ピクシブ百科事典

最果てにて輝ける槍

ろんごみにあど

最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)とは、アルトリア・ペンドラゴンの持つ宝具。
目次[非表示]

概要

アーサー王ことアルトリア・ペンドラゴン宝具の一つ。別名『ロンの槍』。

聖槍は本来、世界の表裏(現実と幻想)を繋ぎ止める「光の柱」そのものであり、万一これが解かれれば現実は世界から剥がれ落ちるという。
神代と幻想の最後に立った「王」であるが故、彼女はこの絶大な力を秘めた聖槍を所有する。また真名解放によって、聖槍は最果てにて輝く光の力の一端を放つことになる。
真名解放を行うためには合計十三の拘束のうち半数までを解除する必要がある。この性質は「世界を救う星の聖剣」と同等のモノとされる。

俗説ではこの槍はかの救世主を刺したロンギヌスの槍と同一視する動きもあるが、伝承から判断すれば辻褄が合わず、信憑性は低いとされている。

各作品にて

Garden of Avalon

卑王ヴォーディガーンとの決戦で使用。聖剣も使えなくなった窮地で解放し勝利を収める。
また、カムランの戦いで叛逆の騎士モードレッドにトドメを刺したのもこの槍である。

Fate/GrandOrder

ランサーとして現界したアルトリア・ペンドラゴン宝具
ただし、オルタ通常時で演出や効果が異なる。

アルトリアオルタ・ランサー

突き立て、喰らえ、十三の牙!

  • ランク:A++→EX
  • 種別:対城宝具
  • レンジ:1~99
  • 最大補足:1000人

オルタ時は槍から竜巻状の衝撃波を放つ。
とあるドラマCDでモードレッドから「波動砲」と言われている。
実際には疑似展開状態に近いもので、『風王鉄槌』を聖槍のパワーで増幅させ極大出力で発射したものに近いらしい。

ゲーム内では、種類はBusterで、効果は【敵全体に強力な防御力無視攻撃&中確率で1ターン宝具封印&5ターン呪い付与<オーバーチャージで効果UP>】。
絆クエストをクリアすると、ランクがEXに上がり威力と呪いのダメージが増加する。
敵側に掛けられたバフを無視して大ダメージを狙える上に、反撃に宝具を使われる危険を回避しつつ、呪いで地味に継続したダメージが狙える意地の悪い能力となっている。

最果ての王

最果てより光を放て……其は空を裂き、地を繋ぐ! 嵐の錨!

  • ランク:A++
  • 種別:対城宝具

通常時は、天空へと駆け昇り、そこから突撃して攻撃する。
突撃時に聖槍のエネルギーが衝角を形成し、その莫大なエネルギーを以て相手を敵陣諸共に吹き飛ばす。
またエネルギー砲としての使用可能で、その際には集落一つを灰燼に帰し、巨大なクレーターを形成するほどの破壊力を生みだす。

ゲーム内では、種類はBusterで、効果は【自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&敵全体に強力な攻撃&自身のNPをリチャージ<オーバーチャージで効果UP>】。
似た効果の「鶴翼三連」等と同様に無敵貫通付与が先行するため、後続の攻撃も含めて回避・無敵状態を無視して攻撃できる。
こちらは妨害性能は無く、「約束された勝利の剣」と同様に実直な力押しの運用となる。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

ロード・エルメロイⅡ世の助手・グレイが所持している。
ただし、彼女が所持しているのは本体ではなく「影(または一部)」であり、普段は現代において神秘性を失わせないために魔術礼装「アッド」によって封印している。
影と言ってもその威力は絶大。

発動には大源(マナ)が大量に必要。グレイ自身もこの槍を振るうために作られた(正確に言えばそれを目指す一族の生まれだったがグレイが当てはまってしまった)ところもある。

一定値の魔力がたまることにより、第二段階限定解除が行われる。この状態でも力は発揮可能。
が、この状態はアッドの封印が解除されても十三拘束がされている状態で本来の力では無い。
それでも、神霊級の魔術行使に届かないばかりの暴威の固まりである。

そして事件簿五巻にて、とある人物の”槍には祈りが詰まっている。十三のカタチに凝縮された祈りだ”と言う言葉や、グレイの決意を聞いたアッドにより、新たな第二段階限定解除が行われた。

『十三拘束解放(シール・サーティーン)――円卓議決開始(ディシジョン・スタート)!』

アッドの封印の他にも槍本体にもかかっている十三拘束を解放する解除が発動。
複数の誇りと使命を成し遂げられるであろう事態のみ、本来の聖槍は解放される。
完全解放のために必要な議決は七つであるが、今回は五つだけだった。

「是は、生きるための戦いである」 ――承認、ケイ。
「是は、己よりも巨大な者との戦いである」 ――承認、ベディヴィエール。
「是は、人道に背かぬ戦いである」 ――承認、ガヘリス。
「是は、真実との戦いである」 ――承認、アグラヴェイン。
「是は、精霊との戦いではない」 ――承認、ランスロット

この五つが承認され「第三段階限定解除を開始」が発動。
槍の力が発動、絶大な威力を叩き出した。

関連タグ

Fate/staynight Fate/GrandOrder ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 宝具  聖槍
セイバー(Fate/staynight) ランサーアルトリア アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)
旧セイバー:聖剣に同じ十三拘束が設定されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「最果てにて輝ける槍」のイラストを見る

コメント