ピクシブ百科事典

霊衣開放

れいいかいほう

霊衣開放とはゲーム『Fate/Grand Order』のシステムの一つ。メイン画は「常夏の水着」を着ているマシュ。
目次[非表示]

システム説明

霊基再臨とは別枠の衣装替えシステム。他ゲームで言うところのスキンに近い。
霊衣開放権&該当サーヴァントを所持し開放条件(霊基再臨4段階目&LvMAXまで育る)を満たし、その後スキルと同じようにQP(3000000QP)や素材を消費することで衣装チェンジすることができる。基本的には、衣装変更のみで性能の変化はない。

2018年2月下旬の『1200万DL突破キャンペーン』にて、霊衣着用時のバトルボイスが専用のものに変更されるようになった。ちなみに、『魅惑の獄長ルック』の場合はイベントで敵として出てきたものになる。

変更できるのは「セイントグラフ」「バトルキャラ」「戦闘セリフ」「キャラクターのアイコン」「コマンドカードのアイコン」となっており、マイルームでのボイスも変化する。
ボイスに関してはマテリアルに登録され、通常とは別枠でセリフを聞くことができる。
ただし、「簡易霊衣開放」と呼ばれるものの場合、セリフは変わらない。

また、アイコンやバトルキャラは個別で設定できるので、セイントグラフとバトルキャラだけ別で設定するといった事も可能。
一度開放したら自由に付け替えができ、サーヴァント詳細からいつでも変更が可能。

イベントで入手するものの場合、入手済みだと代わりにレアプリズムが手に入る。

歴代霊衣開放

※登場順に表記

2017年

水着マシュ

常夏の水着
対応キャラはマシュ・キリエライト。『カルデアサマーメモリー』で登場した水着
入手方法は同イベント復刻版のクエスト「ビーチフラワー」をクリア。
のちに『Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM』配信記念キャンペーン第2弾で開放権獲得クエストがレアプリズム交換(5個)に追加
消費アイテムは追憶の貝殻、八連双晶、大騎士勲章、鳳凰の羽根それぞれ5個。

センシティブな作品

魅惑の獄長ルック
対応キャラはメイヴ。イベント『デスジェイル・サマーエスケイプ』で登場した監獄長衣装。入手方法は同イベント(復刻版でも可)のクエスト「サイコーな監獄長」クリア。
消費アイテムは愚者の鎖10個、蛇の宝玉、血の涙石、魔獣胆石それぞれ5個。

センシティブな作品

オリンピアの体操服
対応キャラはネロ・クラウディウス。イベント『ネロ祭再び ~2017 Autumn~』で登場した体操服(赤ブルマ)。
入手方法は同イベントのボックスガチャで6箱目の当たりを出す。
消費アイテムは英雄の証10個、隕蹄鉄、混沌の爪、智慧のスカラベそれぞれ5個。

パールヴァティー

少女の捜し物
対応キャラはパールヴァティー。体験クエストで探していた穂群原学園の制服。
入手方法はダ・ヴィンチちゃん工房でのマナプリズム交換(1000個)。
消費アイテムは世界樹の種10個、無間の歯車、鳳凰の羽根、蛮神の心臓それぞれ5個。

アストルフォ

トゥリファスでの思い出
対応キャラはアストルフォ。『Apocrypha』で着ていた私服。
入手方法は、ダ・ヴィンチちゃん工房でのマナプリズム交換(1000個)。
消費アイテムは竜の牙10個、大騎士勲章、原初の産毛、竜の逆鱗それぞれ5個。

2018年

新宿

邪竜の魔女Ver1999
対応キャラはジャンヌ・オルタ。1.5部1章『悪性隔絶魔境新宿』で着ていた現代服。
入手方法は、復刻版『ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊』メインクエストクリア後にイベントアイテム交換にて『モナ・リザ(偽)』と交換(400枚)。
消費アイテムは魔術髄液、万死の毒針それぞれ10個、黒獣脂、蛮神の心臓それぞれ5個。

