ピクシブ百科事典

アルトリア・ペンドラゴン(水着)

みずぎのきしおう

2016年水着イベントに登場するアーサー王。
目次[非表示]

当然のアーチャークラスですが、何か?

プロフィール

真名アルトリア・ペンドラゴン
クラスアーチャー
身長154cm
体重42kg
出典アーサー王伝説
地域イギリス
Illust武内崇
CV川澄綾子

概要

Fate/GrandOrder』2016年水着イベント「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~」に登場する、アーチャークラスのアルトリア・ペンドラゴン

戦闘では聖剣水鉄砲を用いる。
第一衣装は『hollow ataraxia』と似たバンドゥタイプのクロスホルタービキニだが、霊基再臨する度に水着が代わり、第三段階ではかなり角度の際どいハイレグ競泳水着になる。ランサー時といい、割とハイレグと縁のあるお方である。

人物

もはや説明する必要性もあるかどうか怪しい夏の海に降臨した浜辺の王様。
王としての要素は執務室にまとめて置いて来たらしく外見相応の子供っぽさを見せているが、息子に対しては相も変わらずショッパイ
委員長気質なのも変わらないが、普段より穏やかなのは言うまでもない。
せっかくのバケーション、今回ぐらいはハメを外すのもよいでしょう、というスタンス。
ゲームであれスポーツであれ負けず嫌いな彼女が目指すものは、アーチャークラス最強の座であった。

また、テンションが上がり過ぎているためか腹ペコ王並に食へのこだわりが表に出てきている。
ただ、割と無節操なためにマスターは反応に困っているのか無言である。
なお、ある事情から泳いで遊べなかったというが、恐らく原因はかなづちであるためと思われる(そもそも生まれてこの方水は上を歩いていくものだった彼女は泳ぎの経験など無く、二重の意味で泳げなかったのだろう)。

そうして浜辺で西瓜割りを楽しんでいたが、そこでウォーターブリッツ(水鉄砲でのサバイバルゲーム)に出会い、気がつけばこのような姿になっていた。
負けず嫌いの彼女が目指すものは言うまでもなく世界のチャンピオンである。

能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香CCB+A+A+A

保有スキル

対魔力(A)魔術への耐性。ランクAでは魔法陣及び瞬間契約を用いた大魔術すら完全に無効化してしまい、事実上現代の魔術で傷付ける事は不可能なレベル。
単独行動(A)マスターからの魔力供給を断っても自立できる能力。ランクAならば、マスターを失っても一週間は現界可能。
陣地作成(A)本来ならキャスタークラスのスキル。「魔力放出(水)」とも。妖精の加護により、仲間たちの士気を高め、幸運を上げ、命中率もあげ、イライラもなくし、おまけに涼しくするという夢の効果。サバゲーにおけるチートスキル。このスキルを発揮してウォーターブリッツ世界大会の覇者となるが、それはまた別の物語である。
サマー・スプラッシュ!(A+)詳細不明。
海の家の加護(EX)NPを代償にHPを回復する固有スキル。海辺にいると、たいていの出店から「フードの王様」として崇められる。気前のいい注文、気持ちのよい食事風景、そして完食後の輝くような笑顔でその店が繁盛するだろう、と言われている。そうかな。そうかも。だがマッシュポテトだけはノーサンキュー。
ビーチフラワー(B)海辺でどれだけ衆目を集められるか。他の者よりもランクが低い件についてはそっとしておけ。

宝具

陽光煌く勝利の剣(エクスカリバー・ヴィヴィアン)

水着アルトリア

  • ランク:A
  • 種別:対人宝具
スイミングの時間です。水面に光るは、勝利の剣! エクスカリバー・ヴィヴィアーン!

