ピクシブ百科事典

丸尾君

まるおくん

丸尾君とは、漫画・アニメ『ちびまる子ちゃん』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:飛田展男

本名、丸尾末男。クラスの学級委員。1965年12月31日生まれの山羊座。AB型

好きな食べ物はざるそば、オムレツ、柏餅、ビワ、天ぷら。常に敬語で喋り、一人称は「ワタクシ」で口癖は「ズバリ、○○○でしょう」。 学級委員になることに命を懸けておりそのためならば手段を選ばないことも。

地道な努力家であり、非常に真面目で成績優秀。極端なマザーコンプレックスでもあり、母親のことを「かあさま」と呼んでいる。かあさまが、盆栽のことだが「ウチの子じゃない」と発言したのを自分の事と勘違いして家出(花輪クンのキャンピングカーに居候)しようとした事もある。

「永沢君を励ます会」では、火事で家を失い落ち込んでいる永沢を励ますどころか、嫌がらせに近い形になっている(本人に悪気はない)。他にも学級委員の癖にまる子はまじが噂になった際はそれを止めるどころか率先して他の男子と共にノリノリでからかったりしている。

ちなみにキャラクターの名前は、漫画家・イラストレーターの丸尾末広をもじったもの。

瓶底眼鏡を外すとパッチリした二重瞼の目が現れる。「まる子、丸尾君と水泳特訓をする」の巻ではギャップがネット上で話題になった。

関連イラスト

丸尾くん
丸尾くん

丸尾
丸尾くん

関連タグ

ちびまる子ちゃん はまじ ブー太郎 永沢君 花輪クン 花丸コンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「丸尾君」のイラストを見る

コメント