ホワイトローズ

ホワイトローズ
対応キャラはプロトセイバー。ホワイトデー企画『カルデアボーイズコレクション2018』にて追加された白色の礼服
入手方法は、『カルデアボーイズコレクション2018』期間中のログインボーナスで入手できる白亜の薔薇を全て集めて交換する。
また、2019年11月20日からはレアプリズム交換に追加された(5個)。
消費アイテムは虚影の塵10個、鳳凰の羽根、智慧のスカラベ、竜の逆鱗それぞれ5個。

マシュ

オルテナウス
マシュの二度目の霊衣開放。2部である理由から低下したマシュの能力を補う特殊兵装。
解放条件は第2部 1章『永久凍土帝国アナスタシア』のストーリー進行で、素材やQPは必要としない。
なお、この霊衣のみスキル・宝具の性能が一新される特殊仕様である。

モンテ・クリストセレクション

モンテ・クリスト セレクション
対応キャラは巌窟王
2018年夏イベで着ていた水着。
入手方法は、『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』(復刻版でも可)のクエスト『徹夜はいけません』クリア。
消費アイテムは宵哭きの鉄杭10個、追憶の貝殻、血の涙石、呪獣胆石それぞれ5個。

水着ギル/FGO

エスタブリッシュメント
対応キャラはギルガメッシュ(キャスター)
2018年夏イベでの衣装。上記イラストの通り、元の服装で上半身が見えているためか、この霊衣ではシャツを着ている。
入手方法は、2018年夏イベ『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』(復刻版でも可)のクエスト『夢いっぱい!同人誌作り』クリア。
消費アイテムは英雄の証10個、追憶の貝殻・封魔のランプ・智慧のスカラベをそれぞれ5個。

【FGO】夏の狩人

夏の狩人
対応キャラはロビンフッド
2018年夏イベで着ていた水着。
入手方法は『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』(復刻版でも可)のクエスト「影と影と、影」クリア。
消費アイテムは万死の毒針10個、追憶の貝殻・原初の産毛・精霊根をそれぞれ5個。

センシティブな作品

小悪魔たまご肌
対応キャラはBB(水着)
簡易霊衣。日焼けした肌の色が白に戻る。
入手方法は2018年夏イベ『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』(復刻版でも可)の完全クリア。
第2段階のBBペレと第3段階のBBホテップでそれぞれ別枠扱いになっている。
それぞれの消費アイテムは
励振火薬10個、巨人の指輪、黒獣脂、奇奇神酒それぞれ5個(第二再臨)。
魔術髄液10個、オーロラ鋼、混沌の爪、蛮神の心臓それぞれ5個(第三再臨)。

センシティブな作品

テクニコ・マスカラ
対応キャラはケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕
簡易霊衣。ストーリー中にケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕がかぶっていたマスクを付けることができる。
ちなみに、このマスクはケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕の霊基再臨素材でもある。
入手方法は2018年クリスマスイベ『ホーリー・サンバ・ナイト』でのアイテム交換にて「ルチャベルト」と交換(5個)。
消費アイテムは八連双晶、永遠結氷、鳳凰の羽根、精霊根それぞれ5個。

ルーダ・マスカラ
対応キャラはケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕。
簡易霊衣。イベントの黒幕がかぶっていたテクニコの目の部分が黒くなっているマスク。
入手方法は2018年クリスマスイベ『ホーリー・サンバ・ナイト』でのクエスト「EXマッチ VS ケツァル・シスターズ」クリア。
消費アイテムは愚者の鎖、宵哭きの鉄杭それぞれ10個、黒獣脂、蛮神の心臓それぞれ5個。

2019年

イリヤ

テスタメント・フォーム
対応キャラはイリヤ
簡易霊衣。イベントに登場したテスタメントをイメージしたダークカラーな霊衣。
入手方法は『復刻版:魔法少女紀行 〜プリズマ・コーズ〜-Re-install-』のメインクエストクリア後のイベントアイテム交換にて「ライオン君」と交換(200個)。
消費アイテムは虚影の塵10個、ホムンクルスベビー、封魔のランプ、蛮神の心臓それぞれ5個。

