ピクシブ百科事典

概要

アーサー王伝説に登場する女性で、アーサー王とは腹違いの姉にあたり、モーガン・ル・フェイやエレインの姉妹でもある。
アーサー王と敵対したロット王の妃でありながら、彼との間にガウェインガレスガヘリスアグラヴェインを儲け、彼らは後にアーサー王に組する円卓の騎士となった。アーサー王の宮廷に忍び込んだ際に彼女に惚れたアーサー王との間に出来た息子こそかの有名な叛逆の騎士モードレッドである。

なお、夫の仇である筈の円卓の騎士ラモラックと不倫関係にあったとされるが、ガウェインをはじめとするモルゴースの子供達にラモラックは討伐され、モルゴース自身も不倫を快く思わないガヘリスにあっさり殺された辺り、性格はあまりよろしくなかったようである。(グネヴィアと比べられるぐらいには美人だったらしいが。)しかしながら、彼の息子達の中でガレスだけは高潔であり、兄達のこうした騒動には不干渉を貫いた…何をどうやったらこんな息子が生まれるのだろうか。

モーガン・ル・フェイがアーサー王伝説の最大最悪の魔女として描かれている為か、モルゴースと役割が統合され、モードレッドも彼女の息子として描かれることがある。ブリテン崩壊の流れとしてはしっくり来すぎているからであろうか?

関連タグ

アーサー王伝説 モーガン・ル・フェイ
悪女

関連記事

親記事

モーガン・ル・フェイ もーがんるふぇ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モルゴース」のイラストを見る

コメント