ピクシブ百科事典

藤木茂

ふじきしげる

漫画・アニメ『ちびまる子ちゃん』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

声:中友子/演:佐藤敦士→濱本祐太

3年4組の男子児童。4月19日生まれ。A型。好きな食べ物はラーメンアメリカンドッグ
クラス一の長身。またスケートが特技で、「冬は自分の季節」と捉えている。
が三角形でが青い、暗い性格の少年。永沢とは陰気コンビである。
だが最近、アニメの方では昔に比べて明るい性格になっている。
唇が青いのが特徴でクラスメイトによく指摘されているが、健康状態が悪いわけではない。

「藤木といえば卑怯」といわれるほど卑怯者キャラが定着しているが、実際は卑怯というよりも臆病と言ったほうが正しい性格である。いざというときは『どうせ僕は卑怯者なのさ』と開き直って本当に卑怯な手に走ることもあるが。ちなみに卑怯者呼ばわりされてしまった原因は、肝試しでまる子と組んだ際に怖さのあまりまる子を見捨てて逃げ帰ってしまったせいである。
そのため、永沢やまる子たちが藤木を卑怯者呼ばわりするシーンにおいては、一部からは批判されており「見ていて不愉快」という意見もある。
ドジで要領が悪く、気が弱くややネガティブ思考で泣き虫であるため、親友の永沢にはよく嫌味を言われている。かと言って付き合いをやめるわけでもなく、二人の間の友情を感じさせる話も多い。

恋愛

密かに笹山さんに恋心を抱いているが、想いを伝えられないでいる。彼女のためなら普段は見せない男気を発揮したり格好つけたりすることがある。また、笹山さんの次に城ヶ崎さんのことが好きだったり、花輪クンの別荘の隣に住むリリーにラブレターを出したりしている。勘違いではあるもののたまちゃんを少し意識したこともある。
また違う学校の児童であるみどりちゃんから好意を寄せられており、たまに顔を合わせているが、彼女が奥手なため、その想いには気づいていない。四コマエピソードでは、冬田さんに好かれている。

ビッグコミックスピリッツに掲載された永沢を中心とした中学時代を描いたスピンオフ作品の「永沢君」では 学年一の美人で性格もよい堀こずえと修学旅行が同じことをきっかけに互いに気になる存在で密かに両思いであったが、二人が結ばれることはなかった。

関連イラスト

◇◇◇
藤木くん

みてよ藤木〜!
劇場版 藤木

関連タグ

ちびまる子ちゃん 永沢君 3年4組 永沢 笹山さん

関連記事

親記事

3年4組 さんねんよんくみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「藤木茂」のイラストを見る

コメント