ピクシブ百科事典

霊衣開放

れいいかいほう

霊衣開放とはゲーム『Fate/Grand Order』のシステムの一つ。メイン画は「常夏の水着」を着ているマシュ。
目次[非表示]

システム説明

霊基再臨とは別枠の衣装替えシステム。
霊衣開放権&該当サーヴァントを所持し開放条件(霊基再臨4段階目&LvMAXまで育る)を満たし、その後スキルと同じようにQP(3000000QP)や素材を消費することで衣装チェンジすることができる。基本的には、衣装変更のみで性能の変化はない。

2018年2月下旬の『1200万DL突破キャンペーン』にて、霊衣着用時のバトルボイスが専用のものに変更されるようになった。ちなみに、『魅惑の獄長ルック』の場合はイベントで敵として出てきたものになる。

変更できるのは「セイントグラフ」「バトルキャラ」「戦闘セリフ」「キャラクターのアイコン」「コマンドカードのアイコン」となっており、マイルームでのボイスも変化する。
ボイスに関してはマテリアルに登録され、通常とは別枠でセリフを聞くことができる。
また、アイコンやバトルキャラは個別で設定できるので、セイントグラフとバトルキャラだけ別で設定するといった事も可能。一度開放したら自由に付け替えができ、サーヴァント詳細からいつでも変更が可能。

歴代霊衣開放キャラ

※登場順に表記

常夏の水着

水着マシュ

対応キャラはマシュ・キリエライト。『カルデアサマーメモリー』で登場した水着
入手方法は同イベント復刻版のクエスト「ビーチフラワー」をクリア。

魅惑の獄長ルック

メイヴ様

対応キャラはメイヴ。イベント『デスジェイル・サマーエスケイプ』で登場した監獄長衣装。入手方法は同イベント(復刻版でも可)のクエスト「サイコーな監獄長」クリア。
消費アイテムは愚者の鎖10個、蛇の宝玉、血の涙石、魔獣胆石それぞれ5個。

オリンピアの体操服

ネロ祭

対応キャラはネロ・クラウディウス。イベント『ネロ祭再び ~2017 Autumn~』で登場した体操服(赤ブルマ)。
入手方法は同イベントのボックスガチャで6箱目の当たりを出す。

少女の探し物

パールヴァティー

対応キャラはパールヴァティー。体験クエストで探していた穂群原学園の制服。
入手方法はダ・ヴィンチちゃん工房でのマナプリズム交換(1000個)。
消費アイテムは世界樹の種10個、無間の歯車、鳳凰の羽根、蛮神の心臓それぞれ5個。

トゥリファスでの思い出

アストルフォ

対応キャラはアストルフォ。『Apocrypha』で着ていた私服。
入手方法は、ダ・ヴィンチちゃん工房でのマナプリズム交換(1000個)。

邪竜の魔女Ver1999

新宿

対応キャラはジャンヌ・オルタ。1.5部1章『悪性隔絶魔境新宿』で着ていた現代服。
入手方法は、復刻版『ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊』メインクエストクリア後にイベントアイテム交換にて『モナ・リザ(偽)』と交換(400枚)。

ホワイトローズ

ホワイトローズ

対応キャラはプロトセイバー。ホワイトデー企画『カルデアボーイズコレクション2018』にて追加された白色の礼服
入手方法は、『カルデアボーイズコレクション2018』期間中のログインボーナスで入手できる白亜の薔薇を全て集めて交換する。

オルテナウス

マシュ

マシュの二度目の霊衣開放。2部である理由から低下したマシュの能力を補う特殊兵装。
解放条件は1章『永久凍土帝国アナスタシア』のストーリー進行で、素材は必要としない。
なお、この霊衣のみスキル・宝具の性能が一新される特殊仕様である。

モンテ・クリスト セレクション

巌窟王

対応キャラは巌窟王
入手方法は、2018年夏イベ『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』のクエスト『徹夜はいけません』クリア。

エスタブリッシュメント

水着ギル/FGO

対応キャラはギルガメッシュ(キャスター)
入手方法は、2018年夏イベ『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』のクエスト『夢いっぱい!同人誌作り』クリア。
消費アイテムは英雄の証10個、追憶の貝殻・封魔のランプ・智慧のスカラベをそれぞれ5個。
上記イラストの通り、元の服装で上半身が見えているためかこの霊衣ではシャツを着ている。

夏の狩人

【FGO】夏の狩人

対応キャラはロビンフッド
入手方法は2018年夏イベ『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』のクエスト「影と影と、影」クリア。
消費アイテムは万死の毒針10個、追憶の貝殻・原初の産毛・精霊根をそれぞれ5個。

小悪魔たまご肌

BBちゃん

対応キャラはBB(水着)
入手方法は2018年夏イベ『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』の完全クリア。
簡易霊衣開放とされているように、霊基再臨で日焼けした肌の色を白に戻すというささやかなものになっている。
なお、第2段階のBBペレと第3段階のBBホテップでそれぞれ別枠扱いになっている。

外部リンク

攻略まとめwikiによる説明

関連項目

Fate/GrandOrder 衣装 着せ替え

pixivに投稿された作品 pixivで「霊衣開放」のイラストを見る

コメント