ピクシブ百科事典

山田笑太

やまだしょうた

漫画・アニメ「ちびまる子ちゃん」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

声:山本圭子

まる子達クラスメイトから「山田」と呼ばれるバカ男子。成績はオール1。
常に口を開け「アハハ、アハハ」と特徴的な笑いをし、語尾には「~だじょ」とつけてしゃべる。しかし陽気な性格は憎めない。
思ったことをそのまま言ってしまうため「無神経」などと思われることも多々ある。よくも悪くも純粋で、クラスメイトのことを思い泣いてしまったり、自分のしてしまったことを深く反省する場面も。
まる子のせいで笑えなかったことがある。

エピソード

・自転車のブレーキが壊れていることを知っていながら乗り、急な坂道で止まらなくなり、停まっていた車と接触して、怪我を負う。
・壁の間に入ろうとして顔が挟まれて抜けなくなった。
・小杉がバレンタインの日にクラスの女子達にに「俺にチョコをくれよな」と言って回った結果彼が怒られたことを知って、自分も同じことしたからという理由で怒られる前に泣きながら女子達に謝った。
・アルコールランプの実験では謝ってランプを倒してしまい、結果的に火事を引き起こし永沢のトラウマを蘇らせた。
・机の中にザリガニを飼っていた。餌用にパンを入れていたがカビが生えていた。

関連タグ

ちびまる子ちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「山田笑太」のイラストを見る

コメント