新宿のアーチャー(グレイ・カラー)

グレイ・カラー
対応キャラは新宿のアーチャー
普段は整髪料で整えている髪を下した、ダンディズムと色気が漂うバーテンダー姿。
入手方法は『旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ』にて「ハーミットシェーカー」と交換(200個)。
消費アイテムは宵哭きの鉄杭10個、永遠結氷、血の涙石、奇奇神酒それぞれ5個。
また、真名解放前でも霊衣解放できる。

では、殺すか…!

グラスレス
対応キャラは李書文(殺)
簡易霊衣。名称通りサングラスが無い状態にできる。
小悪魔たまご肌同様に再臨ごとに別枠(第一再臨と第二再臨)になっている。
入手方法は両方とも、幕間の物語第一節クリア後にダ・ヴィンチ工房内のマナプリズム交換(500個で恒常入手可能)
それぞれの消費アイテムは
魔術髄液10個、閑古鈴・血の涙石・九十九鏡それぞれ5個(第一再臨)。
虚影の塵10個、枯淡勾玉・暁光炉心・呪獣胆石それぞれ5個(第二再臨)。

SUPER KARNA

燃える三神の衣
対応キャラはカルナ
ストーリー内にてシヴァとヴィシュヌの力を得た姿。通称『スーパーカルナ』。あくまで姿が変わるのみで、バフはかからない。
入手方法は第2部 4章『創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ』クリア。
消費アイテムは八連双晶・鳳凰の羽根・暁光炉心・真理の卵それぞれ5個。

八華のランサー

行人包
対応キャラは長尾景虎
簡易霊衣。史実の上杉謙信も頭に巻いていたもの。
入手方法は、イベント『オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019』の後半戦『オールオルタ総進撃 ぐだぐだファイナルまじん戦線2019』のクエスト「戦国ガンマンサムライ」のクリア。
消費アイテムは枯淡勾玉・閑古鈴・戦馬の幼角・竜の逆鱗それぞれ5個。

ラスベガスに最高の感謝を

スーパー・クールビズ
対応キャラはジークフリート
2019年夏イベにて登場したスーツ衣装。
入手方法は『見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!』の「いざ!絢爛ラスベガス!」クリア。
消費アイテムは竜の牙10個、追憶の貝殻・混沌の爪・竜の逆鱗それぞれ5個。

風魔小太郎

夏休み満喫用忍び装束
対応キャラは風魔小太郎
2019年夏イベにて登場したオフ衣装。
入手方法は『見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!』の「剣豪見習いは天高く煌めく」クリア
消費アイテムは万死の毒針10個、追憶の貝殻・血の涙石・精霊根それぞれ5個。

Camelot & Co

Camelot&Co
対応キャラはマーリン
2019年夏イベにて登場した衣装。
入手方法は『見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!』の「さらば愛しきピラミッド」クリア。
消費アイテムは英雄の証10個、追憶の貝殻・原初の産毛・智慧のスカラベそれぞれ5個。

首きりバニー
対応キャラは両儀式(剣)
入手方法は第一再臨&第二再臨が『見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!』のイベントメインストーリークリア後、ドリームチップ200枚と交換。第三再臨がメインストーリークリア後の後半戦「【裏・水着剣豪勝負】首切りバニー」クリア。
それぞれの再臨状態で一つずつある簡易霊衣。頭にウサ耳が付き、よく見るとその耳が時折ぴくぴく動く。
それぞれの消費アイテムは
凶骨10個、ゴーストランタン・封魔のランプ・奇奇神酒がそれぞれ5個(第一再臨)。
愚者の鎖10個、枯淡勾玉・原初産毛・九十九鏡それぞれ5個(第二再臨)。
閑古鈴10個、禍罪の矢尻・暁光炉心・真理の卵それぞれ5個(第三再臨)。

