く、2Empの佐竹一門で比較的まともだったのは東家の佐竹義久の豪将モブグラだけだった。)

流石に3では父親共々若返っており、特に何も無い普通のモブだった。が…。

どうしてこうなった・・・。3Empでは史実の蘆名盛隆との一目惚れされて手紙を貰ったエピソードのおかげで熱い男好きのいい男という設定となってしまった。

イベントは蘆名盛隆に加えて上杉謙信から長刀を授与された事やその授与された長刀を息子・義宣を譲るが義宣は「その刀は重いので短くしておきました」や「布団授与」など多数のイベントがある。モブ時代の松永久秀に次いで多い。

イベントでは「火照ってきたぜ…」「熱くていい男」など意味深なセリフが多い。しかしその言動とは裏腹に性能面はモブ武将の中で最強の1人である。(その他に足利義輝、長野業盛等)

4では金飾後立兜を被ったモブとして登場。(子・義宣も金飾後立兜を被ったモブとして登場しているが、父の義昭と義久は無し。)流浪演武で佐竹一門で唯一使用可能。

4Empiresでは父・義昭や子・義宣と揃って固有のデザインで登場し、それに伴い武器が大太刀に変更された。

関連タグ

地方領主

pixivに投稿された作品 pixivで「佐竹義重」のイラストを見る

コメント