ピクシブ百科事典

ジャバウォック

じゃばうぉっく

ジャバウォックとは、ルイス・キャロル作『鏡の国のアリス』の中で展開される劇中詩『ジャバウォックの詩』に登場する正体不明の怪物。および、それをモチーフにしたキャラクターなど。
目次[非表示]

概要

ルイス・キャロル作『鏡の国のアリス』の中で語られる怪物。ディズニー版『ふしぎの国のアリス』シリーズなどに登場するためか、『不思議の国のアリス』に登場すると誤解されていることが多いキャラクターでもある。

もっといえば、『鏡の国のアリス』原作では存在が語られるだけであって、実際には登場していない。

 目はらんらんと燃え、風を切って襲来し、鋭い鉤爪で獲物を捕らえ、強力なあごで食らいつく。

漢字表記は「蛇馬魚鬼」または「邪歯羽尾ッ駆」など。前者は、まるで東洋の竜にも当てはまるような描写でもある。

 架空の孤島に住む最強の怪物で、「Manxome(ひとごろしき)」と形容される。

 鳴き声は「Burble」 日本語訳で「仏滅く(ぶつめく 高山宏訳)」「ぶーぶーとうなやく(高橋康也訳)」とか。

 なお、どこぞの学校から「ジャバウォックの名前を付けた新聞出したいので許可をいただきたいのですが」という問い合わせに対し、原作者は許可したうえ、「ジャバはアングロ・サクソン語で「熱狂的な発言」を、ウォックは「子孫」の意で」合せると「議論のたまもの」という意味だからとか言っている。

 「ヴォーパルソード」(真理であるGospelと言葉の、を指すVerbalの合成語)でやられるので、カオスな竜でもあるのであろう。

挿絵画家『ジョン・テニエル』のジャバウォック

ジャバウォック

関連タグ

鏡の国のアリス ジャバウォックの詩 バンダースナッチ ハンプティ・ダンプティ ジャバウォッキー

派生キャラクター

明確な姿が不明であるからか、ジャバウォックをモチーフにしたキャラクターにはあまり共通項が無いこともある。

ドラゴン

アリスインナイトメア

ジャバウォック

誰の心にでもいる罪悪感の象徴。その罪悪感をピンポイントで刺激する言葉は彼の爪や牙よりも恐ろしい武器である。

聖剣伝説2

ヴァンドール帝国四天王の一人・ゲシュタールのペットの双頭竜。

ブレスオブファイアⅣ

カプコン発売のゲームブレスオブファイアⅣうつろわざるもので変身可能なドラゴンの1つ。

デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ

ナムコ(開発はATLUS)のFCゲームに登場する悪魔。種族は”妖獣”で「ジャバウォーク」表記。コカトライスの色違い。バンダースナッチはTRPGに登場。

レジェンズ

ジャバウォック

ロードオブヴァーミリオン

ジャバッ☆

ジャバウォック⇒グレン=バスカヴィルPandoraHearts

人型

ARMS

力が・・・欲しいか?

漫画ARMSに登場するオリジナルARMSの1つ。

サキュバスクエスト

ジャバさん

ニンジャスレイヤー

ジャビー

ザイバツのマスターニンジャ。愛称はジャビー。
鉄針使い。相棒のブルーオーブとの連携を得意とする。

べるぜバブ

ジャバウォックさんと古市くん

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャバウォック」のイラストを見る

コメント