武蔵ちゃんの夏モード
対応キャラは宮本武蔵(水着)
ストーリー中の最後で登場した天魔と化した宮本武蔵と同じ水着にチェンジする簡易霊衣。
入手方法は『見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!』のメインストーリークリア後の後半戦「【裏・水着剣豪勝負】ライフセイバーお兄さん」クリア
消費アイテムは夜哭きの鉄杭10個、巨人の指輪・鳳凰の羽根・蛮神の心臓それぞれ5個。

アイス・セレブリティ
対応キャラは謎のアルターエゴ・Λ
立ち絵に使われているサングラスを掛ける簡易霊衣。
入手方法は『見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!』のミッションNo.99「ミッションを90個クリア」を達成。
消費アイテムは永遠結氷・オーロラ鋼・黒獣脂・呪獣胆石それぞれ5個。

ヒロインZ

謎のヒロインZ
対応キャラはヒロインX
ヒロインZの姿になれる簡易霊衣。
入手方法は『セイバーウォーズ2〜始まりの宇宙へ〜』のストーリークリア後、金のセイバーバッヂ200個と交換。
消費アイテムは英雄の証10個、オーロラ鋼・暁光炉心・竜の逆鱗それぞれ5個。

sイシュタル オリジン

アシュタレト・オリジン
対応キャラはスペース・イシュタル
イベントのラスボス『原始の女神』になれる簡易霊衣。
入手方法は『セイバーウォーズ2~始まりの宇宙へ~』のストーリークリア後、金のセイバーバッヂ200個と交換(最初は交換所には無いが、条件を満たすと出現する)。
消費アイテムは虚影の塵10個、巨人の指輪・原初の産毛・真理の卵それぞれ5個。

2020年

アマゾネス・ドットコム

アマゾネスCEOセット
対応キャラはペンテシレイア
ハロウィン・ストライク!魔のビルドクライマー/姫路城大決戦』にて初登場した眼鏡にネクタイ姿になれる霊衣。バトルボイスもCEO仕様に変化する。
入手方法は『救え!アマゾネス・ドットコム〜CEOクライシス2020〜』のエピローグクリア。
消費アイテムは愚者の鎖10個、無間の歯車・暁光炉心・智慧のスカラベそれぞれ5個。

センシティブな作品

漆黒の騎士王ver新宿1999 Edit
対応キャラはセイバーオルタ。1.5部1章『悪性隔絶魔境新宿』で着ていた現代服。
入手方法はマナプリズム交換(1000個)。
消費アイテムは竜の牙・虚影の塵それぞれ10個、血の涙石・真理の卵それぞれ5個。

トゥリファス霊衣モーさん

トゥリファスの記憶
対応キャラはモードレッド。アストルフォの「トゥリファスでの思い出」と同様に『Apocrypha』で着ていた私服。
ちなみに、この私服姿は同イベントのイベント限定礼装トゥリファスにて』で登場済みである。
入手方法は復刻Apocryphaイベント『Apocrypha/Inheritance of Glory -Triumphal-』シナリオクリア後にイベントアイテム交換にて賢者のチョークと交換(200個)。
消費アイテムは竜の牙・凶骨それぞれ10個、血の涙石・竜の逆鱗それぞれ5個。

オルテナウス(改修型)
対応キャラはマシュ。オルテナウスのゴーグルが無くなる簡易霊衣。スキル変更等は無い。
入手方法は『星間都市山脈オリュンポス』第5節クリア。

英霊旅装

授かりし旅装
対応キャラはアルジュナ。FGO5周年記念の霊衣で英霊旅装での服装が元になっている。
入手方法は期間限定でカルデアゲートに追加された霊衣入手クエストクリア。

ダ・ヴィンチちゃんライダー

アクティブ・セーラー
対応キャラはダ・ヴィンチちゃん(ライダー)。FGO5周年記念の霊衣でアーケード版での服装が元になっている。
入手方法は期間限定でカルデアゲートに追加された霊衣入手クエストクリア。
消費アイテムは虚影の塵10個、永遠結氷・神脈霊子・煌星のカケラそれぞれ5個。

