ピクシブ百科事典

モードレッド

もーどれっど

中世の騎士道物語『アーサー王物語(アーサー王伝説)』に登場する主要登場人物の一人。
目次[非表示]

概要

アーサー王伝説に登場する円卓の騎士の一人、「叛逆の騎士」モードレッド。及び彼をモチーフにしたキャラクター
表記揺れとしてモルドレッドとも呼ばれる。

原典

円卓の騎士の一人にしてアーサー王の甥、もしくはアーサー王が異父姉モルゴースとの近親相姦でできた不義の子とされる。

マーリンにより「5月1日に生まれた子供が、アーサーの王国を滅ぼすだろう」と予言され、 その結果王国中の5月1日生まれの子供がモルドレッドを含めて集められ、船に乗せて海に流される。 しかし、モルドレッドは奇跡的に助かり、成長して騎士としてアーサー王の前に現れた。
その後は円卓の騎士の一人となり、ペリノア王とオークニー王ロトの一族との争いで、親族にあたるオークニー側につき、ペリノアの息子ラモラックを殺したりした。

ちなみにアーサーがランスロットと敵対するきっかけをつくったのは、モルドレッドとアグラウェインの企みからであった。 王妃グェネヴィアとランスロットの道ならぬ恋をアーサー王にばらし、その密会現場をとりおさえた。それによって、アーサー王は最も信頼し、親友でもあったランスロットを敵に回した戦いを始めなければならなかったのである。

アーサーがランスロットと戦うためにフランスに出兵し、国はモルドレッドを摂政に任命することで任せた。 モルドレッドはアーサーが留守にしているあいだにモルゴースに唆されて邪心をいだき、謀反を起こしたのである。 このときイングランドの豪族、諸侯が殆ど彼に味方した。
またアーサー王の妃であるグェネヴィアを自分の妃に迎えようとしたが、グェネヴィアはそれを拒絶しロンドン塔に籠城したので、モルドレッドは軍を率いてそれを取り囲んだ。
そして祖国の急変を聞いて軍勢を率いて舞い戻ったアーサー王と戦い、ドーヴァーの戦いでは、兄のガウェインを討ち取った。 しかし戦況は次第に押されていった。

最後はカムランの戦いにて奮戦し、刀を杖に休息しているところ、モルドレッドに向かってきたアーサー王と一騎討ちをし、槍で胴体を突き抜かれた。死を覚悟したモルドレッドは渾身の力を振り絞ってアーサー王の額を兜ごと割り、絶命した伝承に遺っている。

彼をモチーフにしたキャラクター

Fateシリーズ

セイバー(Fate/staynight)関連に登場するキャラクター。外典の「Fate/Apocrypha」には赤側のセイバーとして登場する。
詳しくはモードレッド(Fate)を参照。

拡散性ミリオンアーサー

魔女モルゴースが全アーサーの因子と自身の因子を掛け合わせて作出した騎士。
全アーサーの因子を持つことから、あらゆるアーサー因子の持ち主の弱点を「作り出」して戦うことができる。
本来、モルゴースが計画を破壊するために送り込んだ存在であるが、逆に「キャメロットが暴走した際にそれを阻止するため」としてアーサーによってキャメロットに迎え入れられた。

担当声優は福山潤、「実在性ミリオンアーサー」におけるキャストはルウト

英雄戦姫』に登場するキャラクター。

関連タグ

アーサー王物語 アーサー王伝説 円卓の騎士

pixivに投稿された作品 pixivで「モードレッド」のイラストを見る

コメント