ピクシブ百科事典

霊基再臨

れいきさいりん

霊基再臨とは、『Fate/Grand Order』のシステムの一つ。
目次[非表示]

概要

レベルが上限に達したサーヴァントにそれぞれ定められた素材とQPを注ぎ込み、レベル上限を上昇させるシステム。いわば限界突破。

霊基再臨により、それまで使えなかった保有スキルも解放される。最大4段階目まで可能。
サーヴァントのレアリティが高いほど、再臨の段階が進むにつれ求められる素材の条件は厳しくなる。なおレアリティが低いサーヴァントでもレア素材を要求してくる場合があるため注意。

レアリティ☆1☆2☆3☆4☆5
第一零基(Lv)2025304050
第二霊基(Lv)3035405060
第三霊基(Lv)4045506070
第四霊基(Lv)5055607080
成長限界(Lv)6065708090

セイントグラフについて

霊基再臨すると、戦闘中のバトルキャラグラフィック上の衣装・装備が3段階目まで変化する。それに伴いカードイラストも更新されていき、4段階目(最終再臨)ではそれまでの立ち絵とは違う新たに描き下ろされたイラストへ変化。
武内崇氏曰くこれは「サーヴァントの最も魅力的な姿かつ、ご褒美イラスト」。これを楽しみに育成するユーザーも多いため、SNSなどで最終再臨をアップロードする行為はトラブルの元になることがある。

なお例外として、期間限定イベント配布キャラクターは、4段階目でカードイラスト以外は変化せず、またバトルキャラのグラフィックは最後まで全く変わらない。

再臨の段階を進めた後も、プレイヤーは好きな段階のグラフィックを選択して使用できる。これによってサーヴァントの性能が落ちたりすることはない。

なお2016年末の更新よりオプションを切り替える事で他人のサーヴァントの霊基再臨段階も反映されるようになる。

第1段階第2段階第3段階
セイバー
せいばー
セイバーさん
★★★★★
ジャンヌ
彼のフランス元帥が愛した
(☆´∀`)
白き聖女の御旗のもとに
マシュ
後輩
シールダー
マシュ

関連タグ

Fate/GrandOrder
サーヴァント セイントグラフ 最終再臨
進化 レベルアップ 限界突破

pixivに投稿された作品 pixivで「霊基再臨」のイラストを見る

コメント