アーチャークラスなどと言っておきながら最後はコレである。ほんと大人げない
「しかしもともとエクスカリバーは湖の妖精から託されたものであり、水属性があってもなんらおかしなところはないのではないでしょうか?」
これにはアッくんも苦笑い。

某機動戦士の如く水鉄砲を乱射しながら敵に突っ込み(ただし、水上を『ホバーでも付いてんじゃないか?』と思えるほどの突っ込み方)、クロスレンジに持ち込むと同時にエクスカリバーで滅多切り、最後はエクスカリバーを連結したバスターモードの水鉄砲のゼロ距離発射で敵を消し飛ばす。
その水圧たるや、遠くの砂浜から真夏の青空に向かって迸る水流が観測できるほどの威力を誇る。

なお、「ヴィヴィアン」とは、「湖の妖精」「湖の貴婦人」などと呼ばれる湖の乙女。アーサー王に聖剣を授け、その最期に返還されたとされる女性である。そのぶっ飛んだ聖剣の使い方から、一部ではヴィヴィアンの名に準えて「ダイナミック聖剣返還」等とも・・・。
ちなみにランスロット卿の育て親とされる妖精はFate世界ではニミュエであるため、ヴィヴィアンとは別人。

ゲーム内での種別はArts。
効果は【敵単体に超強力な攻撃&確率でチャージ減少+自身のNPリチャージ】。

ゲーム上の性能

ステータスはHPに偏っておりオリオンとほぼ同じステータス。
カード配分は《Quick:2/Arts:2/Buster:1》とアーチャーの定型で、こちらもオリオンと同様。

スキルは、自身のArts性能と味方全体の防御力を3ターン上昇させる「サマー・スプラッシュ!(A+)」、自身のNPを10消費する代わりにHPを回復させる「海の家の加護(EX)」、味方全体の攻撃力を上昇させ、男性には更にスター発生率も上げる「ビーチフラワー(B)」で、アルトリアでは珍しく防御面も揃っている。

特筆すべきはその驚異的なNP効率。
2枚あるアーツは「陣地作成(A)」と「サマー・スプラッシュ!(A+)」の強化によりNP効率が非常によく、クイックはヒット数が多いためスター発生率も高い。さらにアーチャーゆえにスター集中率も高いためNP効率はトップクラス。そのため、「海の家の加護(EX)」もデメリットを気にせずに使用できる。

宝具効果は上記の通り。
リチャージ効果に加えて前述したようにNP効率が非常に高いため、他のサーヴァントからの補助無しでも宝具の連発が容易に狙える。

総評すると全ての能力が非常に高水準でまとまっているサーヴァントである。
似たような性能のオリオンと比較すると、クリティカルや男性特攻などの瞬間火力では劣っているが、宝具の連発で容易に差別化ができる。

ただ唯一にして最大の欠点は、最終再臨までに第六章新規にして激レア素材の「大騎士勲章」が30個も必要というとんでもない御大尽な事。
ちなみに、「大騎士勲章」は、メインシナリオ第六章で追加実装された円卓組正規のランサーとしてのアルトリア、そして同じ水着サーヴァントのサモさんにも必要になる上に、今回のイベントでの交換は20個だけだったため、これらの召喚に成功したマスターは尽く勲章難民と化した。(「大騎士勲章」は、その後のイベントで多く配られたため、勲章難民の数は減少している。)

なお、オリオンは登録上は男性サーヴァント扱いされている為、イシュタルの実装までは恒常・限定含めて唯一の☆5女性アーチャーであった。

余談

セイバーライダーランサーアサシンと来てとうとう来たアーチャークラス。
バーサーカーセイバーライオンでよくね?」と言われていたが、その後斜め上からの刺客により達成され、いよいよ残るキャスターが来ればアルトリアだけで基本クラス全制覇が成される事となる。

また、特徴的なイラストと再臨第三段階の姿から「尻王様」「ハイレグ騎士王」の愛称で呼ばれる。年末特番で紹介された際にも尻の部分がドアップで表示されていた。
再臨第三段階は緑色のマントによりカエルっぽく見える為、「殿様ガエル」と呼ばれてしまう事も。

グッドスマイルカンパニーからフィギュア2018年7月に発売予定であることが発表された。
彼女が持つ水鉄砲の中身や、足元で跳ねる水しぶきなど、水にまつわる表現を拘り抜いたとの事なので、是非注目したい。

関連イラスト

FGO水着アルトリア
吾王

水上ポリス、参上です!
弓トリア

関連項目

Fate/GrandOrder セイバー(Fate/staynight) アーチャー(Fate) サーヴァント
水着 ビキニ クロスホルタービキニ 水鉄砲

pixivに投稿された作品 pixivで「アルトリア・ペンドラゴン(水着)」のイラストを見る

コメント