ピクシブ百科事典

モルガン(Fate)

もるがん

モルガンとは、Fateシリーズに登場するアーサー王の異母姉である。
目次[非表示]

CV:遠藤綾

概要

Fateシリーズに登場するアーサー王の異母姉。
マーリンに比肩するほどの魔術師であったが、苛烈なほどにアーサーを憎んでいた。

ケイ卿曰く「妖精のように無垢かと思えば戦乙女のように壮麗、かと思えば魔女のように残忍」。
まるで三人の女が同居しているようだった、と語っている。

『Fate』世界に存在している事自体は明らかであったものの、長らくストーリーに直接登場する機会が無く、故にビジュアルデザインも決まっていなかったが、アニメ版『Apocrypha』にて満を持しての公開となった(クレジット上は「モードレッドの母」)。
その表情はフェイスベールで隠されているが、pixivへの投稿イラストではいわゆるアルトリア顔、中でもオルタ寄りに描かれる傾向が見られる。

彼女が関与したかと思われるトリスタンの幕間では獅子王と同様に他者に「ギフト」を与える能力を有していることが確認されており、さらにはアルトリアからは「どこぞに顕れているというのか」と疑われている。

真名

ウーサー・ペンドラゴンの子にして騎士王アーサーの異母姉。
主な伝承ではティンタジェル公ゴルロイスとその妻イグレインとの間に生まれた娘とされるが、TYPE-MOON世界ではウーサー王の血を引くブリテンの後継者候補であった。

また、モルゴースエレインなど2人の姉も統合されており、オークニー兄弟やモードレッドの母もモルガンとなっている。

関連人物

アーサー・ペンドラゴン
ブリテンの王に選ばれた異母妹。
後継者としての地位を失った恨みから、騎士王を追い落とすために奸計を巡らす。

ガウェインガヘリスガレスアグラヴェイン
ロット王との間に儲けた息子3人と娘1人。アグラヴェインはモードレッド同様アーサーを陥れるために遣わした間諜だった。一方で別の場所で育ったガウェインやガレスとはあまり面識はなかったらしい。

モードレッド
アーサー王を陥れるために製造したクローン。同時にモルガンの子どもでもあり、上記の4人の子どもたちの異父妹にあたる。
アーサー王の遺伝子から鋳造され騎士王を超えるべく育て上げたが、本人は王に心酔。
しかしその最期は、モルガンの思惑に沿う形でブリテンを破滅へと導いた。

関連項目

TYPE-MOON Fateシリーズ
Fate/staynight Fate/hollowataraxia Fate/Apocrypha Garden of Avalon

円卓組

モーリアン/モーガン・ル・フェイ:原典

外部リンク

モルガン - TYPE-MOON Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「モルガン(Fate)」のイラストを見る

コメント