センシティブな作品

ヴィナスのシルク
対応キャラはネロ。FGO5周年記念の霊衣でオリンピアの体操服に次ぐ二種目。英霊正装での服装が元になっている。
入手方法は期間限定でカルデアゲートに追加された霊衣入手クエストクリア。
消費アイテムは英雄の証10個、鳳凰の羽根・オーロラ鋼・智慧のスカラベそれぞれ5個。

和風貴族 岡田以蔵

まっこと格好えい羽織袴
対応キャラは岡田以蔵。FGO5周年記念の霊衣で英霊祭装での服装が元になっている。
入手方法は期間限定でカルデアゲートに追加された霊衣入手クエストクリア。
消費アイテムは凶骨10個、蛇の宝玉・原初の産毛・奇奇神酒それぞれ5個。

バニーヤン

マッド・バニー
対応キャラはポール・バニヤン。FGO5周年記念の霊衣で英霊祭装での服装が元になっている。
入手方法は期間限定でカルデアゲートに追加された霊衣入手クエストクリア。
消費アイテムは世界樹の種10個、ゴーストランタン・巨人の指輪・精霊根それぞれ5個。

セイバー

風王結界
対応キャラはアルトリア
通常は第1段階のみだった「風王結界」を纏った状態となる簡易霊衣。
劇場版Heaven's Feel第三章公開記念で追加された。
入手方法は恒常でマナプリズムと交換(500個)
消費アイテムは竜の牙10個、大騎士勲章・鳳凰の羽根・竜の逆鱗それぞれ5個

センシティブな作品

常夏の水着Ver.02
対応キャラはマシュ。
入手方法は『サーヴァント・サマーキャンプ!』のオープニングクリア。
消費アイテムは追憶の貝殻・大騎士勲章・永遠結氷・オーロラ鋼それぞれ5個

尊い夏

我が愛との思い出
対応キャラはシグルド
入手方法は『サーヴァント・サマーキャンプ!』のイベントアイテム交換で「ミニチェーンソー」200個と交換。
消費アイテムは竜の牙10個、追憶の貝殻・ゴーストランタン・智慧のスカラベそれぞれ5個

辨天衣

辨天衣
対応キャラは蘭陵王
入手方法は『サーヴァント・サマーキャンプ!』のイベントアイテム交換で「採れたて野菜」200個と交換。
消費アイテムは英雄の証10個、追憶の貝殻・閑古鈴・竜の逆鱗それぞれ5個

サマキャン

サマー・カジュアル
対応キャラはエミヤ
入手方法は『サーヴァント・サマーキャンプ!』のイベントアイテム交換で「よく乾いた薪」200個と交換。
消費アイテムは虚影の塵10個、追憶の貝殻・禍罪の矢尻・呪獣胆石それぞれ5個

スカサハ(刺し穿つバニーVer.)

刺し穿つバニー
対応キャラはスカサハ
入手方法は『影の国の舞闘会〜ネコとバニーと聖杯戦争〜』のイベントアイテム交換で『スカサハコイン〔金〕』200個と交換。
消費アイテムは英雄の証、虚影の塵10個、原初の産毛・呪獣胆石それぞれ5個

浅葱の羽織

浅葱の羽織袴
対応キャラは沖田総司。袴姿の新選組隊服。第三再臨の隊服とは任務によって使い分けていたらしい。
入手方法は『超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020』第八節『時雨、猛者と無敵(2/2)』クリア
消費アイテムは英雄の証10個、枯淡勾玉・血の涙石・九十九鏡それぞれ5個

外部リンク

攻略まとめwikiによる説明

関連項目

Fate/GrandOrder 衣装 着せ替え

関連記事

親記事

セイントグラフ せいんとぐらふ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「霊衣開放」のイラストを見る

コメント