ピクシブ百科事典

誰かの為の物語

なーさりーらいむ

アリス(Fate/EXTRA)の宝具。
目次[非表示]

ナーサリーライムは童歌。トミーサムの可愛い絵本。マザーグースのさいしょのカタチ。
寂しいアナタに悲しいワタシ。最期の望みを、叶えましょう

性能

  • ランク:EX / C-(GO)
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:0
  • 最大捕捉:1人

概要

「さぁ、一緒に遊びましょう」
「繰り返すページのさざ波、押し返す草の栞――すべての童話は、お友達よ。」

アリス宝具固有結界
サーヴァントの持つ能力が固有結界なのではなく、固有結界そのものがサーヴァントと化したもの。マスターの心を鏡のように映して、マスターが夢見たカタチの疑似サーヴァントとなって顕現する。本来は特定の名などなく、「ナーサリーライム」という絵本のジャンル。
結界の内容はマスターの心を映したものとなるため、ありすが愛読したであろう「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」の影響が強く、能力面においても怪物「ジャバウォック」や「トランプ兵」の召喚や記憶と自我を皮切りに存在そのものを薄れさせる「名無しの森」など絵本の影響が現れている。

Fate/GrandOrder』では、『Fate/EXTRA』での経験の影響が強すぎたために、「ナーサリー・ライム」という“仮名”を以て実体化した結果、正式な真名とは判断されず、宝具ランクがC-と弱体化している。ちなみに、絆クエストでこの誤差は修正可能。

Fate/GrandOrder』における効果は【敵全体に強力な攻撃&チャージ減少&防御低下】。
本体である「魔本」を取りだし、そのページからお菓子や御伽噺の愛らしいキャラクターたちを津波のように召喚し、相手を夢の世界へと押し流していく。
全体攻撃型の宝具かつ、敵の必殺攻撃・宝具の発動を遅らせ弱体化させる妨害系で、戦術に応じて出すタイミングを見極めるとより効果を発揮する。

関連タグ

Fate/EXTRA Fate/GrandOrder アリス(Fate/EXTRA) 宝具

絵本 童話 固有結界

pixivに投稿された作品 pixivで「誰かの為の物語」のイラストを見る

コメント